« フィギュアスケート初観戦 | トップページ | 大阪一人旅(二日目) »

2014年12月 1日 (月)

大阪一人旅(一日目)

先にブログにアップした通り、フィギュアスケート観戦を含めて

11月28日から一泊で、大阪一人旅をしてきました。

 

事前に指定席を取り、東京駅でのぞみ発車一分前に乗車。

たまたま新幹線改札から近いホームで、

たまたま乗りたい車両が階段の近くだったから間に合ったものの、

もっと余裕をもって行動しなければ・・・と反省。(^^ゞ

 

新大阪駅で土佐料理のお店”yanaken”に入り、昼食を摂りました。

おかずはもちろん、白米がおいしくておかわりしましたよー。(^-^)

 

地下鉄に乗り、大阪城近くのホテルへ移動。

荷物を預かってもらい、NHK大阪放送局経由大阪城公園を観光です。

この日は天気がよく、気温も高めでした。

 

しかし、私の格好はスケートリンク対応・・・。

タートルネックに温かいセーター、ダウンジャケットを羽織り、

足元もタイツで温めてあります。

その状態で、大阪城天守閣を見学しました。

自分がゆで玉子になるかと思った。

 

Img_8652 

最上階から生駒山を望む

Img_8660 

 

歴史に関する盛りだくさんな展示を得意の画像認識で見て回り、

森ノ宮駅へ急ぎました。

 

地下鉄の長堀鶴見緑地線に乗り、終点の門真南駅を目指します。

一つ手前の鶴見緑地駅、聞いたことがあるなーと思ったら、

1990年の国際花と緑の博覧会の会場があった場所だそうです。

 

いやーーー、懐かしい!

博覧会のテーマソングを歌うアルフィーのオープニングライブを観るため、

0泊2日のバスツアーに参加したのでした。

あの頃から、フリルのついたキラキラした衣装が好みだったようです。

 

そんなことを考えているうちに、終点に到着。

車内には、ダウンジャケットを手に持ったお客さんばかりでした。

 

フィギュアスケート会場のなみはやドームは駅前にあり、とても便利です。

観戦レポはこちら

 

試合終了後は、ホテル近くのうどん屋さんで軽い夕食を摂りました。

ホテルの部屋でスポーツニュースのハシゴをしたのち、就寝。

どうしてものんびりできない性格のようです。

 

(二日目に続く)

|

« フィギュアスケート初観戦 | トップページ | 大阪一人旅(二日目) »

コメント

羽生選手をナマで見られたんですね!
いいな~ 貴公子という表現がぴったりの人で好きです。
この日はTVで見ていました。

そうそう、長堀鶴見緑地線。
花博のために建設されたんですよね。
多忙なころで、オープニングライブは逃してしまいました、
あの時は悔しかったなぁ(遠い目)
後に花博そのものには行きましたよ。


投稿: lilac | 2014年12月 4日 (木) 10:29

>lilacさん
羽生選手の人気はすごかったです。
6分間練習の時に、目の前をスーッ(超一瞬)と滑走したところ、
隣りの同年代の女性が「美しいーーーー!」と感激していましたよ。(^^)

花博に行かれたんですね。
長堀鶴見緑地線ネタに反応してもらえてとてもうれしいです!
オープニングライブは親からの大学合格祝いとして・・・でした。
0泊2日だったので、パビリオンは2つぐらいしか入れなかったと思います。

投稿: ようこ | 2014年12月 5日 (金) 23:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« フィギュアスケート初観戦 | トップページ | 大阪一人旅(二日目) »