« 初めての二次試験 | トップページ | 第49回 遊史郎の落&P »

2015年12月17日 (木)

Botanicaランチ

試験ネタが続きましたが、久しぶりにお出かけの報告です。(^o^)

 

先日、くらげちゃんと季節の豪華ランチをしました。

今回は、六本木のミッドタウンにあるBotanicaです。

Botanicaは、有名レストランHiramatsuグループだそうです。

 

くらげちゃんが予約してくれた12時半頃にレストランに着くと、

すでに食事を楽しんでいる方が多数でした。

の見える窓際席での食事です。

 

くらげちゃんとは、前回会ってから2か月も経っていないのですが、

私の方は試験の結果を待ったり、対策をしたりで

気持ちの上では半年以上かかったような感じです。

 

ということで、ものすごく久しぶりに思えた美しい料理の数々をご覧ください。

ランチコースに含まれた数種類の料理から、好きなものを選んでいます。

 

アミューズ・ブッシュ

Img_0264  

オニオン味のスープでした。

 

つぶ貝と秋田県産原木椎茸のマリネ

梨 落花生 グァンチャーレ グラス・ヴィアンドのアクセント

Img_0267  

コースを頼んだ時に、お皿の中心にのった料理を想像していたら、

意外な盛り付けだったので驚きました。

つぶ貝は大好物です。

 

スパゲティ・アラビアータ 濃厚な小海老のビスクを添えて

Img_0269 

Img_0271  

スパゲティと小海老のビスクの大きさの比は、大体写真の通りです。

 

最初に唐辛子の効いたアラビアータを味わい、途中でビスクをかけます。

すると、まろやか~な味に変わるのです。

海老も大好物です。

 

くらげちゃんは、

4種類の茸のアーリオ・オーリオ 南イタリア産のカラスミと共に

でした。

Img_0273  

 

続いてメインディッシュは、

市場直送の鮮魚 ズワイ蟹 蕪 春菊のラグー クミンのアクセント

モツァレラチーズとセミドライトマトのクリュスティアン。

Img_0276  

春菊に興味があり、こちらの料理を選びました。

白ワインのグラスとともに、和の雰囲気のするおだやかな味を楽しみました。

 

くらげちゃんは、

香ばしく焼いた フランス シャラン産鴨腿肉

季節の根菜と銀杏 軽いジュ・ソース。

Img_0275  

実は事前にネットでメニューを見た時に、

くらげちゃんはこのメインを選ぶのでは?と予感していました。

当たった~。(^^)

 

本日のデザート

Img_0279 

ティラミスの下にアイスが居ます。

アイス好きとしては、見逃せない一品!

 

くらげちゃんとおいしいものをいただきながら、ゆったりとした時間を過ごしました。

今回もどうもありがとう!

 

ハッと気が付くと、今年も残り2週間。

来年も、友人たちとのランチを楽しめますように。

|

« 初めての二次試験 | トップページ | 第49回 遊史郎の落&P »

コメント

秋のランチからあまり日が経過してなかったですが、試験明けということで
久々なランチと寛いだ時間を過ごせたそうで何よりですconfident

ワタクシも貝類結構好きなのでつぶ貝と椎茸が使われたこちらを
選びました。貝類はあさりや蛤などが好みですが家庭では食べない
つぶ貝美味しかったですdelicious

パスタは迷いましたね。
ようこさんが選ばれたアラビアータ、ビスクをかけることで2種類の味を
楽しめるところがいいなぁと思いました。

メインは洋のお料理に春菊のラグー珍しい感じでした。
春菊と言えばお鍋やすき焼きの具が定番かと思ってましたが、
このようなアレンジも興味深いです。

ワタクシの鴨肉は予想通りでしたか~scissors
家庭ではあまりお目にかからないもの、前回は鳩今回は鴨、
鳥さんのお肉を楽しみました~chick

今年も色々なお料理を美味しく頂けてよかっですねnote
来年もまたお店ご紹介しますので来年も楽しい時間を過ごしましょうhappy01

投稿: くらげちゃん | 2015年12月19日 (土) 00:43

>くらげちゃん
今回もどうもありがとう。restaurant
リフレッシュってこういうことだなぁと思いながら
ランチとおしゃべりを楽しみましたclover

それにしても、今までいろいろなエリアのレストランを
紹介してもらいましたね。(さすがに数えていないけど:笑)
六本木では新しい都会の雰囲気が感じられました。
また来年も、いろいろな場所に行くのを楽しみにしていますpaper

投稿: ようこ | 2015年12月21日 (月) 20:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 初めての二次試験 | トップページ | 第49回 遊史郎の落&P »