« 三越前にて落語を聴く。 | トップページ | 家も磨こう、11年目。 »

2015年6月29日 (月)

10年分の感謝☆~柔軟さと頑固さと~

2005年6月30日に正社員を辞め、10年が経ちました。

多くの方のお力を借りながら、退職直後に想像していた生活に近づけてきました。

 

あの頃からプラス10歳・・・。

年齢不問の毎日を過ごす私も、さすがにびっくりの年月です。

 

長い間、ブログを訪問してくださった皆様には、本当に感謝しています。

もともとの友人知人や親類縁者が見るものだと思って

ブログを運営していましたが、

検索して偶然見つけてくださったり、友達のブログのリンクから・・・等々、

出合う方法もいろいろなのだと思いました。

 

この10年間に感じたのは、日本人にとって想像の難しい生活を送るためには

柔軟さ頑固さも必要だということでしょうか。

 

柔軟すぎるとブレるし、頑固すぎるとポキッと折れる。

 

ある出来事を前にした時に

柔軟:頑固=2:8

あるいは、

柔軟:頑固=7:3

などと、うどん職人が塩の分量を決めるごとく、

加減を決めるのが難しかったし、面白かったのでした。

 

いずれにしても、休み休みとなってしまいながらも

どうにかブログを更新し続けることができました。

文章をまとめる力、パソコンのキーを打つ速度も

それほど劣化することがなかったのは

ひとえに読んでくださった皆様のおかげです。

 

11年目も元気に過ごし、リアルな世界の出来事を綴っていけたらと思います。

 

10年分の感謝をこめて。

今後ともよろしくお願いいたします。

 

                          ようこのちゃんこ風主婦日記 ようこ

|

« 三越前にて落語を聴く。 | トップページ | 家も磨こう、11年目。 »

コメント

開始10年経過したんですか
おめでとうございますannoy
そのような記念すべき年に
ご縁あったことに感謝します
ようこ様の親ぐらいの私ですが
(多分そうだろうと思います)
繋がっていただき感謝です
これからの更新も楽しみにしていますheart04

投稿: おばさん | 2015年6月30日 (火) 19:42

ワタクシはえーっと正社員を退職して18年くらいかなsweat01
5年10年単位で考えると色々な出来事がありますよね。

理想の生活になってきているとのことで何よりですconfident
ワタクシも想定外のことも色々ありましたが、結局今となれば
これで良かったのかな?と思ったり…

結構好きな事ができてるのでヨシといったところですかねwink

お互い理想の生活を楽しみ、ワタクシはまたようこさんから為になる
色々なお話を伺って自分のプラスにしていければ嬉しいですねshine

投稿: くらげちゃん | 2015年6月30日 (火) 23:54

>おばさん
こちらこそ、ご縁に感謝しています。
スプレー誤噴射の際には、思い切ってコメントしてくださってありがとうございます。

ピアノやドイツ語の準備にかかりきりの時や
どうにもネタが見つからない日は更新が出来ていませんが
10年間、なんとかブログを続けることができましたshine

今後も年長者の方の読むに耐えうる内容を目指しますので
引き続きよろしくお願いいたします。

投稿: ようこ | 2015年7月 2日 (木) 22:42

>くらげちゃん
なんと、くらげちゃんは18年も経ちますか!!
お互い、想定内、想定外、いろいろありましたねー。

今後もいろいろな出来事があると思いますが、
またおしゃべりして考えを整理できたらうれしいです。

ところで、昨日はドイツ語の準備でバタバタしていました。
ちょうど課題が”ホテルについて”だったので
くらげちゃんと一緒に行ったマンダリン・オリエンタルについて発表しました。
(詳細は自分のブログを検索して確認しました・・・:笑)

何事も経験、これからもこちらこそよろしくお願いしま~す!

投稿: ようこ | 2015年7月 2日 (木) 22:47

10周年おめでとうございます。
ようこさんが辞められたときには私は休職していました。
戻ったときには既にいらっしゃらず。

その後、mixiにようこさんはいるだろうと直感して、
無事に連絡を取ることができました。今考えると
何で電話しなかったんだろうと思います。不思議不思議。

でも重要な教訓を2つ学びました。
* ある程度の頻度で連絡を取らないと関係は消滅してしまうことがある。
* でも必要だったら復活させることもできる。
でした。

復活させたい関係がまだ2つ3つあるのですが、それは
まだ今は必要ではないんだろうと自分を納得させています。

私はようこさんに遅れること平成23年2月3日に退職したので
(覚えやすいでしょ)、やっと4年が過ぎたところです。

今後とも先輩にはご指導を賜りたいと存じます。

投稿: けいいち | 2015年7月 5日 (日) 09:56

>けいいちくん
ものすごい時差をもって、その理由とともに
けいいちくんから連絡をもらったことを覚えています。

>>* ある程度の頻度で連絡を取らないと関係は消滅してしまうことがある。
>>* でも必要だったら復活させることもできる。

激しく同意!
私の退職に際しても、けいいちくんのご尽力で
ライバル関係を復活でき、大変うれしく思います。

なるほど、私の方が退職後の歴史はだいぶ長いですね。(笑)
では、これが誤差の範囲になるぐらいまでお互い長生きしましょう。

投稿: ようこ | 2015年7月 6日 (月) 20:10

ようこちゃんから、ブログを始めたので
のぞいてみてね~と言われたのが、まるで
昨日のことのように思い出されますhappy01
あれから、もう10年になるのね。
お会いできなくても、ブログのおかげで
近況もわかるし、なんだか近くに感じられます。
これからも、ようこちゃんの色々なお話を
とても楽しみにしていますheart04

投稿: うさちゃん | 2015年7月13日 (月) 19:44

>うさちゃん
ブログ開設当初から、たくさんのコメントをありがとう!
私は、うさちゃんがブログにコメントをするにあたり、
とっさにハンドルネーム(うさちゃん)をつけた話を覚えているよ。(^^)

ブログは気軽に近況を知るにはいい方法だなーと思っています。
これからもよろしくねclover

投稿: ようこ | 2015年7月13日 (月) 21:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 三越前にて落語を聴く。 | トップページ | 家も磨こう、11年目。 »