« 今年もミッフィー手帳と一緒。 | トップページ | ふるさと祭り東京@東京ドーム »

2015年1月16日 (金)

食器棚の整理

今日はハケンの仕事がなく、食器棚の整理をしました。

やみくもに始めると、収拾がつかなくなって失敗しそうなので

事前にいろいろなサイトで整理方法をチェーーーック!

 

ポイントは

■整理する区画を決めること

■一旦すべての物を棚から出すこと

■あまり時間をかけないこと

100円ショップのケースを上手く使うこと

などでしょうか。

 

なるべくその通りにやってみましょう。

 

☆整理前(食器棚2段分)☆

赤い円の小皿が取り出しにくいという問題がありますが

この時点で整理後の収納イメージは皆無。

Img_88972 

ちなみに、左側の茶色い物は笠間焼のしゃもじ立てです。

炊飯のたびに水を入れて使っています。

 

Img_8895 

左下の茶こしは、朝食の時に使うのでセットした状態でしまっています。

 

出してみたら、こんなにたくさん・・・。

 
Img_8903 

食器を取捨選択した時点でも、どのように棚に戻すかはノーアイディア。

まずは食器棚のサイズを測り、メジャーを持って100円ショップに行きました。 

 

100円ショップでもイメージがわかず、

棚に入りそうな仕切り付きケーストレーをいくつか買いました。

 

家で試しに小皿を立てたら、あら、ぴったり。

(横がちょっと余ったが、気にしない、気にしない) 

Img_8908 

 

☆整理後☆

結局こうなりました。

トレーで奥の食器も出しやすく。

Img_8904_2 

 

整理区画を決めるはずが、他の棚から小皿を集めてしまいました・・・。

しかも、戻せなくなった食器を他の棚へ移動するという有様。(^^ゞ

Img_8906 

 

なんだか時間もかかってしまい、

理想的な整理術というわけにはいきませんでしたが

小皿に関しては改善されたと思われます。

 

ふぅーー。疲れた。

他の棚をどうするか?という問題は、少し先延ばしで・・・。

|

« 今年もミッフィー手帳と一緒。 | トップページ | ふるさと祭り東京@東京ドーム »

コメント

市松模様の入れ物、朝食レポートでよく見かけましたが、
久しぶりですね~。ミッフィーちゃんの小皿も健在で何よりですwink

ワタクシは時間をかけないこと、はダメですねsweat01
奥のものが見えなくて何をしまってあるのか分からないとか、
取り出しにくいなど食器棚は収納に課題が出やすい箇所ですが、
使い勝手が良くなって、支度もはかどりそうですねup

ワタクシは食器は引き出しの中なので奥まで見えるようになってます。
あとは和食器の引き出し、洋食器の引き出し、カトラリー引き出し、
コップ・グラス類…という感じで分けてしまっています。

ワタクシもこのレポを参考に他の収納箇所もチェックしてみたいと思いますconfident

投稿: くらげちゃん | 2015年1月17日 (土) 02:05

そういえば、ようこさんのブログに初めてコメントしたのが
食器棚の整理の時だったと思います。
すでに9年近く前の話なんですよね(^^)

料理研究家のかたの本など見ていると
コツのひとつとして
その器の住所を決める(置き場所ですね)のが大事。
ギチギチに詰め込んで、上に空間を作らないのはダメ。
ようこさんが実践してる、お皿は立てて収納が正解。

完璧ですね!

これだけ守っていたら、整頓からこの先解放されるかもしれませんね^^

投稿: lilac | 2015年1月17日 (土) 10:01

>くらげちゃん
くらげちゃんの収納上手については、子供の頃からでしたねーclover
引き出し式だと、上から見て取り出せるのがいいですね。
手が滑って割ってしまうリスクも少なそうです。

ミッフィーちゃん小皿は大活躍ですよー。
立て置きになり、下の方にあったお皿の出番も増える予定。
市松模様の器は模様が面白いのでガラス付きの食器棚に引っ越しました。

ちょっとしたことだけれど、台所の雰囲気が変わりました。


>lilacさん
時の経つのは早いですね!
9年近くもお付き合いありがとうございますbud

lilacさんの書かれたコツも、なるほどその通りですね。
まだ数日の運用でも、お皿を立てたことで
取り出しやすい、見やすい、などいろいろメリットを感じています。
(そうなると、他のところが気になりだすのだけど:笑)

今の置き場がごちゃごちゃにならないよう、維持していけたらと思います。

投稿: ようこ | 2015年1月18日 (日) 16:54

こんばんは。
そうか、立てて収納すればいいのね!!
食器棚がコンパクトになり、こちらへ
来てからも、さらに食器を処分する羽目に。
もう少し、すっきりと整理したいので
100均の商品等、とても参考になりました。
ありがとうnotes

投稿: うさちゃん | 2015年1月21日 (水) 19:41

>うさちゃん
こんばんは。
食器棚を変えたんだねー。
久しぶりに100円ショップに行ったけれど
ますます品揃えが豊富になっていて、
なんとか棚に合うものが見つかったよ。
棚のサイズをメモった紙とメジャーを持参で
ぜひいいものを探してね。

投稿: ようこ | 2015年1月22日 (木) 21:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今年もミッフィー手帳と一緒。 | トップページ | ふるさと祭り東京@東京ドーム »