« スイスの旅4日目その8(連邦議事堂、そして中華料理) | トップページ | スイスの旅5日目その2(売店にて) »

2014年11月 7日 (金)

スイスの旅5日目その1(大聖堂)

5日目も晴天に恵まれました。

ベルンでもう一泊するので、のんびりと観光できます。

朝からの散歩ののち、大聖堂(ミュンスター)を訪ねました。

 

ガイドブックによると、本当はもっと鋭い形のようですが、

表面の汚れなどを取る工事のため、カバーがかかっています。 

Img_84352_2 

Img_8466 
 

地上より44メートル(222段)と地上から64メートル(312段)の展望スペースから

景色を眺めることができます。

 

44メートル上空から、時計塔を見ーつけた! 

Img_84442 

橋を渡るトラムも見えました。カラフルです。 

Img_84402 

 

もう少しがんばろう。

 

64メートルからは、横に連なった建物が印象的です。

世界文化遺産の眺め!

Img_84462
 

Img_84502
 

時計塔が小さくなりました。 

Img_84532
 

下り階段を示す看板。

上から、ドイツ語、英語、フランス語、イタリア語、スペイン語 のようです。

ドイツ語と英語以外は、「Descente 何語」のように検索しました。(^^ゞ
 

Img_8464

 
 

下から見上げる個々の建物も、

視点を変えると、まとまる美しさがあるような気がしました。

 

(次は、売店にて)
 

|

« スイスの旅4日目その8(連邦議事堂、そして中華料理) | トップページ | スイスの旅5日目その2(売店にて) »

コメント

さすがに世界文化遺産の眺めは美しいですね。
どこがいいのかっていうポイントが私にはわからないけど美しい。
凡庸な言い方ですけど、ヨーロッパ的な美しさですね。
アジアだとまとまっていてもこういう美しさにはならないような気がします。

投稿: けいいち | 2014年11月18日 (火) 04:59

>けいいちくん
このような眺めだと、高い所にのぼってよかったと思えます。
ヨーロッパ的に見えるのは、色ですかね?
静けさかな。何だろう。
アジアでは、人口密度の高いバイタリティのある写真になりそうです。

投稿: ようこ | 2014年11月18日 (火) 14:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スイスの旅4日目その8(連邦議事堂、そして中華料理) | トップページ | スイスの旅5日目その2(売店にて) »