« 『タイタニック』(2015.3.22マチネ シアターコクーン) | トップページ | さくらの季節 »

2015年3月24日 (火)

はためく国旗から~Sama-sama~

駅を出たところで空を見上げると、国旗がはためいていました。

 

上半分が赤、下半分が白。

Fahne 

どこの国かなー?と外務省のホームページで調べてみると

なんと、行ったことのあるインドネシアでした。

 

ジョコ大統領が令夫人とともに公式実務訪問賓客として来日とのことです。

 

インドネシアといえば、バリ島が人気ですが

ジョグジャカルタの世界遺産も素晴らしかったです。

島からなる、人口(2.49億人)の多い国という点でも親しみを覚えました。

 

旅行の際にちょっとかじったインドネシア語は母音が多く、

シンプルな作りになっているようです。

もし、もう一ヶ国語勉強できる残り時間があるとしたら

インドネシア語をやってみたいなーと、ひそかに思っています。

 

タイトルのSama-sama(サマサマ)は、インドネシア語でどういたしましての意味。

覚えやすい言葉の一つです。(^-^)

|

« 『タイタニック』(2015.3.22マチネ シアターコクーン) | トップページ | さくらの季節 »

コメント

サマサマ
一つ賢くなりました

庶民出身でトップになった異色の大統領の
ニュース観ました
外交手腕が注目されますね

投稿: おばさん | 2015年3月25日 (水) 22:00

国旗の話題久しぶりですね。
旗って結構似てる国が多いけど、インドネシアとモナコは
縦横の比率は違うそうだけど上が赤で下が白というのが同じで、
白が上で赤が下になるとポーランド、赤と白だけで考えると配色は
日本と同じでもありますね~wink

ワタクシは旗が並んでいるのを見るのは結構好きですnote

因みに今回のこのお写真の旗の左側、白の隣は空が写っているのに
その空を青色と見間違えて一瞬フランスの旗だと思ってしまいました~coldsweats01

この日は空を青色と間違えるほどお天気良かったんですねsun
(見間違えたのはワタクシだけでしょうか…sweat01)

投稿: くらげちゃん | 2015年3月25日 (水) 23:14

>おばさん
サマサマ・・・覚えやすいですね。(^^)

今週はバタバタしてニュースを見そびれてしまいました。
情報ありがとうございます。


>くらげちゃん
久しぶりに国旗とタイミングが合ってうれしかったです。
(メルケル首相来日の時にはここに来る予定がなく・・・)

たしかに、フランスの旗に見えますね!
柱と旗の間の青がとてもきれいです。

それにしても、赤と白の組み合わせは人気がありますねー。
ポーランドは3色のイメージ(ハンガリーが3色)でしたが、
実は2色だったとは!flair

また旗を見かけたらアップしまーす。

投稿: ようこ | 2015年3月26日 (木) 22:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 『タイタニック』(2015.3.22マチネ シアターコクーン) | トップページ | さくらの季節 »