« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月30日 (金)

花粉の季節

今週水曜日あたりから、鼻がムズムズし始めました。

風邪とは思えないし、今年もあのスギ花粉が到来のようです。

 

水曜日の夜は、ドイツ語ガイド教室で発表をしなければならず、

冒頭で

「花粉に対するアレルギーのため、鼻声で話します」

と説明してから始めました。

 

これに際し、辞書を調べたところ、

ドイツには”鼻声で話す”という動詞があって驚きました。

しかも、näseln(ネーズルン)というシンプルさ!

鼻=Nase(ナーゼ) だから覚えやすいのです。

さすが医学の国、語彙が充実しています。

 

本日耳鼻科で診断を受け、しばらく服薬することになりました。

この影響で、節酒生活(禁酒は無理)も始まります。

 

あーーーもう数杯、生ビールを飲んでおくべきだった!

スギ花粉の去るであろうゴールデンウィーク明けには

おいしい生ビールを飲みたいと思います。

| | コメント (4)

2015年1月29日 (木)

はたちの献血

今日、約20年ぶりに献血に出かけました。

しかし、献血することはできませんでした。

 

今年の”はたちの献血”(←音が出ます)のキャンペーンキャラクターに

20歳の羽生結弦選手が選ばれ、街中でポスターを見かけるようになりました。

 

それをきっかけに献血しようと思って新宿へ行ったのですが・・・。

 

海外渡航歴や健康状態などの多数の質問をクリアし、

血圧測定と医師の問診もクリアし、

最後に腕を出して血管をチェックしてもらったところ、

献血用の針に対して血管が細いということで、断られてしまいました。

 

こんなに立派な体格で図太いのに、まさか血管が細かったとは!

暖かい季節になると献血可能な太さになるかもしれない、とは言われましたが、

2月28日までのキャンペーン期間中は無理そうです。

 

あまりにもがっかりする私に、

献血ルームの方が気の毒がって

羽生選手のポスターがたくさん貼ってある他の献血ルームを教えてくれたので

そこに寄ってから帰宅しました。(^^ゞ

| | コメント (5)

2015年1月24日 (土)

深キョン風早寝習慣

あれもやらなきゃ、これもやらなきゃ~と

ついつい夜更かししてしまう毎日が何年も続いています。

 

今は良くても、いつかは体がついていかなくなるでしょう。

一般論として早寝をするべきだと思っても、なかなか実行できずにいました。

 

し・か・し!

この雑誌の記事を読んで考えが変わりました。

 

日経ヘルス2月号

 

有名人の健康管理方法などが出ている雑誌で、

今回の特集は、女優の深田恭子さん(深キョン)についてです。

ずっと前から、色白でつるっとした印象が変わらない方ですね。

 

記事によると、とにかく寝ると決めたら他は「あきらめること」

 

なるほど!

私の今の生活に、何かを足すのは難しいかもしれないが、

「あきらめること」なら出来るかもしれない・・・と

早速、試してみました。

 

2週間ほどになるでしょうか。

今までよりも2時間ほど早寝生活になりました。

 

最初のうちは、台所に鍋が残り、コップが残り、

ドイツ語が気になり、ピアノのことも~とあたふたしていましたが、

朝起きた時の爽快感は格別です。

 

睡眠不足の時に感じる、

体の中のどこかとどこかが引っ張りあうような感覚もなくなり、

それほどがんばらなくても、自然に体が動く毎日になりました。

 

だんだんと夜中の時間をアテにしなくなり、

日中に出来ることをどんどん片付けるようになっています。

 

まぁ、ようこ夫は

「普通に早寝すればいいのに、

0時になった途端、深キョン深キョンって騒いでいる」

と思っているようですが・・・。

 

この習慣だったら続けられそうなので、

今年は昨年以上に元気に過ごせたらと思っています。

| | コメント (4)

2015年1月19日 (月)

すごい番号

今年もたくさんの年賀状をありがとうございました。

2005年6月に正社員で勤めていた会社を退職し、早いもので10年近く経ちました。

今もなお、ブログで近況をチェックしてくださっている方もいらして

心強く、励まされる気持ちで新年を迎えました。

 

そして先日、お年玉くじの当選番号が発表され、

私も3枚ほど当たるつもりで

3等の切手シートの番号のみをチェックしました。

 

残念ながら1枚も当たりませんでしたが、

いただいた年賀状の中に、すごい番号を見つけました。

Img_89432 

 

大学時代の友人からです。

8がこんなに並ぶとは、縁起が良い感じがします。

 

改めて、今年もよろしくお願いいたします。(^v^)

| | コメント (5)

2015年1月18日 (日)

ふるさと祭り東京@東京ドーム

土曜日、ようこ夫と一緒に東京ドームに遊びに行きました。

 

ふるさと祭り東京 日本のまつり・故郷の味

 

当日イベントを知って出かけたら、入口から行列でした。

ドームの中に入っても、人、人、人。

Img_8912 

 

お祭りが上演される舞台と食べ物ブースのエリアがあり、

お祭りを正面から見るためには、別のチケットが必要なようでした。

 

ということが早々に分かり、お祭りではなくの探訪開始っ!

 

まずは福丼県(ふくどんけん)のかに丼から。 

Img_8913 

 

体が温まるかに玉スープもつけました。

丼のご飯がふっくら温かくておいしい~。(^o^)
Img_8915 

 

岩手県一関の地ビールは、4種類楽しめるお試しセットにしました。

横で焼いていたおつまみのウインナーもよく合います。
 

Img_8918 

 

福島の様子はどんな感じでしょうか?

おぉ、新白河ラーメンのブースがありました。

ミニサイズのラーメンを一つ注文しましょう。 

Img_8920 

 

福井のおろしそば。

 
 
Img_8924 

さっぱりして、さすが名物です。

 

岩手のお米とサーロインのミニ丼。

Img_8926 

 

いろいろな種類を楽しめるよう、

各ブースではミニサイズの500円前後のメニューを用意しています。

(調子に乗って食べ続けると、結構な金額になりますが・・・)

 

他にも、淡路たまねぎと牛肉の炒めもの、大間のまぐろミニ丼、

鹿児島のしらす丼、田沢湖の地ビールなどなどを買いました。

 

そして、今盛り上がっているのが北陸地方

とりわけ、石川県の気合いが入っていました。

Img_8928

近くなりますね。よろしくお願いします!

 

こちらも北陸のお寿司ブースで見かけました。

小さなお子さんの頭と大きさを比べてみてくださいね。

Img_8934 

 

富山県小矢部市のメルギューくんも大人気でした。

頭の松明(たいまつ)が目印☆ 

Img_89382 

 

メルギューくんに会ったのは初めてです。

せっかくなので、握手してもらいました。(^v^) 

Img_89392 

 

旅行をした気分です♪

夕食は、金沢の笹寿司を買って帰り、自宅でゆっくりといただきました。

| | コメント (5)

2015年1月16日 (金)

食器棚の整理

今日はハケンの仕事がなく、食器棚の整理をしました。

やみくもに始めると、収拾がつかなくなって失敗しそうなので

事前にいろいろなサイトで整理方法をチェーーーック!

 

ポイントは

■整理する区画を決めること

■一旦すべての物を棚から出すこと

■あまり時間をかけないこと

100円ショップのケースを上手く使うこと

などでしょうか。

 

なるべくその通りにやってみましょう。

 

☆整理前(食器棚2段分)☆

赤い円の小皿が取り出しにくいという問題がありますが

この時点で整理後の収納イメージは皆無。

Img_88972 

ちなみに、左側の茶色い物は笠間焼のしゃもじ立てです。

炊飯のたびに水を入れて使っています。

 

Img_8895 

左下の茶こしは、朝食の時に使うのでセットした状態でしまっています。

 

出してみたら、こんなにたくさん・・・。

 
Img_8903 

食器を取捨選択した時点でも、どのように棚に戻すかはノーアイディア。

まずは食器棚のサイズを測り、メジャーを持って100円ショップに行きました。 

 

100円ショップでもイメージがわかず、

棚に入りそうな仕切り付きケーストレーをいくつか買いました。

 

家で試しに小皿を立てたら、あら、ぴったり。

(横がちょっと余ったが、気にしない、気にしない) 

Img_8908 

 

☆整理後☆

結局こうなりました。

トレーで奥の食器も出しやすく。

Img_8904_2 

 

整理区画を決めるはずが、他の棚から小皿を集めてしまいました・・・。

しかも、戻せなくなった食器を他の棚へ移動するという有様。(^^ゞ

Img_8906 

 

なんだか時間もかかってしまい、

理想的な整理術というわけにはいきませんでしたが

小皿に関しては改善されたと思われます。

 

ふぅーー。疲れた。

他の棚をどうするか?という問題は、少し先延ばしで・・・。

| | コメント (5)

2015年1月13日 (火)

今年もミッフィー手帳と一緒。

遅ればせながら、今日はハケンの仕事始めでした。

正社員を11年ほどやっていたためか、

やはり会社にいると落ち着く気がします。

 

そして、今年もこの手帳に予定を記入していきます☆彡

Img_88912 

動物園デザインの1ヶ月見開きタイプです。

利発そうなうさこちゃんが、首を少しかしげているのが可愛いです。

 

仕事から帰宅すると、早速家のファックス

毎月行っているデイケアセンターから2月のピアノ演奏の依頼が届いていました。

さて、いつにしますかね~、と手帳をめくっています。(^v^)
 

| | コメント (5)

2015年1月11日 (日)

浴室乾燥機のフィルター掃除

年が明け、3つの習い事も順調にスタートを切りました。

 

今日は午前中のピアノ教室から帰ってきて、

浴室乾燥機のフィルターをきれいにしました。

 

本当は月に一度の掃除が必要なのですが、

ピアノ~、発表会~、ドイツ語~、試験~、などと言っているうちに

月日はどんどんと過ぎていき、こうなってしまいました。(^^ゞ

 

Img_8886 

新聞紙の上で作業中。向こう側が見えなーい。>_<

 

指でホコリをこそげ落とし、掃除機で吸い取りました。

あーよかった。向こう側が見える! 

 
Img_88892 

 
 

この後、水洗いして天日干ししました。

しばらくはすっきりした空気が流れそうです。(^-^)
 

| | コメント (0)

2015年1月 9日 (金)

2年ぶりに走った!

年が明けると、語学教室や通信教育の宣伝が増えるのにお気づきでしょうか。

私も、気分も新たに今年こそやろうと思っていたことがあります。

ピアノやドイツ語にかまけて、ずるずると時間がとれなくなっていたもので・・・。

 

あまりにもその気持ちが強すぎて、知人と新年のあいさつをする際に

今年こそ、よろしくお願いします」

と言ってしまいました。

新年早々、笑いをこらえる知人が気の毒・・・。

 

昨日は2年ぶりに東京体育館に行き、マシンの上で走りました。

もともとあまり運動しないので、

腕前が落ちてがっかりといったことはないのですが

マシンの使い方(設定方法)を微妙に忘れてしまっていてボーゼン。

 

時間を50分に設定しようとしたら、

時速50kmの表示になり、あわててクールダウンボタンを押しました。(^^ゞ

車かっ!

 

では、なぜ今走ろうと思ったか?

もともと血圧が高めという体質で、

寝る時に、心臓がポンプのように一生懸命血液を送り出すがするのです。

 

このままでは、どんなに熱心にピアノやドイツ語に取り組んでも

心臓が先にくたびれてしまう。

今年は自分の体を優先し、まずは運動不足を解消しよう。

 

・・・という自己完結ないきさつがあり、小一時間ほど走ってきました。

 

走って20分ほどしたところで、

体の中にストーブを置いたような熱が発生。

久しぶりでもあり、もう少し走れるかなーというところで終えました。

 

んーーー、爽快!

夜も心臓は静かになってくれました。

今年こそ、きちんと運動のための時間を作りたいと思います。

 

 

決意のシューズ!

お正月、いわきに帰省した時にセールで買いました。

Img_8878

| | コメント (0)

2015年1月 7日 (水)

『クリエンターレ!』(2015.1.4 マチネ シアタークリエ)

新春早々、

『クリエンターレ!』

を観に行きました。

オペラの曲もミュージカルの曲も聴けてしまう、2部構成の贅沢な公演です。

 

バリトンの加耒徹さんが出演するのをきっかけに伺ったのですが

私にとってはストライクど真ん中の内容でした。

 

ここで、私のミュージカル歴をちょっと振り返っておくと

1998年、ニューヨークで初めてミュージカル『RENT』を観劇。

1999年にかの有名な『レ・ミゼラブル』に足を運んでみて

戸井マリウスのにわかファンとなり、

戸井勝海さん出演のミュージカルを中心に年に数回の観劇・・・。

気づいたら15年も経っていました。@_@

 

加耒さんの歌を初めて聴いたのは、2009年6月のこと。

学生さんが出演するランチタイムコンサートにて偶然、でした。

クラシックの歌はほとんど知らなかったけれど

歌い始めから人を惹きこむ力のある方だなぁだと思い、

それ以来、時々演奏会に行っています。

すごく新しいつもりでも、もう5年前の話なのか!ということに驚くばかり・・・。

 

前置きが長くなりましたが、そんな私は前から3列目の真ん中あたりに着席。

最初から、出演者の視線がバンバン飛んできて

わくわくそわそわ、えーーっとどうしたらよいでしょうか?*^^*状態でした。

 

というのも、出演者はイケメン揃いのESCOLTALE VELVETS

ソプラニスタの岡本知高さん、ミュージカル等で活躍中の彩乃かなみさん他、

豪華な顔ぶれです。

 

それぞれのファンが集まっている中、

ほどよく自己紹介が取り入れられていて、よい構成だと思いました。

 

いろいろな曲が演奏されました。

ミュージカルの曲では

「あのシーンのあの流れでのこの歌」

という前提の上で聴き、

オペラの曲は

「あーー、この曲知っている!」

という聴き方で、なかなかそのが自分の中で面白かったです。

 

もしかすると、ミュージカルに詳しくないオペラファンには

逆の現象が起こったのかもしれませんね。

 

さて、加耒さんは『セビリアの理髪師』から”私は町の何でも屋”を歌いました。

絶え間ない歌詞とコミカルな動き。

歌の冒頭から聴衆を惹きこんでいるいるのがよく分かりました。

 

それと同時に、

「レミゼのテナルディエを演じたら超面白くなりそう~」

という思いが、私の頭の中に駆け巡りました。

 

1幕最後は『レ・ミゼラブル』より3曲。

加耒さんの”星よ”は、ジャン・バルジャンを追い続けるジャベールに見えました☆

そしてラストを飾ったのは、”ワンデイモア”。

”民衆の歌”と、どちらが来るかなーーと思いながら、

3曲目が始まるのを待ちました。

 

2幕も1幕以上に時間がどんどん過ぎる中、

「オペラ『ラ・ボエーム』をベースにした『RENT』のあの曲はいつ出てくるのかな?」

と、勝手に曲を予想して期待していると、本当にキターーーー!

 

本場のように、出演者が横一線に並んで歌う

”SEASONS OF LOVE”は壮観でした。

生で聴けて、本当に本当に嬉しかったです。

 

長くなりますが、最後に印象に残ったことをいくつか・・・。(順不同)

 

☆ESCOLTA

田代万里生さんの舞台は何度か拝見したことがあります。

今回は、綺麗な立ち姿に見とれてしまいました。

グループの皆さんも、貫録と面白さをブレンドした感じで楽しかったです。

 

☆LE VELVETS

5人全員、身長が180cm以上なのだそうです。

間近で見るとすごく格好良くて、しかも歌も5人ならではの迫力がありました。

加耒さんとカクザトウコンビといっていた佐藤隆紀さんは

3月からの『タイタニック』に出演されるそうです。

もともと行く予定だったので、注目してみますね。

 

☆彩乃かなみさん

『エリザベート』の”私だけに”が聴けてよかったです~。

安心感のある歌を楽しませてもらいました。

 

☆岡本知高さん

間近で『蝶々夫人』の「ある晴れた日に」を聴けました。

イタリア語の歌詞がやわらかーくドルチェーーに伝わってきました。

 

 

---

オペラのことも、もう少し詳しくなったら世界が広がりそうです。

新年より、意欲的な公演に出合えてラッキーでした。

今年もスケジュールと財布と相談しながら、いろいろ観て歩きたいです。

| | コメント (0)

2015年1月 4日 (日)

旅の写真~犬吠埼、鹿島神宮、茨城空港~

すよ昨年12月31日に、犬吠埼からようこ夫の実家いわきへ移動しました。

途中に見た面白い写真をご紹介します。

 

銚子電鉄 犬吠駅にて。

あれ、地下鉄丸ノ内線???

Img_88142 

 

気のせいではなく、本当でした。

Img_88162 

子供の頃、ピアノ教室に通うために乗っていたので

内側のドアが銀色だったことなどをはっきりと覚えています。

思わず、車内に自分の指紋が残っているか考えてしまいました。(^^ゞ

 

地下鉄が太陽のもとを走っていると不思議な感じがします。

1月10日に引退だそうです。長い間お疲れさまでした!

Img_88182 

 

銚子電鉄 君ヶ浜駅にて。

前日、たまたま旅番組でこちらのが取り上げられていました。

無人駅の駅前で猫が寝ています。(座布団の隣り)

Img_88212 

 

犬吠埼灯台前に設置されているポスト 

Img_8827 

灯台とおそろいの色ですね。

 

犬岩

Img_8841

かなり大きく、特定の角度から見るとっぽいです。

 

この後、鹿島神宮に移動しまーす。≡3

トイレの看板にも初詣らしさがあります。

Img_8851_2 

 

鹿に意地悪をした人がいたとかで、

一時期閉鎖されていた鹿園が復活していました。

但し、人が近づかないように柵がありました。 

Img_88542 

人懐こい鹿さんでした。マナーが良くなるといいね。

 

続いて、茨城空港を見学~。

2010年に官民共用となり、一度来てみたかったのです。

上海便があるためでしょうか、中国語表記が充実していました。

Img_8866 

記念撮影用の黄門様ボードもありました。

 

空港の横に、航空自衛隊より借受している戦術偵察機が展示されていました。 

Img_8875 

 

説明はこちら↓

Img_88702


 

顔を描いたりするんですねぇ~。

Img_8872 

 

ウッドペッカーを見ぃつけた!

Img_8874 

この後、いわきで新年を迎えました。

今年も楽しい出来事がたくさんありますように。(^-^)

| | コメント (4)

2015年1月 3日 (土)

2015年、ブログ始め

あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

 

---

年末年始は犬吠埼に一泊し、

ようこ夫の実家いわき市に帰省していました。

久しぶりに京都にいる甥も含めてフルメンバーが集まりました。

 

1月1日0時になると同時に、大学生の甥、

中学生のおねえちゃん姪、小学生のいもうと姪、私たち夫婦の5人で

近所の神社に初詣に出かけました。

はぐれないよう、両手に姪の手をつないで歩きましたよー。

 

「こうして手をつないで一緒に歩いていると、

ようちゃんもいとこって感じがするねー」

と言ったら、姪2人とも

「・・・???・・・」

 

甥があわてて

「でも、他のいとこの年齢差を考えると、(私がいとこというのも)十分ありうる

とフォローしてくれました。(^^ゞ

きっといいサラリーマンになるでしょう。

そんな甥は、4月から修士課程に進むそうです。

 

ところで、帰省中に何度か引いたおみくじについてです。

学問の運勢はどんなものかと期待したら、どこで引いても

困難だから とにかくがんばれ」

といった内容でした。(ガクッ)

今年もめげずにドイツ語の試験を受け続ける予定なのだが・・・。

 

明日の日記に、犬吠埼や茨城の写真をアップしますね。

 

今年もちゃんこ風主婦日記をよろしくお願いいたします。

| | コメント (2)

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »