« 冬の六本木へ。 | トップページ | 忘年会@KITTE »

2015年11月22日 (日)

エターナリー♪

昨日は小春日和の中、デイケアセンターでピアノを弾きました。

ますます人数が増えて、高齢化社会をリアルに感じてしまいます。

 

レパートリー強化のため、こういった演奏の場では

毎回、新曲を入れるようにしています。

 

今回は、リクエストを受けて映画「ライムライト」から『エターナリー』を選びました。

ストリングスがきれいな一度は聞いたことのあるメロディーだと思います。

 

楽譜はもともと家にあったのですが、ピアノ用の曲ではないため、

どの音をどの指で弾くか(指づかいと呼ぶ)を決めるのに四苦八苦。>_<

指づかいを確定してから練習しないと、

肝心な部分があやふやになって上達しにくくなります。

 

当日は、なんとかなめらかに聞こえるような指づかいで演奏したところ、

リクエストした方が、号泣しながら聴いてくださいました。

 

今月も無事にピアノの出番を終えてほっとしています。

来月はクリスマスの音楽などを3か所で弾く予定。

ドイツ語の試験もあり、まだまだ2015年は密度濃く続きそうです。

|

« 冬の六本木へ。 | トップページ | 忘年会@KITTE »

コメント

デイケアセンターでの演奏は選曲が難しいでしょうね
高齢者施設で皆さんが楽しみに待っていてくれる様子が
解りまた泣きながら聴いてくださった方
綺麗に素晴らしく奏でてくださったことに
感動されたのでしょうね
クリスマスも頑張ってhappy01
(先日義母が旅立ったのでご無沙汰しました)

投稿: おばさん | 2015年11月23日 (月) 22:14

>おばさん
このたびはご愁傷さまでした。
お義母さまの旅立ちについてはブログでも拝見しました。
さまざまな痛みからも解放され、
天国の一丁目から見守ってくださっていることと思います。

デイケアセンターでの曲目は、利用者さんたちが
青春時代だった頃のものをリクエストされることがほとんどで
私の知らない曲も多いです。
でも、どの曲も名曲なので弾いていて心地よいですnote

クリスマスも、ツリーxmasを運ぶぐらいの気持ちで頑張ります!

投稿: ようこ | 2015年11月27日 (金) 13:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 冬の六本木へ。 | トップページ | 忘年会@KITTE »