« ピアノ演奏、2つ | トップページ | 送別会 »

2014年9月11日 (木)

東北三大祭り

毎週水曜夜は、日本の文化をドイツ語で説明するクラスに通っています。

 

今回のお題は、”日本の祭り”

私は東北の祭りをテーマに選び、2,3分のスピーチにまとめました。

何となく知っていることが正しいかどうかを含め、

調査には3時間ぐらいかかり、なかなか勉強になります。

 

そのような労力をかけたので、クラスから帰宅後、

福島出身のようこ夫にクイズを出しました。

あまり東北地方を旅した話も聞かないし、どうせ知らないよ、とみくびりつつ・・・。

 

東北三大祭りって何か知っている?」 

「仙台七夕、青森ねぶた、秋田竿燈」

 

こちらの予想と反して、スラスラ答えます。

うぬーーーーーっ。ぐやじい。

 

「じゃあ、東北四大祭りは、三大祭りに何が加わったもの?」

山形花笠

 

ピンポーン♪

・・・などと、正解の音を出している場合ではなく、こちらも即答。

 

むむむ。

 

ここで、2011年の震災後に始まった

”東北六魂祭” について聞こうと思いました。

本来のお祭りの時期に重ならない頃、東北各県のお祭りが一同に会する、

一度行ってみたいイベントです。

 

四大祭り+盛岡さんさ踊り+福島の・・・?

どうしても思い出せず、クイズを断念。

 

ネットで調べたところ、福島わらじまつりでした。

大きなわらじを担ぐ、勇壮なお祭りだそうです。

 

ちなみに、ようこ夫はどれも見たことがないとのこと。

私は学生の頃、大雨の中、仙台七夕を観に行ったきりです。

 

うむ。改めて東北のお祭りめぐりをしてみたいものです。

|

« ピアノ演奏、2つ | トップページ | 送別会 »

コメント

「ぐやじい」に笑ってしまいました。
声に出して「ぐやじい」って言ったんですか?

投稿: けいいち | 2014年10月 2日 (木) 17:25

>けいいちくん
「ぐやじい」は心の声で、実際には「むうっ」と言ったかと・・・。(笑)

投稿: ようこ | 2014年10月 4日 (土) 11:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ピアノ演奏、2つ | トップページ | 送別会 »