« 第47回 遊史郎の落&P | トップページ | 千葉~茨城~いわきの旅1日目その1(アウトレット) »

2015年8月10日 (月)

ドイツ語モード

毎日毎日、暑いですね~~。(^^ゞ

最近は、3日が1日ぐらいの長さに感じられます。

(=昨日のことを思い出したつもりが、3日前のことだった)

3倍速な日常を送っています。

 

私の方は、ピアノ関係が一段落し、

今は月末の試験に向けて頭はすっかりドイツ語モードになっています。

 

先日は数カ月ぶりにドイツ語圏のお客様のお供をしたところ、

聞き取りは明らかに出来るようになっていたのですが

覚えたはずの単語が頭から出てこず・・・。

ノートに書き出して覚え直しています。トホホ。

 

めげずに、今日はドイツ語会話教室で2時間以上も会話の練習をしました。

ねぶた祭りの写真を見せてもらったり、

2020年のTと円からなるマークについて語ったりしました。

会話クラスは夏休みがないので、来週も出席予定。

 

このような感じで、8月はバテる隙もなく、あっという間に過ぎていきそうです。

|

« 第47回 遊史郎の落&P | トップページ | 千葉~茨城~いわきの旅1日目その1(アウトレット) »

コメント

会話教室で2時間の特訓とはすごいですね~sweat01
ワタクシ、ようこさんと2時間お喋りなら進んで喋りあっという間に
終わってしまいそうですが、外国語の会話となるとそれなりに
長く感じるものでしょうか?

言語は使わないと忘れてしまうので、試験に向けて集中してやれば
身につきそうですねupドイツ語圏の方との会話は直に正しい
発音の再確認もできると思います。

暑さに負けずに頑張って下さいrock

投稿: くらげちゃん | 2015年8月13日 (木) 00:28

 おはようございます。
 残暑お見舞い申し上げます。

>Tと円からなるマーク

「円」と読んで「漢字の円」かと思いました。
これなら海外から「似ている」と言われることもないかと。

 私も夏休みです。
 寝坊できるのが、うれしいところ。

投稿: シブ | 2015年8月13日 (木) 10:58

>くらげちゃん
最初の頃は、ええええ2時間!?と長く感じましたが
今は語彙が増えてきたこともあり、割とあっという間に感じます。

先生は発音やイントネーションを
根気強く直してくださるので、毎回ノートは発音のメモだらけになります。

くらげちゃんとのおしゃべりは、ほんの一瞬に感じて
時計を見てびっくり!ということが多いですね~(笑)

ありがとうshine
言いたいことを正しいドイツ語で言えたらいいなーと思いつつ、
暑さに負けないよう、もう少しがんばります!

投稿: ようこ | 2015年8月16日 (日) 12:36

>シブさん
残暑お見舞い申し上げます。
夏休みはゆっくりできましたか?

>「円」と読んで「漢字の円」かと思いました。

たしかに。(笑)
最初は、”Tと○からなるマーク”と書いたのですが
オーに見えてしまうので、漢字表記にしたのでした。

そうですねぇ。
今となっては、本当に円をモチーフにして
デザインすればよかったのに・・・と思ったりもします。
さてどうなることやら・・・。

投稿: ようこ | 2015年8月16日 (日) 12:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 第47回 遊史郎の落&P | トップページ | 千葉~茨城~いわきの旅1日目その1(アウトレット) »