« 深キョン風早寝習慣 | トップページ | 花粉の季節 »

2015年1月29日 (木)

はたちの献血

今日、約20年ぶりに献血に出かけました。

しかし、献血することはできませんでした。

 

今年の”はたちの献血”(←音が出ます)のキャンペーンキャラクターに

20歳の羽生結弦選手が選ばれ、街中でポスターを見かけるようになりました。

 

それをきっかけに献血しようと思って新宿へ行ったのですが・・・。

 

海外渡航歴や健康状態などの多数の質問をクリアし、

血圧測定と医師の問診もクリアし、

最後に腕を出して血管をチェックしてもらったところ、

献血用の針に対して血管が細いということで、断られてしまいました。

 

こんなに立派な体格で図太いのに、まさか血管が細かったとは!

暖かい季節になると献血可能な太さになるかもしれない、とは言われましたが、

2月28日までのキャンペーン期間中は無理そうです。

 

あまりにもがっかりする私に、

献血ルームの方が気の毒がって

羽生選手のポスターがたくさん貼ってある他の献血ルームを教えてくれたので

そこに寄ってから帰宅しました。(^^ゞ

|

« 深キョン風早寝習慣 | トップページ | 花粉の季節 »

コメント

残念やったねぇ

私も昔。と言うか2年前に献血に行って
高血圧で引っかかって駄目だと言われました

そのショックでお医者さんに通い始めました(^^;;
今は低血圧気味です(笑)
ずっと薬飲んでるからかな?


投稿: きりん | 2015年1月30日 (金) 07:06

 呑み過ぎっつーオチはないですか? ^^;;;

投稿: かめ | 2015年1月30日 (金) 12:38

>きりんさん
あらー、きりんさんも献血できなかったことがあるんですね。
血圧だと、第二段階の問診のところでしょうか。
献血する人の安全を考えてのこととはいえ、
ショックだったことでしょう。

あまり血圧が高いと心臓に負担がかかると言われていますし、
薬が効いてよかったですね。


>かめくん
おぉ、鋭い指摘!

久しぶりすぎる献血ルーム行きだったので
前日に飲酒していいのか悪いのか、結構考えてしまって(笑)
水で過ごしたのが逆にいけなかったのかもしれません。

投稿: ようこ | 2015年1月30日 (金) 20:23

献血できなかったとはワタクシも意外でしたsad
ワタクシは献血をしようとしたことがないので分かりませんが、
このようなお話を伺うとワタクシももしかするとダメ?っという気も…

結構色々な条件をクリアしないといけないんですね~sweat01
うちは夫は狂牛病の問題があった時期に欧州に渡航したからとか、
血液が薄いから200のみOKとか色々あって難しいらしく、
母は成長期だった子供時代に戦時中の栄養不足などの影響で
やはり血液が薄いからできない…とか
うちの家族もできないそうですsweat02

まあ、機会があった時にくらいにされておくと良いかと思いますconfident
花粉症も乗り切ってくださいね~wink

投稿: くらげちゃん | 2015年2月 2日 (月) 23:01

>くらげちゃん
献血と花粉症に励ましの言葉をありがとう~。

くらげちゃんのご家族もいろいろな理由で献血できないのですね。
血色素量という値が基準より低いと献血できないようです。
渡航歴についてもかなり厳しくて、日本赤十字社のホームページに、
献血を遠慮しなければならない条件がずらーーーーっと出ています。

最近はいろいろな方に血管の太さを見せてもらっていて(^^;;
やはり私は明らかに細いことが分かりました。
くらげちゃんのおっしゃるように、
機会があれば・・・とぐらいに思っておきます。flair

投稿: ようこ | 2015年2月 3日 (火) 22:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 深キョン風早寝習慣 | トップページ | 花粉の季節 »