« 『画鬼 暁斎 幕末明治のスター絵師と弟子コンドル』 | トップページ | 4週連続運動したで賞 »

2015年7月13日 (月)

Time To Say Goodbye♪

土曜日はピアノの発表会でした。

準備の様子など、ほとんど書いていなかったので

「何この突然感」という感じもありますが、まぁ、これが私なので・・・。(^^ゞ

 

今回は、このシリーズの発表会の最終回ということで

「さよなら」をテーマにしたメドレーをアレンジしました。

毎月行っている高齢者のデイケアセンターでも病院でも

ほぼ弾く機会のない曲を選曲することになります。

 

『Time To Say Goodbye』(イタリア)

~『Tears in Heaven』(イギリス)

~『涙そうそう』(沖縄)

~『アロハ・オエ(さらば君よ)』(ハワイ)

~『Time To Say Goodbye リプライズ』

という流れで、プロのドラム、ベースと一緒に演奏します。

 

国や地域によって、和音もメロディの雰囲気も変わるものですね。

その土地の気候、別れのシーンに生えている植物(ヤシの木等)を想像しながら

バトンタッチするように、さよならの物語をつないでいきました。

 

繊細な感じで始まり、

『アロハ・オエ』では、ハワイのムードたっぷりのドラム、ベースの演奏に聴き入り、

一瞬、

「まるでハワイアン楽団の一員のようだ」

などと考えたため、サビの一拍目がふにゃっとしてしまったりも・・・。

 

最後は、『Time To Say Goodbye』の上にのぼっていく音階を

飛行機が大空に向けて離陸するイメージと捉え、16ビートで盛り上げました。

 

私はこのシリーズに13回ほど出演したかと思いますが、

振り返るとあっという間でした。

アレンジもだんだんと複雑になっているのが分かります。

 

これからも基本をしっかりと学びつつ、ピアノの技術だけでは語れない

に何か残るものを作り出すことを心がけていきたいです。(^-^)

 

聴きに来てくださった皆様、ありがとうございました。

 

Piano2_r1

|

« 『画鬼 暁斎 幕末明治のスター絵師と弟子コンドル』 | トップページ | 4週連続運動したで賞 »

コメント

先日はお疲れ様でした〜。m(_ _)m

いや〜ホント、自分が出ない発表会はお気楽なので大好きです。
’打ち上げ’まで参加してしまってありがとうございました。

あの会場での発表会が最後だったのはとっても残念ですけど、
(池袋も去年、教室が引っ越したので過渡期ではあります)
また違う形で開催されるようになるといいですね。


8/5は定時で上がれるようにしますのでまたよろしくお願いい
たします。m(_ _)m

投稿: クロパン | 2015年7月17日 (金) 17:22

>クロパンさん
先日は発表会を聴いてくださっただけでなく
打ち上げまでご参加ありがとうございました。
あまりのなじみっぷりに、何を弾いたか聞かれていましたよね?(笑)

先生方も生徒さん達の発表会に対する愛着ぶりに驚いたかも・・・?
また類似の企画が発生することを願っています。(^o^)

8/5もよろしくお願いします!
お仕事のある日に恐縮ですが、気楽に聴きにきてください。

投稿: ようこ | 2015年7月17日 (金) 18:37

こんばんは、帰国後疲れからか体調が優れなかったため遅くなりましたm(_ _)m

発表会、終わってしまうのですかsign02
このシリーズというのは?別の形で再開されるのでしょうか?

さよならをテーマにされたそうで、別れを意味する一方また何処かで…
もしくは一度終わっても新たに切り替えて出発みたいな意味合いも
ありそうで奥深いものがありそうなイメージの曲作りだったのかな?

お国柄で一つ一つ異質な曲を一つの曲に仕上げるのもまたアレンジの
し甲斐がありそうですねwink
本文を拝見して、さよならというテーマと言えども次に繋がる
前向きさが印象に残るようなエピローグだった感じのようですねnotes

暑い中お疲れ様でした~confident

投稿: くらげちゃん | 2015年7月23日 (木) 23:12

>くらげちゃん
お帰りなさーーいairplane

そうなんです。
何度も聴きに来ていただいた新宿シリーズが終わりdown
銀座boutiqueシリーズだけになります。
なので、またご都合がつく時にはぜひいらしてください。

曲の流れもコメントの通り、
次につながるような感じになるよう、アレンジnotesをまとめました。

一番大変だったのは、譜めくりを考慮した楽譜作りでしたが
どうにか無事に終わってほっとしていますpaper

投稿: ようこ | 2015年7月24日 (金) 21:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 『画鬼 暁斎 幕末明治のスター絵師と弟子コンドル』 | トップページ | 4週連続運動したで賞 »