« 3月のご案内に思うこと。 | トップページ | はためく国旗から~Sama-sama~ »

2015年3月22日 (日)

『タイタニック』(2015.3.22マチネ シアターコクーン)

渋谷のシアターコクーンにて、ミュージカル『タイタニック』を観ました。

応援している俳優、戸井勝海さんが出演しています。

いやーーー、とにかく、とにかく、素晴らしい舞台でした。

 

セットはとてもシンプルで、出演者はそれぞれが突出することなく、

あのタイタニック号が沈没していくまでのいきさつを

じわじわと紡いでいきます。

 

一幕では、最新型の豪華客船を前に喜ぶ船員と乗客たちが登場。

船に乗り込んだオーナー(鈴木綜馬)のスピードに対する功名心

「絶対安全」と信じて船を設計した設計士(加藤和樹)、

船の性能と功名心の板ばさみになりつつ、要求を飲む船長(光枝明彦)。

 

タイタニック号が氷山にぶつかるまで、

客席の私はもう、どれだけ緊張したことでしょうか。

 

二幕では、沈んでゆく船から救命ボートに乗り移るシーンを見ながら

「別れを惜しんでいないで、てんでんこ!早く逃げて!」

と願うばかり・・・。

 

全体的に、丁寧な歌唱を心がけていたように聴こえました。

また、印象に残るキャストが何人もいました。

 

加藤和樹さんは、開演前から渋い設計士になりきっていて

(もっとアイドルアイドルしているのかと思った)

歌も他の出演者と並んでも良い感じでした。

 

憎たらしく描かれているオーナー、鈴木綜馬さんも本当に上手かった!

ボイラー室の機関士役、藤岡正明さん、歌も動きも良かったです。

 

1月の『クリエンターレ!』に出演していた佐藤隆紀さんは

ミュージカル初挑戦だそうで、声や歌はもちろん期待通り。

演技にも慣れたら、長身のちょっとふっくらした容姿で

いろいろな役ができるのではないかなーと思いました。

 

戸井勝海さんは、主に客室の給仕係の役で出番が多く、

相変わらずの安定ぶりに、ファンとしてもとてもうれしくなりました。

歌声がますますクリアーになりましたかね?

 

上演後は、拍手が鳴り止ます、スタンディングオベーション

私もめいっぱい拍手してきました。

生観劇ならではの素晴らしい時間をありがとうございました。

|

« 3月のご案内に思うこと。 | トップページ | はためく国旗から~Sama-sama~ »

コメント

レポ、ありがとうございます。
加藤和樹さんに関する記述がどうしてもツボでした(笑)
彼はずっと追っかけているのですが、生で舞台を見たことが無いのです。
ようこさんのレポを読んで来年こそは加藤和樹を生で見ようと誓いました(今年はすでに舞台に関する予算を大幅にオーバーしておりまして…(^^;;)
藤岡さんは何年か前にレミゼのマリウス役で見たことがあります。
他のキャストがめちゃくちゃ豪華だったのですが、まったく引けを取らない歌唱だったと記憶しています。
前回演じられていた宮川浩さんが本当に素敵だったので誰が配役されるのか気になっていたのですが、藤岡さんなら問題なし!(←私って何様?・笑)と思っていました。
こうやってようこさんが名前を上げてくださると、私の目に狂いは無かったわ~と自信を持ってしまいます(笑)
そして、戸井さん。
ますますクリアーになったとのこと。
戸井さんのミュージカルは1度しか拝見していないので、次の機会があることを切望しています。
それにしてもようこさん、戸井さんに関する部分が控えめすぎです~。

投稿: ゆ~き | 2015年3月23日 (月) 00:38

>ゆ~きさん
熱のこもったコメントをありがとうございます。(^o^)

いやーー、加藤和樹さん、良かったです。
二幕に船長、オーナー、設計士の3人がお互いの責任をなすりあう歌があって
光枝さん、綜馬さんに負けじと歌い、より緊迫感が増しました。
またベテラン勢と舞台に立つ機会があればいいですね。

そうそう、ボイラー室の役も重要ですよね!!
マリウス経験者の多いタイタニックだなーと思いながら
藤岡さんの好演を観ていました。

それにしても、ご指摘の通り(笑)戸井さんの行数がぁぁぁ・・・。
実直な感じがピッタリでした。
これからも戸井さんの舞台を中心にゆるゆると観劇を続けたいと思いま~す。

投稿: ようこ | 2015年3月23日 (月) 22:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 3月のご案内に思うこと。 | トップページ | はためく国旗から~Sama-sama~ »