« 秋の曲選び | トップページ | あざみ野のハム屋さん »

2015年9月13日 (日)

ようこのちゃんこ鍋両国日記

土曜日は、ドイツ語ガイド教室の皆さんと両国に集まりました。

 

訪問先は、

相撲博物館江戸東京博物館(常設展)ちゃんこ江戸沢

と盛りだくさんです。

 

九月場所前日というタイミングで

国技館の周りには、カラフルなのぼりたち。

Img_96292 

Img_96312 

 

見慣れたに引き寄せられ、撮影しました。
Img_96342 

 

相撲博物館では、好角家(コウカクカ)のクラスメートの熱い思いを聴きながら

見事な刺繍がほどこされた化粧廻しの展示などを見学しました。

ご指摘をいただき、修正しました。好角家・・・全然知らない言葉でした!

 

すぐ隣りの江戸東京博物館では、

ドイツ語の先生がドイツ人目線を踏まえた説明をしてくださいました。

 

実際に試すことのできる江戸時代の道具もあり、

魚の入った桶を肩で担ごうとしたけれど、重くて断念。>_<

 

夜は、お楽しみの懇親会

メニューはなんと、このブログのタイトルにもなっているちゃんこ鍋です。

Img_9639 

 

肉のしょうゆ味ちゃんこ鍋

Img_9643 

 

塩味海鮮ちゃんこ鍋

Img_9641 

みんなでつつく鍋っておいしいですね。

サイドメニューも種類豊富で、お腹いっぱいになりました(^o^)

 

参加者は年代もいろいろ。

目的をもって学び続けることの素晴らしさを再認識しました。

熱心な仲間に出会えて本当に感謝しています。

 

さて、体力をつけたところで、私も次の試験の準備をしなければ・・・!

|

« 秋の曲選び | トップページ | あざみ野のハム屋さん »

コメント

相撲好きで中継を熱心に観ています
白鵬初日から★スタートそして今日も・・・ね
昔はマス席を確保して出かけましたcoldsweats01
ちゃんこ江戸沢って静岡にも出店しているんだわ

試験前で大変でしょうが
乗り切ってくださいネ

投稿: おばさん | 2015年9月14日 (月) 20:12

>おばさん
そうですか、相撲好きだったのですね!
マス席経験者とは、ツウですねー。(^^)
さて、白鵬二連敗の今場所はどうなるでしょうか。

ちゃんこ江戸沢、全国的に見ても静岡に支店が多いですね。
静岡といえば、キルフェボンが好きで
たまーーにごほうび的な感じでソラマチ店でタルトを食べます。

ありがとうございます。
次の試験もがんばります!

投稿: ようこ | 2015年9月14日 (月) 22:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 秋の曲選び | トップページ | あざみ野のハム屋さん »