« おだる | トップページ | 第47回 遊史郎の落&P »

2015年8月 4日 (火)

継続は力なり・・・。

月曜日は、ドイツ語会話教室と病院でのピアノ演奏でした。

 

ドイツ語のクラスでは、まもなく先生になるドイツ人が見学

こちらの実力を知らずに授業を見ているので、ちょっと緊張します。

 

そんな雰囲気の中、生徒の一人である学生さんが

「今朝起きてすぐ、アイスを2つ食べたらお腹が痛くなった」

と言いました。

アイスの大好きな私は、なんだかうらやましくなり、

一人で笑ってしまいました。(^^ゞ

 

そんな感じで和やかに授業は進み、

最後の最後、突然ドイツ語で冗談を言いたくなりました。

 

学生さんに

「明日は、アイスを1個だけにした方ががいいよ」

と言ったところ、見学の方が吹き出しました。

 

助動詞を使う文章なので

日本語訳のくだらなさに比べて難しいのですが、

ドイツ人に一発で通じてよかったです。

 

この勢いで病院へ・・・。

涼しい部屋でのピアノ演奏は、夏の音楽の他、

リクエストに応えたりして、あっという間に1時間が過ぎていきました。

 

2005年9月に始めたこの活動も、無事に10年経ちました。

 

ドイツ語もピアノも、継続は力なり

人に楽しんでもらえるよう、

これからも少しずつレベルアップしていきたいと思います。

|

« おだる | トップページ | 第47回 遊史郎の落&P »

コメント

「継続は力なり」って言葉ワタクシ好きなんですwink
…といっても何かしてるかと聞かれると…自信をもって答えられる事柄が
ある訳でもないのですがcoldsweats01

そのつもりがあってもなくても、少しずつの積み重ねがいつか大いなる
力を発揮したりいざという時に役立ったり、仕事とかでなくても趣味でも
何となく続けてるとやってて良かったということがありそうな気がします。

つまらないエピソードで恐縮ですが、先日の海外旅行前まではちょくちょく
軽い咽頭痛があり旅行大丈夫かしら?と心配してたけどいざ出掛けると
海外旅行をし続けて慣れてるせいか比較的調子が良くなり、
ちょっとこの言葉を思い出しました。
(本来の意味とはちょっとずれてるかもしれませんがsweat01)

「アイスは1個だけ」日本語でもワタクシはウケましたよ~happy02

投稿: くらげちゃん | 2015年8月 6日 (木) 00:33

>くらげちゃん
くらげちゃんも好きな言葉でしたか~~。
旅慣れていたことで、旅行airplaneが楽しめてよかったですね。
(旅先で体調を崩した、という話はいろいろな方から聞いたことがあるので・・・)

>>そのつもりがあってもなくても、・・・・

そうなんです。先日もピアノのボランティア先で
ドイツ語の課題で調べた事柄(音楽とも病気とも関係ない話)が話題になり、
病院の方と盛り上がりましたup

あのときのコレ、みたいな感じで引き出しが増えていくのはありがたいことです。

アイスの冗談、ウケてよかったです(笑)
「食べたらだめだよ」だと当たり前すぎるので、1個はOKにしました。

投稿: ようこ | 2015年8月 6日 (木) 19:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おだる | トップページ | 第47回 遊史郎の落&P »