« サラダをアレンジ | トップページ | 恵比寿Q.E.D. CLUBのランチ »

2015年5月31日 (日)

汐留でゆーらゆら

土曜日は、ようこ夫の学生時代のお友達の皆さんと

おしゃれな高層ビル、カレッタ汐留46Fで飲み会でした。

 

このたび、転勤で東京に戻ってきた先輩を囲む会を開こうとしたら、

昨年ヨーロッパに転勤になった方が

たまたま日本出張最終日だったため、参加できることになり、

空港に行くバスに乗る直前までが一次会となりました。

私もいつも混ぜていただき、ありがとうございます♪

 

日本らしいメニューを注文し、8人で楽しくしゃべっていると

小笠原諸島方面を震源とする、あの地震がやってきました。

46Fがゆーらゆら、ゆーらゆら。

 

しかし・・・この時すでに飲み放題で3時間近くもお酒を飲んでいて

一緒にいるのも学生時代からの仲間たち。

怖い思いをすることもなく、店内もパニックになることなく

揺れがおさまるのを待ちました。

 

そうこうするうちに、バスの時間が近づいてきます。

お店の方の案内で、業務用エレベーターに乗って地上におりました。

ビルのふもとで、ヨーロッパに戻るお友達さんをお見送り~。

 

東京に戻ってきた先輩さんたちと二次会へ行き、

もっと話を聞きたいところでしたが、

日曜朝にピアノのレッスンがある私は、残念ながら途中で退場となりました。

 

幸い、帰りは地下鉄利用だったため、なんとか帰れましたが、

皆さん、飲酒量交通機関は大丈夫だったでしょうか・・・。

 

何はともあれ、学生時代からのご縁がずっと続いていて

ご活躍の様子が聞けるのは、私にとっても楽しいことです。

またよろしくお願いします☆

 

ごちそうになった刺身盛り合わせ(4人でシェア)

Sashimi2_r1

最初は食べきれるのだろうか?と心配になったけれど

おしゃべりしているうちに完食しました(^o^) 

|

« サラダをアレンジ | トップページ | 恵比寿Q.E.D. CLUBのランチ »

コメント

日本列島一体どうなっているのでしょうか
富士山の麓の富士市に住んでいるのでfuji
こちらもいつ噴火するかとひやひやものです

楽しい会を持つことが出来
またお友達の近況を知ることも出来
美味しいものと良かったですねhappy01

投稿: おばさん | 2015年5月31日 (日) 19:10

 お疲れさまでした。
 酔っぱらった自分が揺れていると思ったのでしょうか。:-)

 それにしても、深発地震の常で長周期振動が大きかったものだから、あちこちでエレベーターが停止したようだけど、非常階段は開放されなかったのでしょうかね? なんかひたすら待っている(缶詰になっている)ような報道ばかりでしたけれど。
 50階程度のビルでも、30分もあれば階段下りられるかと思うのですけれどねぇ。

投稿: かめ | 2015年6月 1日 (月) 15:07

>おばさん
地震や噴火、いろいろ起きる日本列島ですね・・・。
大いなる自然のふるまいを予測するのも難しいでしょうから
一日一日を大切に生きていくしかないのだろうか、
と思う今日この頃です。

そういった中、短い時間ではありましたが
マメな幹事さんのおかげで楽しい会をもつことができてよかったです。


>かめくん
酔っぱらうと揺れにも鈍感になるものですねぇ。

非常階段を目にする前に、
業務用エレベーターに案内されたはず・・・なので
どうなっていたのか見そびれてしまいました。>_<

そういえば以前、高層ビルで階段を下りる避難訓練をやっていました。
一度経験しておくと、思い切って下りる決心がつくかもしれません。
(シラフのときに限った方がよい気はするが・・・)

投稿: ようこ | 2015年6月 1日 (月) 22:29

震源がかなり深く日本列島全体が揺れた稀なタイプの地震でしたねwobbly
shipがゆらゆら~と揺れるような変な感じの揺れ方でしかも
長かったのでちょっと気味が悪い感じさえしてしまいましたが
ようこさん達はご無事でよかったです。

交通機関が乱れたようだし震災をまた思い出してしまいますね。
ワタクシはこれまたこの時も自宅にいて何事もありませんでしたが、
噴火もよく起こるし早く落ち着くことが待たれますね~

投稿: くらげちゃん | 2015年6月 2日 (火) 04:25

>くらげちゃん
くらげちゃんは自宅にいて無事だったようで何よりです。
あの大震災でも日本全体が揺れることはなかったですよね。
噴火を含めて、早く落ち着いてほしいものですが・・・。

私は思いがけず、高層ビルの免震を体験することになりました。
後からのニュースによれば、六本木ヒルズや山手線も大変だったようで
エレベーターに乗って、電車に乗って帰宅できたのは
いろいろな偶然のおかげだとつくづく思いました。

そういえば、3.11の時に食器棚の中で不安定だったグラス
(上の方が幅広で重い)がいくつか割れたので
その後は上下逆にしておいたからか、今回は食器棚の中は無事でした。

投稿: ようこ | 2015年6月 2日 (火) 18:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« サラダをアレンジ | トップページ | 恵比寿Q.E.D. CLUBのランチ »