« スイスの旅1日目その1(出発) | トップページ | スイスの旅1日目その3(夕食) »

2014年9月29日 (月)

スイスの旅1日目その2(チューリッヒを散歩♪)

12時間のフライトを経て到着した、スイスの大都市チューリッヒ

日本との時差は-7時間(サマータイム実施時)です。

 

私たちがチューリッヒ空港に到着したのは、現地時間の15時過ぎでした。

 

空港内を結ぶシャトルの表示板。

59秒後に来ますよ~といっています。

Img_7998 

 

まずは空港にて、事前に日本で購入しておいた

SWISS SAVER PASSの使用開始手続きをしました。

これでスイス国内のいろいろな交通機関に

無料、もしくは割引で乗ることができます。

(すべてようこ夫が調べたため、私は超にわか観光客です)

 

この時、使用開始日の日付をきちんとチェックすればよかったものの、

こちらも慣れないため、翌日もう一度、窓口に行くハメになるのです。

 

さて、空港から列車に乗り、10分ほどで市街に着きました。

駅近くのホテルにチェックインしたら、睡眠をとりたい!

・・・という願いもむなしく、ようこ夫の十八番、”散歩”の開始です。

 

トラム

Img_8002 

 

事前に旅行準備をするようこ夫は、どの街に行っても

10年も前から住んでいたように、地図を頭に入れて自由に歩き回ります。

 

リマト川

川沿いに人が集います。

Img_8015

 
 

逆に私は、”街見知り”状態に・・・。

川を見ては、うわわーー>_<、見たことのない乗り物を遠巻きにし、

大聖堂を見ては驚き、初めて聞くスーパーの名前にドキドキ、といった感じです。

人見知りはしないのに、不思議なものですねぇ。

 

スーパーのcoop

滞在中に何度かお世話になりました。

Img_8006 

 

メリーゴーラウンドで遊ぶ子供たち
 
 

Img_80122


南京錠のかかった橋

Img_80102 

テレビで見たことがあると思ったら、

どうやらここではなく、パリの橋だったようです。 
  

 

でも、街で見かけるドイツ語の看板はほぼ理解できたので

まるで日本を旅しているような感覚になりました。

 

(次は、夕食)

|

« スイスの旅1日目その1(出発) | トップページ | スイスの旅1日目その3(夕食) »

コメント

coopって世界共通なのかしら?
まさかスイスにあるなんて!
はしゃいでしまいそうな風景が多いですね~。
何より反応したのは、シャトルの掲示板かなぁ・・・
59秒後という表示が、なんて細かいんだか!と驚きましたよ。

投稿: lilac | 2014年10月 1日 (水) 11:10

旅行先でスーパーマーケットがあるのはいいですよね。
リーズナブルな価格で地元のものが手に入りますしね。
ホテル価格にばかりつきあっていられません。

投稿: けいいち | 2014年10月 2日 (木) 18:17

>lilacさん
スイスにも生活協同組合(coop)があるんですねー。
品ぞろえがものすごい豊富で驚きました!

時計が名産のスイスだけに、
街のあちこちに時間が表示されていてとても便利でした。
秒単位での表示は、せっかちな日本人(世界比)にぴったりで
私もこのボードを見てうれしくなりました。(笑)


>けいいちくん
旅先のスーパーマーケット巡りは
地元民になった気がして面白いものです。
水が安い、ビールも高くない、チョコレートの品ぞろえがすごすぎる、など
いろいろな発見がありました。

投稿: ようこ | 2014年10月 3日 (金) 00:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スイスの旅1日目その1(出発) | トップページ | スイスの旅1日目その3(夕食) »