« ミルヒシュトラーセ | トップページ | 新しい靴下 »

2014年8月10日 (日)

二つの同窓会

週末、二つの同窓会に出席しました。

 

一つ目は、私が新入社員だった頃にお世話になった

先輩方とこのたび定年退職した上司との会です。

 

社会に出たばかりの私にとって、

仕事もバリバリ、アフターファイブは楽しく一緒にご飯。

そんな何でも出来るスタイリッシュな先輩方が

それはそれは眩しかったものです。

 

16,7年ぶり?に、当時のメンバー6人が集まりました。

こういう形で一斉に集まると、タイムマシンで未来を見てしまったような

不思議な感覚が生まれるものですねぇ。

 

時を経ても、鋭い視点をもつ上司はそのまま、

優しかった先輩方も変わりなく、私のパワーも一層アップ・・・でした。

 

☆☆☆

続いての会は、大学と会社が同じ人たちの集まりでした。

退職者も参加できる、年に一度開催の会です。

 

上は73歳、下は23歳ぐらいでしょうか、

悪天候にも関わらず、30人近くも集まりました。

 

私はもう9年も前に辞めてしまったけれど、

後輩たちが今も元気で働いている様子を見ていると

目頭が熱くなってきますねー。(^^ゞ

 

今年も和気あいあいとした雰囲気の中、二次会のケーキまで参加しました。

 

☆☆☆

ちなみに、私の同窓会好きは、ようこ父に似ているようです。

定年退職したようこ父(お酒好き)は、今もいろいろな会に出ていて

私も今後ずっとそういう風に過ごすのかなぁ、などと思いました。

|

« ミルヒシュトラーセ | トップページ | 新しい靴下 »

コメント

ようこさんは同窓会多いですね~
かなり久しぶりに顔を合わせると懐かしさやお互いが変わったかどうか、
など色々と話が弾みそうですねup
ワタクシは学生時代もOL時代も両方ともそのようなものがありませんdespair

どちらも親しかった人と年賀状のやりとりをする程度ですcoldsweats01
結局現在定期的に会っているお友達は社会人になってから…、
と言いますか結婚してから知り合った方ばかりです。
その中で長年のお友達はようこさんだけかも…heart04

高校時代の友人とも何年か前迄は会っていたのですが、だんだん疎遠になり…

同窓会ではないけど、4年前に従弟の結婚式で母方の親類に久々に会ったら
「くらげちゃん、変わらないねー」と叔母たちから言われました。

昔から?どういう訳かワタクシは周りから「変わらないね」と言われる気がします。
何でかな?

ようこさんは同窓会では周りの方から何か○○だねー、とか言われますか~?

投稿: くらげちゃん | 2014年8月13日 (水) 03:32

>くらげちゃん
帰省のため、お返事が遅くなってすみませんsweat01

同窓会の多さは、マメな幹事さんがいるかどうかですねー。
私の周りに関して言えば、男性の方が熱心かなーと思います。

私はマメな幹事ではないけれど、お誘いのメールが来たら
出席でも欠席でも、マメに返事するようにしています。
なので、割と連絡が途絶えずに来ているのではないか?と思います。

集まってお酒を飲むのも好きだし。。。beer

くらげちゃんは「変わらないねー」と言われるんですね!
そういう感想はおそらく、
子供の頃から、目上の人ときちんと話すところなどが
変わらないと思われているのではないでしょうか。

私は同窓会で
「あまり変わらないですね」
(→前回より太った)
「いやはや、また新しいことを始めたんですねー」
の2点をよく言われます。どちらも納得。(笑)

投稿: ようこ | 2014年8月18日 (月) 21:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ミルヒシュトラーセ | トップページ | 新しい靴下 »