« 3連休 | トップページ | 『Best Hit Alfee 2015 ONE NIGHT CIRCLE』(2015.7.26 さいたまスーパーアリーナ) »

2015年7月25日 (土)

「疲れませんか?」

今週は3日間働き、飲み会に出席、

一日おいて高齢者のデイケアセンターでのピアノ演奏でした。

 

・・・といったことをブログに書くと、

「ようこさんは疲れないのだろうか?

という謎がわいてくるようです。

 

特に疲れないので、その理由の考察自己評価をしてみました。

 

栄養バランスの良いご飯をしっかり食べる

→朝昼晩、過剰に実行中。

 今週の飲み会でも熟成肉とワインをしっかりいただきました。

 

・よく寝る

→なるべくそうしようとしているが、超規則正しいようこ夫には負ける。

 深夜のスポーツ観戦があると全くダメ。

 

・二時間サスペンスや刑事ドラマの再放送を見てリラックスする

→どうにかこうにか週に一度は実行できている。目標週3回!

 

・甘いものを食べてくつろぐ

→ない!と断言しようと思ったら、

 今週、デパ地下のジェラート屋さんでダブルサイズを買ったのを思い出した・・・。

 ナッツ入りのがおいしそうで・・・。

 

・運動して体力をつける

→四週連続運動成功。今週仕事要因休止。八月復活予定。

 

・無理をしない

→どうしても気乗りしない時には、あっさりと「やーーめた!」と宣言☆

 その時間はテレビのバラエティを見たり、新聞をゆっくり読んだり、

 週刊誌のクイズを解いたりして、割り切って楽しく過ごします。

 

・過去をクヨクヨせず、未来のことを考える

→そうそう、これも当てはまります。

 先日は3日前に何をしたのか思い出せなくて

 手帳を見て答え合わせをしました。

 

以上を総合すると、疲れていないわけではなく、

小さな疲れの芽を摘み、

大きな疲れを発生させないようにしているようです。

なるほど~。

 

というわけで、明日以降も予定が目白押しですが

疲れをためずに過ごしたいと思います。

|

« 3連休 | トップページ | 『Best Hit Alfee 2015 ONE NIGHT CIRCLE』(2015.7.26 さいたまスーパーアリーナ) »

コメント

中々興味深い内容でしたwink
こうして分析してみるのも面白いですね。

ワタクシ、自分の場合と照らし合わせてみると…
自信を持って言えるのは「無理をしない」ですねscissors
体力があまりないので、無理のないスケジュール無理のない行動、
とにかく体に負担にならないかどうかばかり考えてるかも…coldsweats01

他には甘いもの食べて寛ぐ、リラックスするですね~note
ワタクシの場合このような時間が長すぎるかもしれませんが…coldsweats01

できてないのは運動して体力をつける…ですね~
健康増進の為にだいぶ前から続けている漢方治療をしてますが、
そのようなもの頼みのみで運動はサッパリsweat01

興味深かったのは「過去をくよくよせず未来を考える」ですgood
どんな病気もストレスが原因の一つに挙げられますが、これを心掛ければストレスの軽減にもなりますねup

過ぎてしまったことをあれこれ考えても何も変わらないので、これからの理想を考えて実行できるように前向きに生きることは大切ですねshine

ワタクシも心掛けていきたいと思いますconfident

投稿: くらげちゃん | 2015年7月26日 (日) 02:06

やっぱり理系の方ねhappy01
日々の生活を分析するなんて

でも良いことね
だらだら毎日を過ごしている自分が
恥ずかしくもあります・・・反省down
今日も暑くなりそう
セミが煩く鳴いています

投稿: おばさん | 2015年7月26日 (日) 06:33

>くらげちゃん
興味深く読んでもらえてうれしいですshine

いくつか当てはまるものがありましたか~。
「無理」の度合いは人によっていろいろですが
くらげちゃんは友達との約束を誠実に守るよう、
自分の疲れなどをコントロールしているんだなーと思っています。

「くよくよしない」のは、実家全員そういう感じで、遺伝したみたいです。(笑)

ではまたこちらの予定が分かったら、おいしいランチを計画しましょう~restaurant
(↑未来のことを考える)

投稿: ようこ | 2015年7月27日 (月) 21:30

>おばさん
目のつけどころが理系っぽいでしょうか?(笑)
主婦業は分析材料の宝庫で
しばしば、ああしよう、こうしようと考えていますpencil

こちらも暑くて暑くて、駅から家に帰る途中で
コンビニに寄って涼みました。
おばさんも涼をとってくださいね。

投稿: ようこ | 2015年7月27日 (月) 21:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 3連休 | トップページ | 『Best Hit Alfee 2015 ONE NIGHT CIRCLE』(2015.7.26 さいたまスーパーアリーナ) »