« 料理本の”ながら読み” | トップページ | 『ドン・ジョヴァンニ』(2015.11.14 日生劇場) »

2015年11月13日 (金)

特定検診

今日は特定検診を受けました。

念のため、2日間禁酒をしてみたところ、

昨日の夜は飲めないことに対するグチが止まらなくなって困りました・・・。

 

今回の特定検診は、胃カメラもレントゲンもないのでラクラク~。

しかし、私の山場は血圧測定

年に一度の試験を受けるような気持ちで臨みました。

 

結果は、2回目の測定で何とか正常域血圧におさまり、

今年の気がかり案件が一つ、終わりました。

 

昨年の血圧は今年よりも明らかに高かったので

理由を考えたところ、心当たりがありました。

 

おそらく、時々通っている骨盤運動の効果が表れたものと思います。

手元の記録によると、2014年は7回、2015年はすでに11回。

 

腹式呼吸や胸式呼吸などで体をリラックスさせながら

体を無理なく(競争ではなく)自分のために動かします。

最近は、お腹の中に伸び縮みする風船が入っているような感覚もあります。

 

生活の中に、緊張だけでなく、リラックスも取り入れながら、

心臓と長い付き合いをしていければいいなぁと思いました。

 

さて、今夜はビールを飲むぞーーー!(^o^)

|

« 料理本の”ながら読み” | トップページ | 『ドン・ジョヴァンニ』(2015.11.14 日生劇場) »

コメント

小山実稚恵
知りませんでしたので
PCで調べている間に更新が進んでいました
本当に芸術関係はゼロに等しい私ですdown
調べて知ろうと言う気持ちは髙くあります

健康が一番ですよ
もう何年も通院治療している私
講義中に意識を失ったあの日
想いだしただけでもぞっとします

ストレスに繋がるといけませんので
アルコールを楽しむのも大切
量にご注意winebottlebeer
そして私の知らない世界を教えてheart04

投稿: おばさん | 2015年11月14日 (土) 08:00

>おばさん
いつもありがとうございます。

芸術関係のブログを読んでくださっているとのこと、
とても励みになります。
舞台のレポートは、日常のことを書くよりも難易度が高く、
いつも苦心していますので・・・。

アルコールといえば、演奏会の休憩時間には
ワイン(有料)などを楽しむこともできるので
よく白ワインなどをいただいています。

おばさんは講義中に大変な思いをされたのですね。
栄養バランスのよい食事と運動で健康な日々を送り、
芸術も楽しんでいきたいと思っています。

投稿: ようこ | 2015年11月15日 (日) 20:24

降圧剤を飲んでいたのですが、これはどうも脈拍を安定
させるために主治医が処方していたものだということが
わかりました。脈拍も精神も安定しているので、処方が
中止になりました。

そうしたら朝が楽になりました。朝だけでなく全般的に
活動的になったような気がします。低血圧の人って
大変だなあと思いました。

わたしはアルコールは機会飲みになりました。
わたしの場合ストレスがないと飲まなくても平気な
ようです。

投稿: けいいち | 2015年11月23日 (月) 17:22

>けいいちくん
なるほど、降圧剤の処方にもいろいろな意味があるんですねー。
活動的になったそうで、よかったです。

私は朝起きた瞬間から、1秒たりともぼーっとすることなく
果物をむいたり、作り置きのおかずを温めたり、
日中と変わりない動きに入れます。(笑)

おぉ、アルコールに関してはうらやましい限り。
またおいしい日本酒を機会飲みしなくちゃ。bottle

投稿: ようこ | 2015年11月27日 (金) 20:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 料理本の”ながら読み” | トップページ | 『ドン・ジョヴァンニ』(2015.11.14 日生劇場) »