« はためく国旗から~Sama-sama~ | トップページ | 一年後のノート »

2015年3月28日 (土)

さくらの季節

3月も残りわずか・・・のタイミングで

月に一度のデイケアセンターでのピアノ演奏でした。

 

春らしいメニューになるよう、

『おぼろ月夜』、『さくらさくら』、『さくら(独唱)』、

春のうららの隅田川の『花』、『蘇州夜曲』

などを弾きました。

 

実は、4月のさくらと12月のクリスマスにまつわる曲は

演奏できる期間が短いため、安定して弾くのが難しいのです。

といって、季節外れに練習するのも気分が出ません。>_<

 

結局、日頃から”楽譜を見て3回で復元する能力”を磨いておき、

再び一年間しまいこむことになります。

それゆえ、人に聴いてもらえる瞬間というのは

ひな人形を飾るような晴れがましさを感じます。

 

さくらたちには、4月にもう一度、病院に登場してもらうことにしましょう。(^-^)

|

« はためく国旗から~Sama-sama~ | トップページ | 一年後のノート »

コメント

毎月訪問してはピアノ演奏を開いているとは
なかなか出来ることではありませんね

デイケアセンターの方々は本当に喜び
一緒に歌いだしたのではありませんか
以前 病院・福祉施設でボランティアしていました

投稿: おばさん | 2015年3月29日 (日) 22:21

>おばさん
そうですか、おばさんもボランティア活動の経験があるのですね!

月に一度の演奏だと、あっという間に出番がやってくる感じです。
『蘇州夜曲』などは大人気で、皆さん喜んで歌いますねー。

この活動のおかげで、ピアノを真面目に練習したり、
積極的に季節感をつかもうとしたり、
私にとってもプラスになっていると感じます。

投稿: ようこ | 2015年3月29日 (日) 23:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« はためく国旗から~Sama-sama~ | トップページ | 一年後のノート »