« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月30日 (水)

2015、ブログ納め

2015年もあっという間に過ぎ、ついにブログ納めとなりました。

なかなか更新できないこともありましたが、訪問ありがとうございました。

 

今年、一番の節目は正社員を退職して10年経ったことでしょうか。

退職直後に始めたブログも10周年を迎えました。

その後に始めたことの中には、

辞めてしまったもの、今も続けているものがあります。

 

ピアノでいうと、落語とピアノの会が49回まで到達しました。

毎月通う病院でのピアノ演奏も10年になりました。

 

ドイツ語は、会話教室通いが間もなく10年。

日本をドイツ語で紹介するガイド教室にも4年ほど通っています。

 

通訳案内士試験は先に報告の通り、5回目の挑戦で二次試験を受けられました。

4年連続一次敗退だった独検(ドイツ語検定)準1級も、

つい先日、二次試験に進める通知が来ました。

 

思い起こすと、この10年間はいろいろな方たちと知り合い、

自分一人では到底できないことをやらせてもらいました。

 

来年はどんな一年になるでしょうか。

一日一日はコツコツと、でも、目標は大きくもっていたいと思います。

 

今年もお世話になり、ありがとうございました。

また新年、ブログでお会いいたしましょう。

皆さま、どうぞ良い年をお迎えください。

| | コメント (0)

2015年12月28日 (月)

『Best Hit Alfee FInal 2015』(2015.12.23 日本武道館)

12月23日は、毎年恒例の日本武道館でした。

 

今年の12月は、私にとって毎週のようにハードな予定があったからか、

「毎年出演し続けるTHE ALFEEも、

 どうにか都合をつけて毎年参加するファンもすごいなぁ」

と、九段下駅からのを上りながら、改めて思いました。

 

コンサートは、いつもの仲間と4人で参加。

今回は2階南東の席でした。

 

この日は5年9か月ぶりにオリジナルアルバムが発売された日で

THE ALFEE、特に高見沢さんが気合十分っ。

 

とある曲で、音楽に合わせて(アルフィーからの)質問に答えるコーナーがあり、

「アルバムを買った人~?」

「まだの人~?」

といった問いに、こぶしを振りながら応えます。

 

私は翌24日に買うつもりだったので、

「まだの人」に小さく反応してステージを見たら・・・。

運の悪いことに、高見沢さんが

2階南東の方に目線を送っているではありませんか!!!

 

ああああ、正直に反応してしまった・・・。

高見沢さんから見えていたらどうしよう・・・。

と真面目に動揺してしまいました~。(^^ゞ

 

しかし、演奏された曲目は、好きな曲が多くて楽しかったです♪

 

特に、生で聴くのはいつ以来だろうという冬の雨の曲。

前奏が始まった瞬間、すべての歌詞が頭の中に浮かびました。

重苦しい感じのメロディに、桜井さんのボーカルがマッチして

本当に素晴らしかったです。

 

来年も、再来年も、THE ALFEEが元気で歌い続け、

私も、今年と変わりなく会場に行けることを願う夜でした。

 

尚、ニューアルバム『三位一体』は、

4種類のジャケットのうち、茶室柄を購入しました。

正月休みにゆっくり聴こうと思います。

| | コメント (2)

2015年12月23日 (水)

東京スカイツリー☆

レポートのタイミングが遅くなりましたが、

墨田区にそびえる東京スカイツリーlに行ってきました。

 

仕事の関係でここの近くを通ることが多く、建設中からタワーを見上げていました。

いつでも行けると思いながら3年半、ついに仕事帰りに一人でのぼりました!

 

せっかく入場料を払うのに、眺望が悪かったら困る・・・と心配していたら

入場券売り場のエリアにこのような表示が出ていました。

151203_183502 

日付も入っていて記念になりますね。

四つ星の夜景が見えるそうなので、計画実行!   

 

特に行列もなく、スムーズに天望デッキへのチケットを買って

エレベーターに搭乗しました。

高いタワーだからか、本当に”搭乗”という雰囲気なのです。

 

約50秒で地上350メートルの天望デッキに着きました。

デッキの幅は思ったより広く、アジアからのお客さんも非常に多かったです。

 

東京タワーが見えるポイントには、窓にフレームが貼ってあり、

記念撮影できるようになっていました。

(私も写したけれど、真っ暗になって失敗>_<)

 

こちらは、浅草方面の写真です。

隅田川が横に流れ、浅草寺の界隈がひときわ明るくなっています。

151203_184419_r1 

 

さらに100メートル上空の天望回廊に行きたい人は

ここでチケットを買います。

こちらもスムーズに通過、エレベーターに乗りました。

 

あっという間に445メートル地点に到着。

せっかくなので、機能的な化粧室も体験してみてください。

 

ここでは、回廊という名のゆるいらせん坂を歩く仕組みになっています。

この時に、体が斜めになるため、飛行機の離陸時のような感覚になりました。

 

おおっ、最高到達点451.2メートルにソラカラちゃんが!

151203_185731 

 

もともと宇宙的な雰囲気のあるところに、スター・ウォーズ展が開かれていました。

151203_190256 

♪ターリーータリラ リーラー タリラ リーラー

アジアからのお客さんたちが楽しそうに記念撮影していました。

 

さあ、そろそろ降りる時間です。

さようなら、天空からの眺めたち。

 

345メートル地点まで降りると、絶妙な位置にスーベニアショップがあります。

修学旅行生たちにもみくちゃにされながら、

ついつい、天望デッキ限定のお菓子を買ったり、

限定の日本酒を買ったり、予定外の散財をしてしまった私・・・。

 

無事に地上に戻り、今度は下から東京スカイツリーを撮影。

151203_194312  

いつもは青か紫ですが、この日はグリーンでした。

 

初めての東京スカイツリー。

キラキラ光る東京が見えて、飛行機に乗ったような浮遊感がありました。

桜の季節の昼間にのぼったら、隅田川がどんなにきれいでしょうか。

また、季節や時間帯を変えて訪れたいと思いました。

| | コメント (2)

2015年12月22日 (火)

2015、習い事納め

今年も残りわずかとなり、

さすがに年賀状を買いに行かねば・・・と焦っております。

 

さて、私は3つの習い事と回数券を買って時々運動しています。

昨日、年内すべての予定を無事に終了しました。

 

毎年、年明けには皆勤を誓うのですが、今年はどうだったでしょうか?

 

☆ピアノ(日曜朝)

今年早々に、胃の調子が悪くて休んでしまいました。

 

その理由がちょっとお恥ずかしい限りで・・・。

前日の夜に飲みに行った時に

レッスンに影響が出ないよう、お酒を控えるために

飲み放題の冷たいソフトドリンクをガブガブ飲んでしまいました。

夜中に胃袋が震え始め、朝までに復活できず欠席となったのでした。

 

他にも、ドイツ語の試験のために2回お休みしました。

ピアノとドイツ語の両立に多大なる理解をしてくださった先生に感謝です!

 

 

☆ドイツ語会話(月曜朝)

9月まで調子よく皆勤していたのですが、

8月末の試験の疲れが微妙に遅れて出てしまい、1回休み。

 

いつも行くはずのところに行けないと、なんだか変な感じがしますね。

特に、”しゃべり足りない感”が残念でした。

 

 

☆ドイツ語ガイド(水曜夜)

記憶に間違いなければ、皆勤達成☆

クラスの皆さんが勤勉で、余程のことがない限り出席します。

私もその勢いにのって、特に無理をせずに参加できました。

今年も日本のことをずいぶん調べて、詳しくなりました。

来年もよりパワーアップさせたいものです。

 

 

☆運動(水曜夕)

手帳によると、14回も運動したようです。

特に、6月から12月に13回運動しているので、月2回に迫るペース!

これは私にとって新記録かもしれません。

運動の苦手な私がおびえずに参加できるのも、先生の寛容さのおかげです。

 

あとは食べる量を減らせばより一層・・・と思わないでもないですが、

計画倒れになるのが明らかなのでやめておきます。

 

ということで、来年は冷たい飲み物に注意して

習い事に取り組もうと思います。

(本日は予習もなく、のびのびとしていま~す)

| | コメント (0)

2015年12月20日 (日)

第49回 遊史郎の落&P

12月19日(土)は、高円寺Grainにて『第49回 遊史郎の落&P』を開催しました。

年末の忙しい時期にも関わらず、

お近くは高円寺から、遠くは大阪から、続々とお客様がいらっしゃいました。

 

最初から打ち解けた雰囲気にあふれ、お食事を楽しんでいただいた後、

私のピアノ演奏でらくぴーはスタートです。

 

お店名物、銭湯絵師が描いた富士山の絵にちなみ「ふじの山」、

公開直後のスター・ウォーズの音楽を大音量で弾きました。

 

落語”長命”の前には、あの若大将の曲を・・・。

落語のあらすじを知っている方たちはこの時点で笑いが止まりません。

 

三遊亭遊史郎師匠をお迎えし、コミカルな話で大笑い。

特に、主人公のがさつな奥さんが登場すると、可笑しさ倍増でした。

 

休憩をはさみ、後半はピアノのクリスマスメドレーで始まります。

メドレー最後の曲は、意表をついて静かな「きよしこの夜」を選曲。

お客様たちが厳かな雰囲気になっていくのが伝わってきました。

 

落語”井戸の茶碗”の前のコラボ曲は、映画「5つの銅貨」より「聖者の行進」

落語の中に、いくつかの品物の金額が頻繁に登場するため、

お金、マネー、金貨、銀貨、銅貨といったキーワードで曲を決めました。

 

いやーーー、この落語はすごかったです!

品物の売買をめぐり板挟みになる人物、主張を譲らない人物たち、

そのキャラを立たせると同時に、

売買のやりとりを正確に表現しなければなりません。

滑らかに話が進めば進むほど、大爆笑の間隔が短くなっていきます。

 

そういったストーリーがどのように収束するのか?

そこが落語の面白いところでもあります。

 

終演後は、先日誕生日を迎えた遊史郎師匠と大阪からのお客様を

ハッピーバースデーの歌でお祝いしました。

打ち上げも遅くまで盛り上がり、

皆さんが楽しんでいかれたことをうれしく思います。

 

今年も落&Pを応援してくださり、ありがとうございました。

次はいよいよ50回目となります。(現実を目の前にちょっと手がプルプル・・・)

少人数での会のため、なかなかご案内できておりませんが

タイミングが合いましたらぜひいらしてください。

 

Img_0282  

| | コメント (2)

2015年12月17日 (木)

Botanicaランチ

試験ネタが続きましたが、久しぶりにお出かけの報告です。(^o^)

 

先日、くらげちゃんと季節の豪華ランチをしました。

今回は、六本木のミッドタウンにあるBotanicaです。

Botanicaは、有名レストランHiramatsuグループだそうです。

 

くらげちゃんが予約してくれた12時半頃にレストランに着くと、

すでに食事を楽しんでいる方が多数でした。

の見える窓際席での食事です。

 

くらげちゃんとは、前回会ってから2か月も経っていないのですが、

私の方は試験の結果を待ったり、対策をしたりで

気持ちの上では半年以上かかったような感じです。

 

ということで、ものすごく久しぶりに思えた美しい料理の数々をご覧ください。

ランチコースに含まれた数種類の料理から、好きなものを選んでいます。

 

アミューズ・ブッシュ

Img_0264  

オニオン味のスープでした。

 

つぶ貝と秋田県産原木椎茸のマリネ

梨 落花生 グァンチャーレ グラス・ヴィアンドのアクセント

Img_0267  

コースを頼んだ時に、お皿の中心にのった料理を想像していたら、

意外な盛り付けだったので驚きました。

つぶ貝は大好物です。

 

スパゲティ・アラビアータ 濃厚な小海老のビスクを添えて

Img_0269 

Img_0271  

スパゲティと小海老のビスクの大きさの比は、大体写真の通りです。

 

最初に唐辛子の効いたアラビアータを味わい、途中でビスクをかけます。

すると、まろやか~な味に変わるのです。

海老も大好物です。

 

くらげちゃんは、

4種類の茸のアーリオ・オーリオ 南イタリア産のカラスミと共に

でした。

Img_0273  

 

続いてメインディッシュは、

市場直送の鮮魚 ズワイ蟹 蕪 春菊のラグー クミンのアクセント

モツァレラチーズとセミドライトマトのクリュスティアン。

Img_0276  

春菊に興味があり、こちらの料理を選びました。

白ワインのグラスとともに、和の雰囲気のするおだやかな味を楽しみました。

 

くらげちゃんは、

香ばしく焼いた フランス シャラン産鴨腿肉

季節の根菜と銀杏 軽いジュ・ソース。

Img_0275  

実は事前にネットでメニューを見た時に、

くらげちゃんはこのメインを選ぶのでは?と予感していました。

当たった~。(^^)

 

本日のデザート

Img_0279 

ティラミスの下にアイスが居ます。

アイス好きとしては、見逃せない一品!

 

くらげちゃんとおいしいものをいただきながら、ゆったりとした時間を過ごしました。

今回もどうもありがとう!

 

ハッと気が付くと、今年も残り2週間。

来年も、友人たちとのランチを楽しめますように。

| | コメント (2)

2015年12月14日 (月)

初めての二次試験

8月末に受験した通訳案内士試験の一次試験に合格(11月)し、

昨日、英語を含めて生まれて初めて二次試験を受けました。

先日、大騒ぎで買ったスーツを着用です。

 

現在、合否判定中につき、出題内容などの詳細は控えますが

試験室に一人で入り、試験官とドイツ語でのやり取りをします。

 

二次試験はこういうもの、というイメージがなく、

どう緊張していいかも分からない状態で

自分の「Danke!(ありがとう)」という声に

「あー、ようこちゃん、ドイツ語話してる~」

と、小さい頃の?自分が登場したりも・・・。(^^ゞ

 

まぁ、細かいところはいろいろと悔いも残りますが、

5回目の挑戦で二次に進めたことで、ずっと笑顔ではあったと思います。

 

これにて年内の試験は終了です。

2006年2月に始めたドイツ語もかれこれ10年近くになりますが、

コミュニケーションをとる喜びがある限り、続けていきたいと思います。

| | コメント (2)

2015年12月 9日 (水)

病院にもクリスマス

月曜日は月に一度の病院でのピアノ演奏でした。

ドイツ語の試験翌日ということもあって、かなり強引に気分を切り替えました。(^^ゞ

 

病院の通路には、品の良いクリスマスの飾り付けがされていて

共通スペースのピアノの周りには

大きなクリスマスツリーやトナカイさんがいました。

(普段、どこにしまってあるのだろうか・・・というほどの大きさ!)

 

クリスマスの曲を弾いていると、

音楽を耳にした患者さんやご家族が続々と集まり、

いつもに増して、和やかな雰囲気となりました。

 

元気な私は、街の中でクリスマスを味わうことができるけれど

患者さんたちは、なかなかそうもいきません。

 

静かに『きよしこの夜』を弾き始めると、ぼそっと

「あ、きよしこのよるだ」

という声が聞こえたりもします。

 

「病室からピアノのある場所まで来てくださってありがとうございます」

そんな気持ちで、約一時間演奏しました。

 

今年も全12回、良好な健康状態で

無事に病院での活動を終えることができました。

来年もどうぞよろしくお願いします♪

| | コメント (0)

2015年12月 7日 (月)

5回目の独検準1級

昨日、都内でドイツ語検定準1級を受けました。

昨年までは11月に実施だった試験が12月に移って初めての試験です。

5年連続5回目の出場、大学生たちに混じって挑戦しました。

 

筆記7問、聞き取り2問の試験に通ると、

来年実施の口述試験に進むことができます。

 

大問1,2,3は文法問題で、迷わずサクサク解答。

・・・したつもりですが、試験後に今一度解いてみると、あれ???

あぁ、予備校生の頃はこんなミスをしなかったのに~~。>_<

 

大問4,5,7は長文読解問題でした。

それぞれ異なる話題について、15分程度で解答しなければなりません。

雑に読んで意味を取り違えると大変なことになります。

グラフを使った問題は特に慎重に・・・。

 

大問6は、インタビューの並べ替え問題

過去4回苦しめられているこの出題形式ですが、

今年は多少答えやすかったかと思います。

 

この後、聞き取り試験に移ります。

思ったよりも文章が長い感じがして、

2問分、集中力を切らさないように頭にを入れました。

 

試験の後はあまりにも疲れて、数時間フリーズ気味でした。(^^ゞ

 

---

この一年間、独作文をたくさん書いてきたせいか、

長文の流れなどは割と正確に把握できたように思う一方、

もっといろいろな文章を目にしていたら、

大問1,2,3を正確に解けただろうとも思いました。

 

結果はどうなるか分かりませんが、

まだまだドイツ語でやるべきことが山ほどあるので

クヨクヨせずに、次の課題に取り組もうと思います。

 

最後になりましたが、独検を受けられた皆さま、本当にお疲れさまでした。

| | コメント (0)

2015年12月 4日 (金)

2015年、仕事納め

先日よりPCが3分でフリーズする現象が発生し、

ブログの更新ができませんでした。

新しいPCが届くまで少しの辛抱です。

ということで、今日はネットカフェからの更新です。

 

さて、12月は始まったばかりですが、

早速、ハケンの仕事納めを迎えました。

 

同僚たちが、これからどうやって年内を締めくくるか?と奮闘している中、

「かなり早いですが・・・、良い年をお迎えください」

と挨拶して周るのも、なんだか勇気が要るものです。

中には「え!?仕事を辞めるんですか?」と早合点する方まで・・・。(^^ゞ

ライフスタイルにぴったりの仕事、辞めない辞めない。

 

仕事の後は、念願かなって東京スカイツリーにのぼりました。

新しいPCのセッティングが終わったら、携帯で撮った写真をアップしますね。

 

うーーん、フリーズしないPCは快適です!(^o^)

もっとネットサーフィンをしたいところですが、そろそろ帰ることにしましょう。

ブログのご訪問、ありがとうございました。

| | コメント (3)

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »