« 10年後の働き方 | トップページ | 食生活改善 »

2015年6月16日 (火)

通勤電車にて。

私は電車やバスの中で席を譲るのが得意です。

”得意”ということは、よく座っている証拠なのですが・・・(^^ゞ

95%ぐらいの確率で、受け入れてもらっています。

 

コツは2つ。

ためらわずに声をかけることと

(座る動作が大変な方もいるので)断られたら、

にっこり笑ってあっさり自分が座ること・・・だと思っています。

 

今朝の通勤電車では、このような出来事がありました。

 

吊革につかまって揺られていると

隣にいる体格のよいサラリーマンが、をついていることに気づきました。

 

数駅過ぎたところで、たまたま私の前の席が空いたので

念のため、その方に座るかどうか聞いてみました。

 

次の駅で降りるからいいけれど、ありがとうございます、

とのこと。

myポリシー通り、遠慮なく私が座りました。

 

・・・と思ったら、マタニティマークをつけた女性が現れました。

停車中に安全第一で移動しなければ!

間髪入れずに声をかけ、席を替わりました。

 

ここで話が終わると思いきや、サラリーマンの方が降りる時に

わざわざもう一度、お礼を言ってくださいました。

これは95%の私も初めての経験です。

 

どんな心境だったのか、今となっては確かめようもありませんが

声をかけたのが迷惑ではなかったようなので

ちょっと安心して、職場へと向かった朝でした。

|

« 10年後の働き方 | トップページ | 食生活改善 »

コメント

快く座ってくれると
気持ち良いね

投稿: きりん | 2015年6月17日 (水) 02:05

>きりんさん
はい。
マタニティマークの方はスマートな対応で
気持ち良く席を交替できました(^_^)

投稿: ようこ | 2015年6月18日 (木) 00:31

席を譲ってもらうと嬉しいわ
ようこ様は大変気配りのでくる方ね
そのような方が多くなると嬉しく
思いますし私もそうありたいと思います

投稿: おばさん | 2015年6月19日 (金) 21:57

>おばさん
ありがとうございます。
譲られ上手なおばさんを想像しております。(^^)

私は病院や高齢者のいるところでピアノを弾いていることもあり、
アンテナの感度が高いのだと思います。

譲る方も譲られる方も、
うまくコミュニケーションが取れるといいですね。

投稿: ようこ | 2015年6月20日 (土) 23:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 10年後の働き方 | トップページ | 食生活改善 »