« スイスの旅 ★目次★ | トップページ | 『バッハ・コレギウム・ジャパン <<主に感謝せよ、その慈しみは、とこしえに>>』(2014.11.24 東京オペラシティ) »

2014年11月24日 (月)

2014も独検準1級

秋晴れの昨日、独検(ドイツ語検定)準1級を受けました。

挑戦すること4回目です。

 

独検Onlineに発表された公式解答で自己採点の結果、

今年も合格点には足りないと思われますが、

一年前に設定した目標とその達成度について報告します。

 

今年の準1級は

文法問題(慣用句、動詞の変化、語順)

出題形式のバリエーションに富んだ長文読解が3問、

(いずれも内容に合った選択肢を選ばなければなりません)

インタビュー記事の並べ替え、

聞き取りが2問出ました。

 

毎年同じような傾向なので、一年前のブログに書いた

”読むスピード”と”内容をきちんと把握できているかの確認”

について、一年間、自分なりに対策してきました。

 

”読むスピード”については、試験中にすべて読み終わったので

明らかに速くなったものと思われます。

致命的に分からない単語もなかったので、語彙も増えているのでしょう。

 

”内容をきちんと把握できているかの確認”については、

本文を読む前にドイツ語で書かれた選択肢を読むことで

正しいものをほぼすべて選ぶことができました。

 

まあ、目標は一応達成できたと思います。

 

では何がいけなかったのか・・・というと、失点源

前置詞を含む熟語インタビュー記事でした。

 

何かコツがあるのだろうけれど、まだ見えていません。

どちらも自分に合った学習方法を見つけるところから始めなければ。

 

なんだか、年に一度の試合に出るアスリートのような気持ちになってきました。(^^ゞ

また来年、挑戦します。

23日に受験された皆様、お疲れさまでした。

 

 

P.S.8月末に受験した通訳案内士試験の結果が届き、

  日本地理と一般常識の科目合格となりました。(作戦通り)

  来年は、ドイツ語と今年免除だった日本歴史を受ける予定です。

|

« スイスの旅 ★目次★ | トップページ | 『バッハ・コレギウム・ジャパン <<主に感謝せよ、その慈しみは、とこしえに>>』(2014.11.24 東京オペラシティ) »

コメント

お疲れさまでした!
確実に進歩を実感できた試験だったようですね。
(もしかしたら、受かっているかも!)
独検で取り上げられる長文って難しい内容が多いようですよね。
以前、ドイツ人の先生に模擬問題を見せたら、難しいね~っておっしゃってました。
でも、そんな内容の文章に「致命的にわからない単語」がない・・・って素晴らしいです!!
私なんて、最近ほんとにすっかりドイツ語と離れる一方なんですけど・・・
昨夜、誕生したベアにFrohという名前をつけたんです。でもスペルを間違えて「Floh」ってアップしちゃってbleahsweat01
「蚤」っていう名前のベア・・・可哀想すぎますよね~
在独のお友達が、深夜に(時差の関係で)、コメントくださり、早朝に直すことが出来ました。ハハハ・・・
ようこさん、こんどドイツ語ご指導くださいませ~lovely
通訳案内士もオリンピックの頃のにはきっとバリバリ本職になってますね!!
応援してます♪

投稿: まろーね | 2014年11月25日 (火) 07:21

 お疲れさまでした。
 経験上、10回ぐらい続けて受けていると、偶然の神様が味方をしてくれることがありますので(をい)、継続するのは素晴らしいことですね。
 私の場合、某線路がそれで、十数回目に受けた時に、忘れた頃に合格通知が来て、慌てて(?)自己採点したら 61点とかそーゆー点数だった記憶があります。:-)
 ま、私も来週は某口頭試験があり、再来週は某技能試験があったりします。どちらも筆記じゃないので直前にじたばたしてもしゃーないというものですが。^^;;

投稿: かめ | 2014年11月25日 (火) 12:47

>まろーねさん
どうもありがとうございます。
なかなか上手いこと着地できずにいますがsweat01
今まではちょっと意味不明の個所があると立ち往生していたのが、
だんだんと図々しく(笑)すっとばせるようになりました。
(熟語などの勉強が進むと、意味不明の箇所が減ると思われます)

独検準1級の問題は、実際の記事から採用されているだけに
ドイツのことをよく知っていると有利な部分があるんですよねー。
でも、もう少し、という感覚はあるので続けたいと思います。

「Floh」、フリーマーケットのFlohですね。
出品する前に気づいてよかったですね!

投稿: ようこ | 2014年11月25日 (火) 18:13

>かめくん
心強い言葉をどうもありがとう!
かめくんもずっとマメに受け続けていますよねー。
口頭試験や技能試験にも進むことができて、素晴らしいです。

今回は、前置詞の問題で”偶然の神様”の降臨ならずでしたが、
受験料が払えて、受けられる健康状態である限り、
受け続けたいと思いまーす。

投稿: ようこ | 2014年11月25日 (火) 18:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スイスの旅 ★目次★ | トップページ | 『バッハ・コレギウム・ジャパン <<主に感謝せよ、その慈しみは、とこしえに>>』(2014.11.24 東京オペラシティ) »