« 5月の週末に。 | トップページ | サラダをアレンジ »

2015年5月25日 (月)

『ジューリオ・チェーザレ』(2015.5.24 新国立劇場 中劇場)

[二期会ニューウェーブ・オペラ劇場]という企画によるオペラ、

『ジューリオ・チェーザレ』(ヘンデル作曲)を観に行きました。

(↑あらすじはこちらでご確認ください)

 

サブタイトルは<エジプトのジュリアス・シーザー>とある通り、

かの有名なジュリアス・シーザーが争いを経て

エジプトにてクレオパトラと結ばれるまでの物語が

全3幕、休憩を含んで3時間50分の舞台として描かれています。

 

今回のキャストは、二期会のニューウェーブ(若手)の皆さん。

この一回だけの公演のために、稽古を続けてきたのだそうです。

応援しているバリトン歌手 加耒徹さんが出演するので

この晴れ舞台を観ないわけにはいかない~と出かけました。

 

とはいえ、私がオペラを観たのは3回あったかどうか。(^^ゞ

世界史にもまったく疎く、歌詞は字幕付きのイタリア語とのことで

理解できるのかどうか心配でした。

 

とにかく、あらすじと登場人物の名前を予習して、

たとえストーリーが分からなくなったとしても、

三枚目の役を演じるという加耒さんを楽しみに会場へ行きました。

 

まず落ち着いたのが、生演奏のオーケストラが

時々聴きに行っているバロック音楽の編成だったことです。

華麗なるチェンバロに何度も注目しました~。

 

1幕は、登場人物の関係と状況などを紹介しつつ進み、

2幕は、クレオパトラがチェーザレへの想いなどを歌い、

ラストの3幕は、登場人物たちがどうなるかが畳みかけるように明かされました。

 

舞台装置は、回転する”盆”を利用したもので

360度を2つか3つのエリアに区切り、

物理的には有限なスペースを論理的に無限に使う演出です。

 

さて、舞台開始早々登場人物たちが複数いる中、

エジプトの将軍アキッラ役の加耒さんの声はすぐ分かったものの、

どこにいるのかな・・・???

少しして、3倍ぐらいに太って見える着ぐるみ風衣装の人だと気づきました。

 

1幕のアリア(歌)で女性を振り向かせようとするあたりは、

加耒さんの歴史に残る怪演だったと言えるのではないでしょうか。(^o^)

 

このオペラに選ばれた皆さんはもちろん上手いのですが、

せっかくなのでお名前を挙げさせていただくと・・・。

 

コルネリア役の土屋優子さんの包み込むような声は最初から印象に残り、

出番が来るたびに歌を楽しみにしていました。

 

クレオパトラ役の高橋維(ゆい)さん。

活発なチャーミングさと、聴かせるところは聴かせる・・・という点。

その二つの魅力が良かったと思いました。

 

そして、黒いスーツにワニの被り物をしたダンサーの皆さん。

私の中で勝手に黒衣ダイル(くろこだいる)と名付けてしまいましたが、

黒衣的な部分も含めて、複雑な動きを見事にこなしていました。

 

カーテンコールでは、客席から舞台に押し返すようなパワーのある拍手。

客席も含めた全員で、舞台の達成感を共有したような気がしました。

 

指揮:鈴木秀美、演出:菅尾友

写真はこちら→http://ameblo.jp/kakutoru/entry-12030841318.html

|

« 5月の週末に。 | トップページ | サラダをアレンジ »

コメント

こんにちは

わたしいけませんでしたので
詳細な内容ありがとうございました!

またどこかでお会いいたしましょう。

もちろん、11月の「ドンファン」は
いまから予定しております。

投稿: ヒッキー! | 2015年5月26日 (火) 07:51

>ヒッキー!さん
こんにちは。ご無沙汰しております。
実は会場で、ヒッキー!さんがいらっしゃるかなーと
客席を見渡しましたが、中劇場の人数でしたので断念しました。
このブログで少しでもオペラの様子が伝わったのでしたらうれしいです。

11月は私も伺おうと思っています。
今度こそ会場でお会いできますように♪

投稿: ようこ | 2015年5月26日 (火) 13:05

体調崩し休んでいたので訪問が
出来ずごめんなさいね

オペラ
縁がないものと思っていましたが拝見し
興味が湧いてきました

投稿: おばさん | 2015年5月26日 (火) 22:30

>おばさん
体調が戻ってきたようでよかったですね。
こういった舞台を観に行くのも、気力体力が必要です。
健康な私ですら、無事に最後まで会場にいられるとほっとします。

このブログとは、体調に合わせて
無理せずお付き合いいただけるとうれしいです(^o^)

投稿: ようこ | 2015年5月27日 (水) 15:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 5月の週末に。 | トップページ | サラダをアレンジ »