« 映画『THE ALFEE 40th Anniversary Film THE LAST GENESIS ~40年の軌跡と奇跡~』 | トップページ | 目薬・・・からの、うれしいバッタリ »

2015年3月10日 (火)

ドイツ語と向き合う限り、風化しない。

今年もまもなく3月11日がやってきます。

 

実は私がドイツ語ガイドの勉強を始めたのは、2011年6月でした。

2020年の東京オリンピックが決まる2年以上も前のことです。

 

2011年3月に大震災があり、自分に出来ることは何か?と考えた時に

莫大なお金も、広い土地も、がれきを運ぶ力もない私は

遠い未来に福島のことをドイツ語で伝えることしかできないと思ったからです。

 

そうひらめいたら、行動あるのみ!

通信講座を申し込み、

通訳案内士の国家試験を受け、独検準1級を受け、

ガイドのクラスに通って優秀な方たちと出会い、

ボランティアとして案内の活動を始めて4年近く。

 

実力とは無関係に始めた”プロジェクト”につき、

試験の連敗記録も2011年から続いていますが・・・。

 

いつかは福島を説明する機会もあるかもしれないし、

こうしてドイツ語と向き合う限り、あの日のことは風化しないとも感じています。

 

今日はドイツ人のお客様と浅草に行きました。

なかなか難しい話はできなくても、

一年に一度ぐらい、最初の志を忘れないでいたいです。

|

« 映画『THE ALFEE 40th Anniversary Film THE LAST GENESIS ~40年の軌跡と奇跡~』 | トップページ | 目薬・・・からの、うれしいバッタリ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 映画『THE ALFEE 40th Anniversary Film THE LAST GENESIS ~40年の軌跡と奇跡~』 | トップページ | 目薬・・・からの、うれしいバッタリ »