« 病院にもクリスマス | トップページ | Botanicaランチ »

2015年12月14日 (月)

初めての二次試験

8月末に受験した通訳案内士試験の一次試験に合格(11月)し、

昨日、英語を含めて生まれて初めて二次試験を受けました。

先日、大騒ぎで買ったスーツを着用です。

 

現在、合否判定中につき、出題内容などの詳細は控えますが

試験室に一人で入り、試験官とドイツ語でのやり取りをします。

 

二次試験はこういうもの、というイメージがなく、

どう緊張していいかも分からない状態で

自分の「Danke!(ありがとう)」という声に

「あー、ようこちゃん、ドイツ語話してる~」

と、小さい頃の?自分が登場したりも・・・。(^^ゞ

 

まぁ、細かいところはいろいろと悔いも残りますが、

5回目の挑戦で二次に進めたことで、ずっと笑顔ではあったと思います。

 

これにて年内の試験は終了です。

2006年2月に始めたドイツ語もかれこれ10年近くになりますが、

コミュニケーションをとる喜びがある限り、続けていきたいと思います。

|

« 病院にもクリスマス | トップページ | Botanicaランチ »

コメント

11月末に,私も,ある二次試験の口頭試験を受けました.
本番もさることながら,直前の待機時間が何とも言えないですね.

投稿: sunday driver | 2015年12月26日 (土) 01:12

>sunday driverさん
sunday driverさんも二次試験お疲れさまでした。
そうなんです、一斉に解答を始める筆記試験と異なり、
あの待機時間はじわじわくるものがありますね・・・。

投稿: ようこ | 2015年12月26日 (土) 16:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 病院にもクリスマス | トップページ | Botanicaランチ »