« ♪ありーのーーままのぉーーを病院にて。 | トップページ | 二つの同窓会 »

2014年8月 7日 (木)

ミルヒシュトラーセ

15日連続予定ありのうち、2日はドイツ語圏の観光客のお供でした。

 

暑い中、外を歩くことになりましたが、

昨年インドネシアで買った麦わら帽子が威力を発揮≡3

強い日差しもなんのその、頭が蒸れることもなく過ごせました。

 

さて、こうした活動をしていると、ドイツ語でいろいろな質問を受けます。

こちらは千本ノックを受けているような気分になるほど、

とてもためになる経験です。

 

しかも、どんなボールが飛んでくるか予想もつかないので

耳ダンボ、頭の単語の引き出しは全開となります。

 

今回、北海道の層雲峡に行った方から、

「(層雲峡にある)ギンガノタキとは、どういう意味ですか?」

と聞かれました。

 

有名な銀河の滝、私はユースホステルを利用した旅で見たことがあります。

あの滝が、天体から由来していることを伝えたい。

 

しかし、的確なドイツ語を知らなかったため、

英語のミルキーウェイをそのまま訳して

「空にある・・・ミルヒヴェーク(Milchweg)」

と言ってみました。

 

すると、

「ああ、ミルヒシュトラーセ!」

とのこと。

英語風に言うと、ミルキーストリートとなるでしょうか。

 

このような感じで、拙いながらもやりとりをしています。

私も新しい単語を覚えるし、

お互いのためになる活動は長く続けられる・・・と思っています。(^v^)

|

« ♪ありーのーーままのぉーーを病院にて。 | トップページ | 二つの同窓会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ♪ありーのーーままのぉーーを病院にて。 | トップページ | 二つの同窓会 »