« 忘年会@KITTE | トップページ | 2015年、仕事納め »

2015年11月27日 (金)

スーツを買いに。

スーツが必要になり、買いに行きました。

 

いつもお世話になっている洋服店の担当の方に

事前に相談しておいたので、

30分もあれば買い物が終わるだろうと思いきや・・・。

 

お店に行くと、すでに見立てられたスーツが数点ありました。

 

とても気に入ったデザインのスーツ。

ジャケットのサイズは合うのに、スカートが入らないのです。

ファスナーが締まらなかったり、

腹囲で布を消費したせいで意図せぬミニスカートになったり、

おじぎをしたら破れそうになったり、もう大変でした!

 

「では、こちらはどうでしょうか?」

「ジャケットを変えてこちらのスカートでは?」

と、何着試着したか分からないほどの枚数にトライしました。

 

その結果、他のデパートにある大きなサイズの系列店を紹介していただき、

そちらへ急きょ移動・・・。≡3

 

そして、事情と好みを説明して、いくつか試着させてもらいました。

いや~~、今度はサイズがゆったりしていて、

丈もほどよく、安心しておじぎもできます。

 

気がついたら、日はとっぷりと暮れ、

帰りのラッシュアワーになっていました。

 

それにしても、もともとスーツのことを相談していたお店の対応が、

何がなんでも売る姿勢ではなく、

私に最適になるよう取り計らってくださったことに感謝です。

 

そういう臨機応変な対応をしてもらえると、

また買いに行こう(スーツのスカート以外)という気持ちになりますよね。

 

Img_0260
 

Img_0262 

ゆったり感に甘えたりせず、

あと3年ぐらいはこのサイズで踏みとどまりたいものです。

 

組曲 http://www.kumikyoku.jp/ 

|

« 忘年会@KITTE | トップページ | 2015年、仕事納め »

コメント

 もしかして、某試験用ですか? ^^;
 私も昨年、似たような理由で洋服の青山に駆け込みましたよ。:-) 今年も出番があるのですが(実は明日 ^^;)、既に腹が納まらなくなっていることに相当なショックを受けております……。

投稿: かめ | 2015年11月27日 (金) 22:26

>かめくん
あら、今頃スーツが出番を迎えているところでしょうか。
お察しの通り、私は某試験と
あわよくば3年以内に受けるであろう仕事の面接用に
スーツを買いました。
(派遣法が改正された影響で3年以内に次の仕事を探さねば・・・)
しかし、かめくんのコメントを読んだ結果、
まずは一年後にスカートが入るのを目標にしようと思いました。:-D

投稿: ようこ | 2015年11月28日 (土) 12:07

将来の面接用と試験用とのことですが、試験もスーツ着用なんですね?

こちらは黒でしょうか?それとも濃紺かな?
サイズが大きくなってしまわれたそうで、決まるまで大変でしたねsweat01
ワタクシは元々寸胴な方なので、スカート(ボトムス全般)サイズは
試着のたびに気になるところですsweat01

いつものサイズがキチキチで一つ上にするときは、担当さんにこちらは
小さ目なんですか?と尋ね、「こちらはコンパクトなお作りですね」とか
「生地に伸縮性がないので一つ上を選ばれる方が多いですよ」などの
返答を頂けるとホッとして私のウエストのせいではなく、商品のお作りの
都合なんだ、と自分を納得させていますcoldsweats01

年齢的に代謝率が悪くなってきてるので体型維持が困難ですが、
ワタクシも服に自分の身体が入るよう心掛けたいところですcoldsweats01

投稿: くらげちゃん | 2015年11月28日 (土) 20:43

スーツ
シックな感じがしますが面接用なんですか
好印象間違いなし

考えてみれば随分長い間着ていないな
現役が終われば用無し
着るものはすべてバーバリーと決めていました
あのころの私は少し気張っていたかもcoldsweats01
兎に角ISETANが大好きなんです

投稿: おばさん | 2015年11月28日 (土) 22:01

スーツ着用の試験って…面接がある試験なんでしょうか。
もしかしたら、もう終わったのかもしれませんが、
これからだったら、頑張ってください。
選びに選んだスーツも味方してくれますよ♬

私はスーツが大好きで、毎日スーツを着てればOKという
男性がいつも羨ましく、通勤でのスーツ着用率が周囲より
かなり高いです。でも、買う時は、バーゲンとか、デパートで
衝動買いとか、いい加減な買い方で、ようこさんのように
「お世話になってる洋服屋さん」があるって、いいな〜と
思いました。

社会に出たての頃と最近では洋服の型紙が変わったのかな?って
思うことが多い今日この頃。体重が減った訳でもないのに、
思ってたサイズより下がぴったりだったりすることもあって、
(もちろん逆もあり)試着が欠かせません。

投稿: kiwi | 2015年11月29日 (日) 18:24

>くらげちゃん
お返事が遅くなってすみませんsweat01

このスーツは濃紺です。
いやはや、スカート選びでこれほど難航するとは・・・。
何事も早め早めの行動が大切だとつくづく思いました。

くらげちゃんの担当さんの言葉もよく考えられていますねー。(笑)
私の時は、ワンサイズ上げる理由として
生地の伸縮性について言っていたような気がします。

ファッション好きなくらげちゃん、
これからも体型を維持して洋服を楽しめたらいいですね♪

投稿: ようこ | 2015年12月 4日 (金) 16:56

>おばさん
好印象・・・力強いお言葉をありがとうございます!

そうですか、おばさんはバーバリーファンだったのですね。
私も正社員の頃は何着もスーツを持っていました。
しかし、いつの間にかサイズが入らなくなり、
スーツとも縁遠くなっていたところ、急に必要となった次第です。

私は今回、ISETANの大きなサイズの組曲でスーツを買いました。
伊勢丹での大きな買い物もいつ以来だろう?という感じです。

投稿: ようこ | 2015年12月 4日 (金) 16:59

>kiwiさん
激励ありがとう。試験はこれからなので、あと少しがんばります!

kiwiさんはスーツが似合うと思うし、やはりスーツ大好きだったんですねー。
私がスーツを買うのは、派遣社員の仕事が始まる時以来だったかと・・・。

今お世話になっている洋服屋さん(オンワードの組曲)は、
結婚式の服を買うために駆け込んだのが始まりでした。
意外にも?知らない洋服屋さんにふらっと入る勇気はゼロで(笑)
この結婚式以来、いつも同じところで買っています。

kiwiさんはバーゲンや衝動買いもできるんですねーshine
いずれにしても、試着は必須ですよね、本当に。
サイズは入るのにいまひとつ似合わない とか、
似合うのにサイズがどうにもこうにも無理とか・・・。

ぜひぜひ、これからもスーツ生活を楽しんでください!

投稿: ようこ | 2015年12月 4日 (金) 17:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 忘年会@KITTE | トップページ | 2015年、仕事納め »