« 目薬・・・からの、うれしいバッタリ | トップページ | マスクのおかげ »

2015年3月15日 (日)

常備菜作りの午後

日曜午前はピアノのレッスン、月曜午前はドイツ語会話教室です。

どちらも午後の時間が空くので、必ずどちらかの時間帯に常備菜を作っています。

しっかり冷やせる白いホーロー容器はとても便利。

 

今週は、手元のレシピ本から

きゅうりのあえ物かつおふりかけを選びました。

Img_9084 

味見したところ、ごま油の効果で中華風になっています。(^-^)

 

Img_9087 

こちらのふりかけは、おかかおにぎりのような風味です。

レシピの4分の1の量で作っても膨大になってしまいました。(^^ゞ

 

他に焼いた鮭をほぐしたものも準備し、

食事的には無事に新しい一週間を迎えられそうです。

 

<<参考レシピ>>

きゅうりのあえ物:『曲げわっぱと常備菜で、おいしさぎっしり、おべんとう。』

おかかふりかけ:『野田琺瑯のレシピ』

|

« 目薬・・・からの、うれしいバッタリ | トップページ | マスクのおかげ »

コメント

常備野菜、賢い保存食ですねgood
きゅうりは何本くらい使っているのですか?
おかかのふりかけ、ふんだんに使っていてこれならきゅうりにも
しっかり味が浸みて美味しくなりそうですdelicious

作るのが簡単で日持ちするお野菜は他に何か使っていますか?
最近炊事ちょっとサボり気味sweat01のワタクシも作ってみたいですwink

投稿: くらげちゃん | 2015年3月16日 (月) 19:05

>くらげちゃん
今夜もホーロー容器のおかずを食べました~。

写真のきゅうりは2本分です。
一晩漬けたら汁が増えていてびっくり!
約1本分を消費したところで、もう1本分追加しました。

おかかのふりかけには、ちぎった梅干しが入っていて
一晩のうちに味が落ち着き、ほのかな酸味を楽しめました。

>>作るのが簡単で日持ちするお野菜は他に何か使っていますか?

先週作った切り干し大根の煮物がまだ残っていて(笑)
毎日、食卓に並んでいます。
大根を水で戻すのと、出汁を用意するところをクリアすれば
具次第で、栄養バランスの良いおかずになるかなーと思います。

小松菜と油揚げの煮びたしもよく作りますよー。

投稿: ようこ | 2015年3月16日 (月) 23:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 目薬・・・からの、うれしいバッタリ | トップページ | マスクのおかげ »