« 2015年、ブログ始め | トップページ | 『クリエンターレ!』(2015.1.4 マチネ シアタークリエ) »

2015年1月 4日 (日)

旅の写真~犬吠埼、鹿島神宮、茨城空港~

すよ昨年12月31日に、犬吠埼からようこ夫の実家いわきへ移動しました。

途中に見た面白い写真をご紹介します。

 

銚子電鉄 犬吠駅にて。

あれ、地下鉄丸ノ内線???

Img_88142 

 

気のせいではなく、本当でした。

Img_88162 

子供の頃、ピアノ教室に通うために乗っていたので

内側のドアが銀色だったことなどをはっきりと覚えています。

思わず、車内に自分の指紋が残っているか考えてしまいました。(^^ゞ

 

地下鉄が太陽のもとを走っていると不思議な感じがします。

1月10日に引退だそうです。長い間お疲れさまでした!

Img_88182 

 

銚子電鉄 君ヶ浜駅にて。

前日、たまたま旅番組でこちらのが取り上げられていました。

無人駅の駅前で猫が寝ています。(座布団の隣り)

Img_88212 

 

犬吠埼灯台前に設置されているポスト 

Img_8827 

灯台とおそろいの色ですね。

 

犬岩

Img_8841

かなり大きく、特定の角度から見るとっぽいです。

 

この後、鹿島神宮に移動しまーす。≡3

トイレの看板にも初詣らしさがあります。

Img_8851_2 

 

鹿に意地悪をした人がいたとかで、

一時期閉鎖されていた鹿園が復活していました。

但し、人が近づかないように柵がありました。 

Img_88542 

人懐こい鹿さんでした。マナーが良くなるといいね。

 

続いて、茨城空港を見学~。

2010年に官民共用となり、一度来てみたかったのです。

上海便があるためでしょうか、中国語表記が充実していました。

Img_8866 

記念撮影用の黄門様ボードもありました。

 

空港の横に、航空自衛隊より借受している戦術偵察機が展示されていました。 

Img_8875 

 

説明はこちら↓

Img_88702


 

顔を描いたりするんですねぇ~。

Img_8872 

 

ウッドペッカーを見ぃつけた!

Img_8874 

この後、いわきで新年を迎えました。

今年も楽しい出来事がたくさんありますように。(^-^)

|

« 2015年、ブログ始め | トップページ | 『クリエンターレ!』(2015.1.4 マチネ シアタークリエ) »

コメント

犬吠埼を丸の内線が走ってたんですね。
レアな風景~、引退間際の車両に会えたのは
不思議な縁としか言いようがないですね。
ようこさんがこの車両に乗ってたのって
いったい何年前なんでしょう(^^)

ずーっと気候のわるい日本海側の冬を過ごしていると
こういう日差しが少しある写真で
心が温かくなる思いです。
また暖かくなれる写真を待ってますね~。

投稿: lilac | 2015年1月 6日 (火) 16:12

>lilacさん
ニュースの天気予報などを見ながら、日本海側の空を想像しています。
東京もまあ普通に晴れますが、
千葉の海側に行くと本当にきれいな空で
気候も東京より温暖で、のんびりした気持ちになりました。

丸ノ内線には驚きました。(笑)
小学生、中学生の頃はピアノ教室に電車で通っていましたよー。
#ということは、・・・○年前?
近所でピアノを習う子供たちが多かったので
電車通学?はとても珍しかった記憶があります。

投稿: ようこ | 2015年1月 7日 (水) 15:04

こんにちはfuji
年明けは年賀状の返信の印刷でpcを一度開けただけで、それ以来
ようやく開いたという正月ボケが残るくらげちゃんですcoldsweats01

丸ノ内線旧車両は発展途上のどこかの国で活躍するために
第二の人生…いえ運行をしていると聞いたことがありますが、
銚子にもいたんですね~flair
ワタクシは中学生から毎日丸ノ内線に乗っていまして、ワタクシも
この車両には愛着がありますよconfident

白いポストも初めて見ましたeye
珍しいものが色々あって興味深いですねwink
今年もどうぞ宜しくねheart01

投稿: くらげちゃん | 2015年1月 8日 (木) 19:37

>くらげちゃん
こんにちは。今年もよろしくお願いしまーすfuji

灯台の前に白いポスト。よく似合っていました。(^^)

そうそう、くらげちゃんは中学生から電車でしたねー。
このデザインの電車を見る機会も多かったことでしょう。

東京から遠くない千葉で懐かしの車両と出合い、
タイムスリップしたような気分でした。
くらげちゃんにも写真を見てもらえてよかったですclover

投稿: ようこ | 2015年1月 9日 (金) 13:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2015年、ブログ始め | トップページ | 『クリエンターレ!』(2015.1.4 マチネ シアタークリエ) »