« 開運七福入十二単太巻き(ハーフ) | トップページ | 「マスクを着けてもいいですか?」 »

2015年2月 5日 (木)

テーブルウェア・フェスティバル2015

今年も、東京ドームで開催されている

テーブルウェア・フェスティバルに行ってきました!

 

Img_8972


世界の食器、日本の食器が一同に会するイベントで

東京ドームの中は、ドラマのセットのようなテーブルがずらり。

そして、その周りには展示販売コーナーも多数あり、

財布とエコバッグを持ち、歩きやすい靴で出かけたくなるのです。

 

さて、早速、出発しましょう!

 

文化人・著名人コーナーより、

今田美奈子さん(洋菓子研究家・食卓芸術家)のテーブルセッティング、

”マリーアントワネットのお茶会”

Img_8978 

お菓子でできたシェーンブルン宮殿がすごかった!

 
Img_8976 

 

 
生方美智子さん(食空間コーディネーター・料理研究家)の

”彩りの一人膳”

 
Img_8980 

茶色い和風のテーブルセッティングが好きです。

 

 
メーカーの展示にて、Noritakeの”森のガーデンパーティー”

Img_8984 

 

会津塗 三代目惣兵衛
Img_8991 

 

おや、一度行ったことのあるレストランのカードが置いてあります。

器にもこだわりのあるChez Innoさんですね。

このセッティングの上に、Chez Innoの料理を載せた写真が掲示されていました。

Img_8992 

 

 
こちらはテーブルウェア大賞コンテストの作品です。

 

コーディネート部門 大賞・経済産業大臣賞 ”お☆ バンザイ!!”

Img_9006 

四角くないテーブルだったので驚きましたが、

畳に座る暖かい食卓が思い浮かびました。

 

特別審査部門 最優秀奨励賞 ”あえて和風に”。 

Img_9016 

バレンタインデータテーマの部門でした。

華やかなセッティングが多かった中、

落ち着いた和風の空気感が素晴らしかったです。

甘いお菓子と苦いお茶が欲しいですねぇ~。

 

続いて、展示販売コーナーめぐりです。

燕市観光協会のブースでは、すでに私が持っているぐい呑みを見つけました!

 

以前、燕市を訪問した方に買ってきてもらったぐい呑み。

Img_9033 

中は24金で、これで日本酒を飲んだらやめられません!

我が家は、夫婦でこのぐい呑みを愛用しております。

(パンフレットは今回いただいたものです)

 

こちらのブースでは、色彩の美しいチタン製品も販売されていました。

「ロンドンオリンピック 燕 チタン」で検索すると

その産業のすごさが分かります。

 

他にも、かなりのブースを右往左往、

収納場所や品揃えで葛藤し、今回はこちらの商品を購入しました。

(大きさを表すため、節分の豆を置いてあります)

 

織部焼

水玉模様とちょっとした深さががいいなーと思って即決。

Img_90362 

 

長崎の波佐見(はさみ)焼

Img_90382 

 

小皿とお揃いのそば猪口も買いました♪

夜遅い夕食の時に、みそ汁やスープを入れようかなと思っています。

Img_90412

 

波佐見焼は、

『カジュアルリッチ 暮らしのアトリエ』

というキャッチフレーズを掲げていて、

カタログの作り方やデザイン、価格設定など

波佐見全体での企業努力が感じられました。

 

3時間ほど歩きまわり、目の保養になりました。

新しい器たちも大事に使いまーす。(^-^)

|

« 開運七福入十二単太巻き(ハーフ) | トップページ | 「マスクを着けてもいいですか?」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 開運七福入十二単太巻き(ハーフ) | トップページ | 「マスクを着けてもいいですか?」 »