« 『Best Hit Alfee FInal 2015』(2015.12.23 日本武道館) | トップページ | 年末年始の旅その1(犬吠埼) »

2015年12月30日 (水)

2015、ブログ納め

2015年もあっという間に過ぎ、ついにブログ納めとなりました。

なかなか更新できないこともありましたが、訪問ありがとうございました。

 

今年、一番の節目は正社員を退職して10年経ったことでしょうか。

退職直後に始めたブログも10周年を迎えました。

その後に始めたことの中には、

辞めてしまったもの、今も続けているものがあります。

 

ピアノでいうと、落語とピアノの会が49回まで到達しました。

毎月通う病院でのピアノ演奏も10年になりました。

 

ドイツ語は、会話教室通いが間もなく10年。

日本をドイツ語で紹介するガイド教室にも4年ほど通っています。

 

通訳案内士試験は先に報告の通り、5回目の挑戦で二次試験を受けられました。

4年連続一次敗退だった独検(ドイツ語検定)準1級も、

つい先日、二次試験に進める通知が来ました。

 

思い起こすと、この10年間はいろいろな方たちと知り合い、

自分一人では到底できないことをやらせてもらいました。

 

来年はどんな一年になるでしょうか。

一日一日はコツコツと、でも、目標は大きくもっていたいと思います。

 

今年もお世話になり、ありがとうございました。

また新年、ブログでお会いいたしましょう。

皆さま、どうぞ良い年をお迎えください。

|

« 『Best Hit Alfee FInal 2015』(2015.12.23 日本武道館) | トップページ | 年末年始の旅その1(犬吠埼) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 『Best Hit Alfee FInal 2015』(2015.12.23 日本武道館) | トップページ | 年末年始の旅その1(犬吠埼) »