« スイスの旅4日目その6(ベルンを散歩♪) | トップページ | スイスの旅4日目その8(連邦議事堂、そして中華料理) »

2014年11月 2日 (日)

スイスの旅4日目その7(熊公園とインフォメーションセンター)

通信博物館見学後は、ようこ夫の希望で熊公園に向かいます。

私はドイツ語を話すチャンスを探し続けていました。

 

メンテナンス中の大聖堂がきれいに見えました。

旅行5日目に登りますよ~。

Img_8399_2
 
 

世界遺産の街並みを歩き・・・。 
Img_8405_2 

 

ベルンの地名の由来となった熊の公園に到着。

川べりの熊を上から観察できます。(無料) 
Img_84072 

 

数々のスポンサー企業のおかげで、2009年秋に出来たようです。

(この下にずらっと企業名が出ていました)

Img_8408
 

私もささやかながら、公園維持の募金をしました。 

Img_84102 

 

おっ、募金熊の後ろにインフォメーションセンターを発見!

とっさに質問を考えて、いざ窓口へ。

 

店番中の学生さん風の方に

「こんにちは。ドイツ語を話しますか?」

とドイツ語で尋ねたら、吹き出されました。(^^ゞ

 

もちろんOKとのことでしたので

ちょうど食べたくなった中華レストランについて聞きました。

 

他にお客さんもいなかったおかげで

「どこでドイツ語を習っているのか?」

「中国語は話せるのか?」

など、少しだけ話をすることができました。

 

インフォメーションセンターはどちらかというと、

地元の言葉が分からない人が英語で質問する場所のはず。

でも、迷惑がりもせず対応してもらえたことに感謝、感謝です☆

 

(次は、連邦議事堂、そして中華料理)

|

« スイスの旅4日目その6(ベルンを散歩♪) | トップページ | スイスの旅4日目その8(連邦議事堂、そして中華料理) »

コメント

スイスでも貯金箱と言えばブタさんなのね…pig
ただの箱よりもくまちゃんが居てくれる方が募金したくなりますねwink

前の日記の時計塔もこちらの街並みもいい景色で、
青空の中で散歩するのも気持ちよさそうですね~notes

欧州は暫く行ってないのでこのような雰囲気の建物は
懐かしい感じがします。
ワタクシもそろそろ欧州再訪したいと思いますconfident

投稿: くらげちゃん | 2014年11月 3日 (月) 01:56

>くらげちゃん
日本のレトロな貯金箱と同じイメージのブタさんがいて、和みました。
スイスにもゆるキャラ的な動物があるようで、
あちこちで羊や熊を見かけました。

ベルンも天気がよく、レンガ色の街並みなどを楽しみました。

そういえば、くらげちゃんの最近の旅先は欧州ではないですね。
ぜひぜひまた旅先の候補に古い街並みなども加えてくださいな~airplane

投稿: ようこ | 2014年11月 4日 (火) 20:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スイスの旅4日目その6(ベルンを散歩♪) | トップページ | スイスの旅4日目その8(連邦議事堂、そして中華料理) »