« 月イチ、クエン酸クリーニング | トップページ | 京都のお惣菜 »

2015年4月17日 (金)

高知家の食卓 りょうま

3年前に開業以来、東京スカイツリーのふもとにある

ソラマチファンになった私、昨日も仕事帰りに寄り道しました。(^o^)

 

フードマルシェというデパ地下食品売り場のようなコーナーは特に好きで

お店の入れ替わりもずっと見てきました。

高級志向のお店が、リーズナブルなお店に変わっていくように思いました。

 

ちょうどこの日、”高知家の食卓 りょうま”がオープンとのことで

早速、お店へ~。

高知パレスホテル直営のお店だそうで

高知産の素材を使った和風、洋風の惣菜を量り売りで買うことができます。

 

豆の煮物

Img_91572

豆の味自体が濃く、パワーが出る味です。

おいしいからといって、食べ過ぎ注意☆

 

田舎寿司(りゅうきゅう、酢〆の魚)

Img_9153 

柚子酢を使っているため、とてもよい香りがします。

 

昼食用に買ったのですが

「しこたま飲んだ後、さっぱりと締めるのにぴったり」

の味。

あやうく冷蔵庫から日本酒を取り出すところでした。(^^ゞ

 

さすが高知・・・。

自宅で飲む時には、多めに買って帰らなくては。

 

東京にもいろいろなお店はあるけれど、

高知風に調理された惣菜を買える場所は、なかなかありません。

また仕事で行くことがあれば、立ち寄りたいと思います。

 

追記:お店の様子がカツオ人間さんのブログに出ています。

    (情報ありがとうございました)

|

« 月イチ、クエン酸クリーニング | トップページ | 京都のお惣菜 »

コメント

17日と18日は東京にいまして
浅草散策しましたがスカイツリーは
遠めに見て終わりにしてしまいました
何処にいっても人・人で田舎暮らしの身には
少し疲れてしまいましたcoldsweats01
でも・・・高知は私の大切な方の故郷です
立ち寄ってみたかったな~
高知の司牡丹という銘柄の日本酒好きですbottle

投稿: おばさん | 2015年4月21日 (火) 19:53

>おばさん
週末は浅草にいらしたのですね~♪
(ブログでわらじ写真を拝見しました)
東京の中でも、人が多いと感じるエリアです。

そうですか、高知は大切な方の故郷なのですね。(^^)
実は私も高知に縁があって、子供の頃に何度か行きました。
街のあちこちに司牡丹の宣伝があったのを子供心に覚えています。(笑)

投稿: ようこ | 2015年4月21日 (火) 21:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 月イチ、クエン酸クリーニング | トップページ | 京都のお惣菜 »