« 旅の写真~犬吠埼、鹿島神宮、茨城空港~ | トップページ | 2年ぶりに走った! »

2015年1月 7日 (水)

『クリエンターレ!』(2015.1.4 マチネ シアタークリエ)

新春早々、

『クリエンターレ!』

を観に行きました。

オペラの曲もミュージカルの曲も聴けてしまう、2部構成の贅沢な公演です。

 

バリトンの加耒徹さんが出演するのをきっかけに伺ったのですが

私にとってはストライクど真ん中の内容でした。

 

ここで、私のミュージカル歴をちょっと振り返っておくと

1998年、ニューヨークで初めてミュージカル『RENT』を観劇。

1999年にかの有名な『レ・ミゼラブル』に足を運んでみて

戸井マリウスのにわかファンとなり、

戸井勝海さん出演のミュージカルを中心に年に数回の観劇・・・。

気づいたら15年も経っていました。@_@

 

加耒さんの歌を初めて聴いたのは、2009年6月のこと。

学生さんが出演するランチタイムコンサートにて偶然、でした。

クラシックの歌はほとんど知らなかったけれど

歌い始めから人を惹きこむ力のある方だなぁだと思い、

それ以来、時々演奏会に行っています。

すごく新しいつもりでも、もう5年前の話なのか!ということに驚くばかり・・・。

 

前置きが長くなりましたが、そんな私は前から3列目の真ん中あたりに着席。

最初から、出演者の視線がバンバン飛んできて

わくわくそわそわ、えーーっとどうしたらよいでしょうか?*^^*状態でした。

 

というのも、出演者はイケメン揃いのESCOLTALE VELVETS

ソプラニスタの岡本知高さん、ミュージカル等で活躍中の彩乃かなみさん他、

豪華な顔ぶれです。

 

それぞれのファンが集まっている中、

ほどよく自己紹介が取り入れられていて、よい構成だと思いました。

 

いろいろな曲が演奏されました。

ミュージカルの曲では

「あのシーンのあの流れでのこの歌」

という前提の上で聴き、

オペラの曲は

「あーー、この曲知っている!」

という聴き方で、なかなかそのが自分の中で面白かったです。

 

もしかすると、ミュージカルに詳しくないオペラファンには

逆の現象が起こったのかもしれませんね。

 

さて、加耒さんは『セビリアの理髪師』から”私は町の何でも屋”を歌いました。

絶え間ない歌詞とコミカルな動き。

歌の冒頭から聴衆を惹きこんでいるいるのがよく分かりました。

 

それと同時に、

「レミゼのテナルディエを演じたら超面白くなりそう~」

という思いが、私の頭の中に駆け巡りました。

 

1幕最後は『レ・ミゼラブル』より3曲。

加耒さんの”星よ”は、ジャン・バルジャンを追い続けるジャベールに見えました☆

そしてラストを飾ったのは、”ワンデイモア”。

”民衆の歌”と、どちらが来るかなーーと思いながら、

3曲目が始まるのを待ちました。

 

2幕も1幕以上に時間がどんどん過ぎる中、

「オペラ『ラ・ボエーム』をベースにした『RENT』のあの曲はいつ出てくるのかな?」

と、勝手に曲を予想して期待していると、本当にキターーーー!

 

本場のように、出演者が横一線に並んで歌う

”SEASONS OF LOVE”は壮観でした。

生で聴けて、本当に本当に嬉しかったです。

 

長くなりますが、最後に印象に残ったことをいくつか・・・。(順不同)

 

☆ESCOLTA

田代万里生さんの舞台は何度か拝見したことがあります。

今回は、綺麗な立ち姿に見とれてしまいました。

グループの皆さんも、貫録と面白さをブレンドした感じで楽しかったです。

 

☆LE VELVETS

5人全員、身長が180cm以上なのだそうです。

間近で見るとすごく格好良くて、しかも歌も5人ならではの迫力がありました。

加耒さんとカクザトウコンビといっていた佐藤隆紀さんは

3月からの『タイタニック』に出演されるそうです。

もともと行く予定だったので、注目してみますね。

 

☆彩乃かなみさん

『エリザベート』の”私だけに”が聴けてよかったです~。

安心感のある歌を楽しませてもらいました。

 

☆岡本知高さん

間近で『蝶々夫人』の「ある晴れた日に」を聴けました。

イタリア語の歌詞がやわらかーくドルチェーーに伝わってきました。

 

 

---

オペラのことも、もう少し詳しくなったら世界が広がりそうです。

新年より、意欲的な公演に出合えてラッキーでした。

今年もスケジュールと財布と相談しながら、いろいろ観て歩きたいです。

|

« 旅の写真~犬吠埼、鹿島神宮、茨城空港~ | トップページ | 2年ぶりに走った! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 旅の写真~犬吠埼、鹿島神宮、茨城空港~ | トップページ | 2年ぶりに走った! »