« スイスの旅6日目その4(インドネシア料理) | トップページ | スイスの旅 ★目次★ »

2014年11月21日 (金)

スイスの旅7日目~8日目(最終回、チューリッヒ空港にて)

6泊8日のスイスの旅、いよいよ最後の報告となりました。

 

朝、チューリッヒ駅から電車で空港に向かいます。

 

スタイリッシュなスイス国鉄の時計

Img_8593 

家で使えるサイズの時計も市販されていて

買うかどうかさんざん悩んだ末、写真に収めることにしました。(^^ゞ

 

空港にはオメガの時計がありました。

チューリヒ駅から空港は近くて便利です。

Img_8597 

 

出国手続きをした後、ビールで乾杯。

Img_8598 

注文の際、ドイツ語で

「地元のビールとハイネケンがあります」

と言われたので、地元のビールを選びました。

 

この後、ようこ夫が時計の免税店を見ている間、

あとは飛行機に乗るばかりだろう、とスイスフランでお茶などを購入。

これで財布もすっきりです。

 

しかし、そういう時に限って

チョコレートの名店、Lindt(リンツ)のお店を見つけ、

アイスクリームの対面販売(その場ですくってもらえる)があったりするのです。

 

がーーーーーん。

もうスイスフランを持っていないのだが・・・。

クレジットカードを使うには、額が小さすぎるし・・・。

 

悲しそうな顔をして、ガラス越しにアイスクリームを見ていたら、

お店の方にドイツ語で話しかけられ、試食を勧められました。

おいしーーーい。(^o^)

 

「私は本当はこのアイスを食べたいのです。

でも今、日本円しか持っていません」

とドイツ語で残念そうに言うと、レジに確認してくれました。

 

その結果、免税店などでもよく見かける、

”日本円のお札で支払い、スイスフランのお釣り”

で良ければOKとのこと。

千円札で500円ほどのアイスを買うことができました。

 

お店の奥のバーカウンターのようなところに案内され、

座ってゆっくり食べられました。

水とチョコレートのサービス付き♪

Img_86012 

 

いよいよ、チューリッヒを旅立つ時間が迫ってきます。

12時間のフライトを終え、成田に着く頃には8日目になります。

Img_8602 

Img_8604

親切にしてくださったスイスの皆さん、ありがとうございました。

今回の旅では、山と鉄道、アカデミックな博物館、清潔さなどが印象に残りました。

またいつか訪問する日まで、ますますドイツ語を勉強したい気持ちになっています。

 

(スイスの旅 完)

---

ブログ読者の皆様へ

2ヶ月間、全36回の旅行記をご愛読ありがとうございました。

ツェルマット、ベルン、チューリッヒの様子が

少しでも伝わったのでしたらうれしいです。

24日頃、通常のブログを再開いたしますので、引き続きよろしくお願いいたします。

                                               ようこ

|

« スイスの旅6日目その4(インドネシア料理) | トップページ | スイスの旅 ★目次★ »

コメント

 お帰りなさいませ。

 ビールはともかくとして、アイスを食べたくなるとは、意外と暑かったりするのでしょうか。お越しになられたのは確か9月ですね。歩き回られるからかもしれませんね。

 概して天候にも恵まれたようで、普段の行いがよろしかったのかと^/^

 旅行記の最初の方で「被るかも」と申し上げましたが、事情大いに変わり、被らないことで確定。来年4月、目的はUrlaubではありません。行先等はその時に申し上げましょう。それにしても、早くベルリンの旅行記を書き終わらなければ。

投稿: シブ | 2014年11月22日 (土) 12:54

>シブさん
ただいま!戻るのに2ヶ月かかりました(笑)

もともとアイスが好きとはいえ、
熱いコーヒーよりはアイスを食べたくなるような気候でした。

天気は本当に運ですよねー。晴れ男サマサマです。

シブさんのUrlaubはどうしたのかなーと思っていましたが、
来年4月にどこか遠くに出かけるのですね。
今回の旅行記を書くのも根気と忍耐でした。続きを楽しみにしています。

投稿: ようこ | 2014年11月22日 (土) 18:04

36回もあったのですねflair
読みがいがあったので全然気づきませんでしたsweat01

最後もお得意のドイツ語を話すことでアイスクリームを無事に
召しあがることができて、旅の締めくくりとして最後のアイスも
良い思い出になったことでしょうconfident

ベルンやチューリッヒの街中の欧州ならではの建物や景色も
良かったですし、やはり何といってもマッターホルンはじめとする
素晴らしい山々の景色は圧巻でしたfuji

楽しい旅行記をありがとうございましたhappy01

投稿: くらげちゃん | 2014年11月23日 (日) 01:36

>くらげちゃん
たくさんのコメントをありがとう!
回数を感じずに読んでもらえたと知り、うれしいですshine

スイスは乳製品やチョコレートがおいしく、
最後の最後にリンツのアイスを食べることができてよかったですclover

それにしても、スイス国内でもいろいろな景色があるものですね~。
天気にも恵まれ、美しいfujiの写真を載せることができました。
また「新たな視点を持つ」ために、どこかを旅することができたら・・・と思います。

投稿: ようこ | 2014年11月23日 (日) 16:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スイスの旅6日目その4(インドネシア料理) | トップページ | スイスの旅 ★目次★ »