« 食器棚の整理 | トップページ | すごい番号 »

2015年1月18日 (日)

ふるさと祭り東京@東京ドーム

土曜日、ようこ夫と一緒に東京ドームに遊びに行きました。

 

ふるさと祭り東京 日本のまつり・故郷の味

 

当日イベントを知って出かけたら、入口から行列でした。

ドームの中に入っても、人、人、人。

Img_8912 

 

お祭りが上演される舞台と食べ物ブースのエリアがあり、

お祭りを正面から見るためには、別のチケットが必要なようでした。

 

ということが早々に分かり、お祭りではなくの探訪開始っ!

 

まずは福丼県(ふくどんけん)のかに丼から。 

Img_8913 

 

体が温まるかに玉スープもつけました。

丼のご飯がふっくら温かくておいしい~。(^o^)
Img_8915 

 

岩手県一関の地ビールは、4種類楽しめるお試しセットにしました。

横で焼いていたおつまみのウインナーもよく合います。
 

Img_8918 

 

福島の様子はどんな感じでしょうか?

おぉ、新白河ラーメンのブースがありました。

ミニサイズのラーメンを一つ注文しましょう。 

Img_8920 

 

福井のおろしそば。

 
 
Img_8924 

さっぱりして、さすが名物です。

 

岩手のお米とサーロインのミニ丼。

Img_8926 

 

いろいろな種類を楽しめるよう、

各ブースではミニサイズの500円前後のメニューを用意しています。

(調子に乗って食べ続けると、結構な金額になりますが・・・)

 

他にも、淡路たまねぎと牛肉の炒めもの、大間のまぐろミニ丼、

鹿児島のしらす丼、田沢湖の地ビールなどなどを買いました。

 

そして、今盛り上がっているのが北陸地方

とりわけ、石川県の気合いが入っていました。

Img_8928

近くなりますね。よろしくお願いします!

 

こちらも北陸のお寿司ブースで見かけました。

小さなお子さんの頭と大きさを比べてみてくださいね。

Img_8934 

 

富山県小矢部市のメルギューくんも大人気でした。

頭の松明(たいまつ)が目印☆ 

Img_89382 

 

メルギューくんに会ったのは初めてです。

せっかくなので、握手してもらいました。(^v^) 

Img_89392 

 

旅行をした気分です♪

夕食は、金沢の笹寿司を買って帰り、自宅でゆっくりといただきました。

|

« 食器棚の整理 | トップページ | すごい番号 »

コメント

ようこさん!ありがとーメル~!!
アップで投稿してもらってめちゃめちゃうれしいメルーーー\(^o^)/
ふるさと祭りたのしかったメルねー♪♪
これからもどこかで会ったら名前言ってくださーい!
ぼくおぼえているメル!!
よろしくメルーーーーー!!!!

投稿: メルギューくん | 2015年1月21日 (水) 09:48

メルギューくん初めて知りました。可愛いですね。たいまつなんですね。
東京ドーム祭りテレビでやっていました。期間長いのですよね。見てみます。
楽しそうですね〜〜note

投稿: naooba | 2015年1月21日 (水) 19:02

>メルギューくん
こんにちは!ブログを見てくれてどうもありがとう。

会場を出る直前にメルギューくんに会えました。
とっても人気者でしたね。
お肌がツルツルで、優しい目をしているなーと思いました。
握手してもらえてうれしかったよ☆

また東京に来てくださいね。今度は名乗りまーす!


>naoobaさん
メルギューくんは、大晦日のNHK『ゆく年くる年』にも出ていたんですよ。

お祭りは、かなりの熱気で
この日もテレビの取材が入る、という張り紙が出ていました。
私はテレビを見そびれてしまいましたが、naoobaさんは見られたのですねー。(^^)
今度はお祭りの見える席にも座ってみたいです。

投稿: ようこ | 2015年1月22日 (木) 21:31

石川県がんばってましたか!(笑)
今テレビ番組でもたくさん取り上げていただいてます。
数が多いので今までに無かった切り口のものもあって、地元民も「へー」という場面が良くあります(^^)
東京-金沢間、近くなりますね。乗り換えが無くて楽だし。
今、車で行けない場所は自粛しているのですが(きりが無いから(^^;;)、新幹線は一度ぐらい乗らなきゃと思ってます♪

投稿: タカダノリコ | 2015年1月26日 (月) 22:33

>タカダノリコさん
盛り上がっていましたよー!
看板のインパクトで2時間28分って覚えてしまったほど。(笑)
ひゃくまんさんという、豪華な柄のだるま?も来ていて
パンフレット等をもらって帰りました。
買って帰った笹ずしもおいしかったし、
私も小さな頃に行ったきりの金沢に新幹線で行ってみたいです。

投稿: ようこ | 2015年1月27日 (火) 20:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 食器棚の整理 | トップページ | すごい番号 »