« ようこのちゃんこ鍋両国日記 | トップページ | シルバーウィーク »

2015年9月17日 (木)

あざみ野のハム屋さん

所用のため東急田園都市線あざみ野駅へ。

帰りがけに駅のハム屋さんに立ち寄りました。

 

シックなお店の前に

STADT SCHINKEN (シュタット シンケン)

という看板が出ていたので

「おおおおお、ドイツ語ではないか!」

と、ついつい看板を真剣に読んでしまったのでした。

街のハム(屋さん)という意味ですね。

 

こちらのお店は、ショーケースに入ったかたまりのハムやサラミなどを

その場で薄切りにし、量り売りするシステムです。

今回はロースハムとドイツサラミを少量買いました。

 

ドイツらしいハムの袋

Img_96482 

 

ビールのおつまみとして盛りつけてみました。

Img_9654_2 

脂っこくなくさっぱり、塩けもほどほどで

肉の旨みが口の中に広がります。

ビールはもちろん、レタスとの相性も◎。

 

あぁ、もし私がお店の近くに住んでいたら、頻繁に買いに行くのに。

 

またあざみ野に行く機会があれば、

予算編成をして他の種類のハムも購入したいです。(^o^)

|

« ようこのちゃんこ鍋両国日記 | トップページ | シルバーウィーク »

コメント

コメント投稿長くご無沙汰して、sweat01


好みの品物に出会うとうれしくなりますね、京王高尾線で、高尾山口の手前に、めじろ台駅そばに、「ブラウエン・ベルグ」http://www.b-berg.com/index.html と言うお店があったりします、登る前に立ち寄り、もって登るなどしたこともあります。 鎌倉ハム http://www.kamakuraham-tomioka.co.jp/や信州ハム http://www.shinshuham.co.jp/atelier/ などにもお取寄せができる(有名店例)お店がありますが、その土地に行き、目で見て選んだりするも事も楽しみの一つですね。

投稿: La liebre de Inaba, | 2015年9月17日 (木) 17:26

あざみ野は、たまに訪れるのですが
こちらのお店は、初めて知りました。
ようこちゃん好みのお味だったのね♪
今度、私ものぞいてみようかな(#^^#)

投稿: うさちゃん | 2015年9月17日 (木) 18:09

>La liebre de Inaba,さん
コメントありがとうございます。
ブログではご無沙汰しておりますが、Twitter等は見ていますよ。

ハム情報に詳しいのですねー。めじろ台にもドイツハムのお店が!
ブラウエンベルクは青い山という意味だなーと思いながら
ホームページを見てきました。

なかなかそちらまで行く機会はありませんが、覚えておきますpencil


>うさちゃん
あざみ野のお店は一見パン屋さんかな?と思うような店構えなのだけど
よくよく見たらハム屋さんでした。
たしかケーキも売っていたような・・・。

青葉台には駐車場付きのお店があるみたい。
もしこちら方面に足を運ぶことがあれば、ぜひ寄ってみてねー。

我が家はビールのおつまみとして完食しましたbeer

投稿: ようこ | 2015年9月18日 (金) 00:01

ハムお好きでしたか
静岡の田舎にも素晴らしいハム店があるわよ
グロースヴァルトSANO
http://www.e-hamya.com/
わが家の近くなんですが、いつも繁盛です

愚息が住んでいる淵野辺にあるお店も繁盛
行った時は購入してきます
高座豚手作りハム
http://www.kouzaham.or.jp/index.html

勝手に私が好きってことよcoldsweats01

投稿: おばさん | 2015年9月18日 (金) 00:30

ソーセージは羊腸など買って、作るのが面白くて色々コンクール入賞したお店へ足を運んだり、お取り寄せして試したりしました。

昔はテレビロケの機材のを届けたり、アルパ奏者の上松美香さん関連で、立ち寄ったり、写真撮影のついでに立ち寄ってお土産にしたりと、

そんなことで知っているだけの事で、詳しいと言うほどのものではありません。

投稿: La liebre de Inaba, | 2015年9月18日 (金) 00:46

>おばさん
続々とハム情報が入ってきますね。(笑)

ビールとドイツ語が好きなので、手造りハムも好きです。
・・・が、私の家の近くにはそういうお店がなくて
ほとんど買う機会はありませんでした。

お店の名前やハムの名前はドイツ語から来ているものが多く、
ホームページを見るのも楽しいです♪
(グロースヴァルトは”大きい森”)

息子さんは淵野辺におられるのですね!
何度か遊びに行ったことがありますし、
これからもたまに行く機会がありそうです。
今度行く時にはハム屋さん訪問をセットにしなければ~。(^o^)


>La liebre de Inaba,さん
いえいえ、いろいろ教えていただきありがとうございます。
ハム屋さん巡りも楽しそうだなーと思い始めています。

投稿: ようこ | 2015年9月18日 (金) 01:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ようこのちゃんこ鍋両国日記 | トップページ | シルバーウィーク »