« 夏の試験終了 | トップページ | 作文好き »

2014年8月29日 (金)

銭湯へ

我が家の給湯設備がついに寿命を迎えたようで

今日、お湯が出なくなりました。

このため、お風呂食器洗い機が使えないことが判明。>_<

 

食器はすべて手で洗うことにして、

お風呂はどうするべきか?と数秒考え、

子供の頃から興味のあった近所の銭湯に行くことにしました。

 

さあて、持ち物、持ち物。

バスタオルやムームーを貸し出してくれる温泉ランドに行き慣れた分、

普通の銭湯に何を持っていくかがピンときません。

 

そこで浮かんだのが、あの歌・・・『神田川』です。

洗面器と石鹸箱は持っていないので、

シャンプーとボディーソープ、タオルなどを用意しました。

 

続いての疑問。

何時に行けばよいのだろうか?

 

特に根拠もないけれど、『相棒』の再放送が終わり、

夕食どきの前の17時過ぎに行ってみました。

 

そして、いよいよ銭湯に入場~。

見上げるような番台はどこだ?と上向き目線でキョロキョロすると

普通の高さのところにおじさんが座っていました。

あまりにも意外な位置で、なかなか気づかなかった!

 

460円を支払い、浴室の壁面の富士山を確認。

 

うわーーーい、銭湯だぁあああああああ。

 

狭すぎず、混みすぎず、清潔でした。

ジャグジーもついていて、料金分はのんびりできた感じです。

 

帰り際、番台のおじさんに「どうもーー」と言うと、

「明日もやっていますので」

とのことでした。(^^ゞ

 

給湯器が早く直るには越したことがないけれど

たまに近所の銭湯に行ってみるのも、面白いものです。

 

追伸:

点検・修理の結果、お風呂の操作盤の故障とのことでした。

どうにかお湯は復活し、ありがたみを感じているところです。

|

« 夏の試験終了 | トップページ | 作文好き »

コメント

銭湯happy02spa近所の…ってあそこの事かな?
子供の頃は「お風呂屋さん」と言ってました。

ワタクシは自宅周辺の銭湯は行ったことがないですが、
子供の頃に母方の従兄妹達や叔母さんと共に大阪の銭湯によく行ってました。

一人っ子のワタクシにとっては歳の近い従兄妹達とのふれあいは楽しかったし、
ワタクシが5歳位の時に叔母が身ごもっていて、母から「もうすぐ赤ちゃん(=従弟)が生まれるのよ」と教わったり…
銭湯体験はある意味思い出に残る出来事でしたconfident

番台さんて高い所ってイメージですねflair何でかな?
アニメとかがそうだったのかな?普通の高さでしたかsweat01

故障原因分かったそうですが、結局銭湯は1回で済んだのかな?
冬は顔を洗うのも水では厳しいので夏でまだ幸いでしたかね~coldsweats01

投稿: くらげちゃん | 2014年8月30日 (土) 22:30

>くらげちゃん
そうそう、近所の銭湯=駅の近くのspa です。
自宅のお湯の不具合が夏で助かりました。

自宅周辺の銭湯は、家にお風呂のある人だと
それこそお風呂の故障でもないと行かないかもしれません。
私もいわきの銭湯事情の方が詳しいぐらいですsweat01

大阪での銭湯体験、子供らしくてかわいいですね~。
妹のいる私もイトコたちとの集まりは楽しかったので
一人っ子のくらげちゃんにもよい思い出になりましたねtulip

番台=テニスの審判の椅子 のイメージがありました。
もしかすると、以前家の近くにあった銭湯の番台が
それぐらいの高さだったかも・・・?

投稿: ようこ | 2014年8月31日 (日) 15:57

給湯器が壊れて銭湯なんてあるんですねー。
そういえば結婚前に実家にいた時にそんな体験したことがあります。

が。
私が子供の頃に住んでいた古い家は、お風呂がなかったんです。
銭湯通いの日々で、近所の家もそれが当たり前でした。
思春期になって色々思うことが出てくると、家にお風呂がないのに
不満が出てきて…それでお風呂設置となりました。
今では、特に冬場に家のお風呂より銭湯の方が温まれるということで
徒歩2分の施設を利用することがありますよ。

投稿: lilac | 2014年8月31日 (日) 17:09

>lilacさん
そうでしたか!lilacさんは銭湯をよく利用した&しているんですね。

今はシステムバス(部屋の中に部屋を入れる感じ)のおかげで
お風呂を設置しやすくなったせいか、バス付きの住宅も多いようです。
私が子供の頃は、洗い桶を持った人をよく見かけたものですが・・・。

それにしても、徒歩2分に銭湯があるのはうらやましいです!
それだけ近いと冬場でも利用しやすいことと思います。
あー、私もまたジャグジーの浴槽で足を伸ばしに行きたいです(^o^)

投稿: ようこ | 2014年9月 1日 (月) 21:00

 なんとまぁ、こんな面白いネタが。^^;;

 わたしゃ学生時代は(今も学生だけど ^^;)風呂なしアパートに棲んでいたので銭湯に通ってましたよ。あれ、冬は下手すると湯冷めしそうになるんですよねぇ。
 今も、冬場は自宅の風呂だと寒いので、あちこちの風呂に入りに行きます。近所に奇跡的に銭湯が1軒残っていますが、湯船が熱過ぎるのであまり行かないかな。

 意外な穴場はプール併設の風呂です。いはゆるスポーツクラブだと風呂付きは多いけれど、公営のプールでもシャワー室に湯船がついているところがちらほらあって重宝します。

投稿: かめ | 2014年9月 2日 (火) 20:07

>かめくん
銭湯の先輩だったとは!
たしかに、湯船の温度は重要ですねぇ。
私が行った銭湯も、ぬるめの湯船はなんとか入れました。
冬にも行ってみたいが、なるほど湯冷め注意・・・と、メモメモ。

公営のプールといえば、改修前の千駄ヶ谷も風呂付きだったと思います。
改修後に行っていないことを思い出し、冷や汗・・・。

投稿: ようこ | 2014年9月 5日 (金) 12:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夏の試験終了 | トップページ | 作文好き »