« 京都のお惣菜 | トップページ | 連休の過ごし方 »

2015年4月24日 (金)

リスク分散(洗濯物の話)

今日の日中は風は強かったけれど晴れ、洗濯日和でした~。(^v^)

 

でも、屋上に洗濯物を干す我が家は、この風が曲者で・・・。

何度、突風で物干し台が倒れたことか!

 

物干し台の土台も、最初はコンクリート製の重い物を使っていましたが

倒れすぎて割れてしまったため、

今はを入れるタイプを使用しています。

よって、物干し台が倒れると、水の流出問題が発生します。

 

かなりの回数失敗した結果、強風の日には

”洗濯1回、干すのは3分割”方式を採用することにしました。

 

3分割というのは特に意味はなく、

たまたまピンチハンガー(干す道具)が家に3つあったからです。

 

強風は面倒くさい一面もある一方、乾くのが早くなる利点もあります。

第1陣を干して2時間半、第2陣に交代、

太陽の高さと乾燥具合を見つつ、第3陣を吊るす・・・という感じです。

 

万一倒れても、被害は3分の1で済む、という理屈で始めた方法ですが

干す量を減らすことで、

「風によって、物干しが倒れるほどのを受けにくくなる」

ということを実験的に知りました。

 

もはや家事というよりは物理ですね。

あれほど嫌だった強風も、今は実験気分で向き合えています。

ちなみに、本日3分割した洗濯物はすべて無事でした。やれやれ。

|

« 京都のお惣菜 | トップページ | 連休の過ごし方 »

コメント

ようこさんのところの洗濯物干し場は囲われたものがない屋上ですから
強風時のご苦労があるのですねsweat01

ワタクシも水を入れるタイプの物干し台を使ってますよ。
マンションのベランダで元々物干し用の器具は付いてますが、
使い勝手などの事情で別途物干し台を買ってベランダ内の本来とは
別の位置に置いて使っています。

3回に分けるそうですが、在宅時は良いですが外出中は干すものの
取り替えができないのでその辺はどうされてるのですかね?

今月はsunの日が少なかったけどこれから梅雨までの間は
晴天の穏やかな陽気の中で干したいですよね~confident

投稿: くらげちゃん | 2015年4月26日 (日) 01:04

>くらげちゃん
あら、くらげちゃんの家でも水を入れる物干し台を使っているんですね。
何度も遊びに行っているのに、全然気づかなかったです~sweat01
物干し台は、高さや幅など使いやすいサイズがいいですよね。

今日も洗濯が終わった途端、風が強くなり、分けて干しましたdenim

仕事のある日以外は丸一日外出することがなくて
朝洗濯して、一部を午前に干して、帰宅してから残りを干すことが多いかな?
仕事のある日は、強風でなければ夜から朝にかけてまとめて干し、
風が強ければパスする・・・といった感じでやっています。

これからしばらく晴れが続きそうでよかったですshine

投稿: ようこ | 2015年4月26日 (日) 20:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 京都のお惣菜 | トップページ | 連休の過ごし方 »