« 「疲れませんか?」 | トップページ | 真夏の読書 »

2015年7月27日 (月)

『Best Hit Alfee 2015 ONE NIGHT CIRCLE』(2015.7.26 さいたまスーパーアリーナ)

夏といえば、THE ALFEEの夏イベ~♪

7月26日(日)、さいたまスーパーアリーナに行ってきました。

 

開演前、会場近くのテントで

メモリアルグッズとしてサインライトという、

緑色の細長いライトをもらう予定だったのですが

まぁなんと、ディズニー以外で見たこともない長蛇の列

 

並ぶ時間、ライトを受け取ってから席にたどり着くまでの時間を考え、

開演時間には到底間に合わないと思い、ライトを受け取らずに入場しました。

これでも、汗だくで自席に着いたのは開演予定時刻の5分前・・・。

ゼーゼーハーハー。

 

今回も、いつものコンサート仲間さんたちと4人で参加です。

いつもブログを見てくださっているコンサート仲間さんとも

久しぶりにご一緒することになり、開演までワクワクと待ちました。

 

さいたまスーパーアリーナの真ん中に円形ステージが作られ、

私たちは、桜井さんの斜め後ろから見る位置でした。

 

さあ、約20分押しでコンサートはスタートです。

 

3曲目は、私のベスト3に入る『FLOWER REVOLUTION』でした。

出だしのマーチのようなリズムが聴こえてきただけで、脈拍が上がります。

 

あああああ、コンサートに遅刻しなくて良かった。

この曲を聴き逃したら、悔やんでも悔やみきれない。>_<

一浪して大学に合格した頃の曲、人生の節目とオーバーラップした貴重な曲です。

 

あの曲、この曲が続き、

これまた私の好きな曲、『やさしい黄昏』が演奏されました。

夏っぽいドラマのような歌詞で、メロディもゆったりとしたリゾート風です。

 

アルフィーの3人が優しいお兄さんのように思えたあの頃・・・。

さて、いつだったか?と調べたら、予備校生の時に出たアルバムの曲でした。

他の曲のこともよく覚えているので、受験勉強のかたわら、

ものすごい回数、聴いていたのでしょうかね?

 

そして圧巻は、『愛の鼓動』でしょう。

静かなバラードと桜井さんの美声が会場に響き渡ります。

これほど素晴らしい歌だったとは!

「聴く時は聴く」、アルフィーファンが一層静まり返った瞬間がありました。

 

今のTHE ALFEEの思いが反映されたのでしょうか、

重めのテーマの曲も含めて本編は終了。

 

アンコールでは、これまたベスト3に入る大好きな曲、

『Stand Up,Baby -愛こそすべて-』が登場~。

”元気をもらう”とは、まさにこの曲のことではないかと思うほど、

軽快なイントロが始まっただけで、楽しい気分になりました。

 

今回は、円形ステージゆえ、後ろ姿を見る時間が長かった一方で

3人の後ろ姿が若々しかったことが頼もしかったり、

歌詞やMCが表示される画面が見えたり、

円形を活かした照明が素晴らしかったり、

良いこともたくさんありました。

 

また、客席で一斉に緑色のライトを付ける場面もあり、

それに参加出来なかったのは残念ですが

のように光る会場を

私も(ライトを持たない)アルフィーの気持ちになって、感動していました。

 

素晴らしいコンサートをありがとうございました。

高見沢さんのMCにあったように、私も

自分のステージでがんばろう、と思った夏の日でした。(^v^)

|

« 「疲れませんか?」 | トップページ | 真夏の読書 »

コメント

「愛の鼓動」すごく良いですよね。
優しげな前奏から想像つかない力強さときれいな旋律が
とっても好きです!
やっぱり本家アルフィーの夏ライブですね~
野外じゃなくても、大好きな曲があると心が沸き立ちます。
今年は来月のパシフィコに行かないんですか?
私は1日目のみ参加する事になりました。
また、前みたいにお会いできると嬉しいけど、どうでしょうね。


自分のステージですか。
ピアノに限らず、ドイツ語だって役立てることが出来たら
それも立派なステージ。
ようこさんのそんな考え方に共感してます。
私にも自分のステージがあるんだなあ・・・
良い言葉を書いてくれてありがとう!

投稿: lilac | 2015年7月28日 (火) 23:05

好きな音楽聴いてたら幸せな気分になるね
私も土曜日は心も体もぶっ飛びましたが
ハッピーそのものでした(^_^)

投稿: きりん | 2015年7月28日 (火) 23:09

>lilacさん
高見沢さんの言葉にジーーンsweat02と感動して
ブログのトリに書かせていただきました。
また、ピアノもドイツ語も家のこともがんばれそうな気がしました。

屋内のコンサートは、高々と上がる花火はないけれど
天気に左右されず、空調も効いているので
これはこれでありがたい限りです。

パシフィコですが、土曜日のみ申し込んであります。
手前に予定があるのですが、
lilacさんも来られるなら、ぜひぜひお会いしたいですshine
また日が近くなったら連絡mailtoを取り合いましょう!


>きりんさん
イベントを楽しまれたようで何よりです!
演奏も雰囲気もひっくるめて、音楽のある場所っていいですねー。

投稿: ようこ | 2015年7月31日 (金) 18:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「疲れませんか?」 | トップページ | 真夏の読書 »