« ミッフィーは1955年生まれ | トップページ | ハレの日 »

2014年12月 8日 (月)

2014 オンガク・ノ・ワールドカップ

土曜日、冬のピアノの発表会がありました。

来てくださった方が

「発表会というより、ライブだよねー」

と言っていた通り、大人の人たちがジャズやポピュラーを次々と演奏します。

 

私は、今年6月にブラジルで開催された

サッカーワールドカップのベスト4に残った国の音楽を中心に

メドレー形式にアレンジ、

プロのドラムとベースと一緒にピアノを弾きました。

選曲から楽譜作成まで、それぞれの工程はなかなか面白いのです。

 

ブラジル(4位)の『サンバ・デ・ジャネイロ』でにぎやかに開幕!

続いて、優勝したドイツより、バッハの『主よ人の望みの喜びよ』

 

日本と同じ予選グループで戦ったギリシャ(ベスト16)の映画音楽、

『日曜はダメよ』をバロック風から8ビートへ変化させ、

準優勝のアルゼンチン『エル・チョクロ』の哀愁のあるメロディを

タンゴのリズムで流れるように弾き、

もう一度、『サンバ・デ・ジャネイロ』で締めました。

3位のオランダからは、ミッフィーが60周年Tシャツで参加です。

 

『サンバ・デ・ジャネイロ』はいい曲だなーと思ったのですが

曲名が分からず、ネットでいろいろ検索してたどり着いた音楽です。

 

個別に各曲を練習したのち、

これで大丈夫だろう、と通しで弾いてみると

バッハはサンバを引きずり、

ラストのサンバはタンゴ+サンバのタンバ?みたいなリズムになり、

♯や♭が前の曲とごちゃごちゃになり、

スタミナ切れでタンゴの指がからまり、微妙に打鍵が遅れ・・・と

すごいことになってしまいました。(^^ゞ

 

ひたすら通し練習をして本番に臨んだところ、

この日だけは、タンゴの神様がスーッと通過させてくれました。

 

深夜のワールドカップ観戦が遠い日のことのようです。

2018年はロシアで開催される予定です。

どこの国がベスト4に残るのか、今からわくわくしています。

 

花束を頂戴しました。

花の雰囲気がとてもよく似ているなぁと思いました。

Img_8718

|

« ミッフィーは1955年生まれ | トップページ | ハレの日 »

コメント

いつも何かテーマを決めて曲作りされてますが、
今回はsoccerの強豪国の音楽にされたのですね~

それぞれの国の曲から曲へ移行する時の繋ぎの部分のアレンジは
特に難しそうsweat01
個々の曲の楽譜とかをネットで探す感じですか?
練習の成果が出て良い演奏になって良かったですねnote

今回は伺えなかったけど、都合が合えばまた聴きに伺いたいですconfident

投稿: くらげちゃん | 2014年12月10日 (水) 21:19

>くらげちゃん
いつも気にかけてくれてどうもありがとう!
今年は4年に一度のメドレーネタ豊作の年で、
7月はオリンピック、12月はsoccerワールドカップでアレンジしました。
(ネタに困らない4年後が待ち遠しいですsweat01

サンバの後のバッハは特に連続演奏が難しくて
頭も指もついてこなくて困りました。(笑)
でも、感想を聞くと意外性が面白かったようです。
繋ぎの部分は今回も先生にいろいろとアドバイスをいただき、
なめらかな感じになりました。

楽譜ですが、ボランティア用にいろいろな分野の本を持っていて
バッハのみ、楽器屋さんで買いました。
7月の発表会用にはネットでも買いましたよー。

またぜひ、都合が合えばいらしてくださいねclover

投稿: ようこ | 2014年12月12日 (金) 18:59

先週はお疲れ様でした。m(_ _)m

2部も出来れば聴きに行きたかったんですが発表会前の11月レッスンを
2回も休んでしまって練習不足が否めなかったので、ギリギリまで自宅で
練習してました。(;_;)
今回のメドレーはなかなか熱い感じだったようですね。(笑)

6日で出番を終えたので7日は2部だけ聴きに行って、Y繋がりの方々と
と打ち上げしてました。(^_^;)


こちらはピアノが終わって2月はサポートdeライブ、3月はバンドライブ
と控えてるので気持ちを切り替えて取り掛かってます。(汗)

投稿: クロパン | 2014年12月13日 (土) 11:34

>クロパンさん
クロパンさんもお疲れさまでした!
きっと、私が弾いている時間帯には
どこかで練習しているのかなーなどと思っていました。
私も2部終了後に会場を出てしまいまして・・・。

サッカー強豪国は音楽も素晴らしく、熱いメドレーとなりました。

翌日はレミゼも聴けましたか。(よろしくお伝えください)
来年もいろいろな会がありますね。
またタイミングが合えば伺います。paper

投稿: ようこ | 2014年12月15日 (月) 20:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ミッフィーは1955年生まれ | トップページ | ハレの日 »