« 第50回いわき帰省1日目その2(成田のうな重) | トップページ | 第50回いわき帰省3日目(国営ひたち海浜公園) »

2014年8月21日 (木)

第50回いわき帰省2日目(房総のむら)

旅行2日目、成田山新勝寺前の旅館から外を見ると、

オーシャン・ビューならぬ、オテラ・ビューでした。

Img_78472 

 

新勝寺を参拝したのち、房総のむらへ遊びに行きました。

千葉県立の体験博物館で、期待を超えた面白さでした!

(端的に説明できないので、ぜひホームページをご覧ください)

 

商家の町並み

Img_7884 

後ほど、この町並みにあるおそば屋さんに立ち寄ります。

 

薬屋さん 

Img_7887 

 

この袋型の看板が気になって、何枚も写真を撮ってしまった。(^^ゞ

Img_7889 

 

上総の農家エリア 

Img_78932 

ここの庭で、竹馬や竹ぽっくりで遊ぶことができます。

私は竹ぽっくりで庭を歩きました。

Img_78922 

 

いろいろ歩いていたら、弥生式竪穴住居を発見!

中に入ると、かまどや切り株の椅子が設置されていました。

Img_78972 

出入りには要注意です。私は”玄関”で頭を思い切りぶつけました。

 

さらに風土記の丘資料館で、埴輪(はにわ)について理解を深めてから、

とろろそばターーイム!

 

古い町並みのお店の2階でつるつるっといただきました。

Img_7901

 

想像を超える広さで、全部周りきれなかったのが残念でした。

もう少し涼しくなってから、たっぷり時間をとって訪ねてみようと思います。

 

一路、帰省先のいわきへ。

高速道路を走行中、大きいと有名な牛久大仏を見ました。 
 

Img_79072
 

大仏の地上高は120mとのこと。

黄色い枠内の大きな家と比べると、いかに大きいかが分かるでしょうか?

 

(次は、ひたち海浜公園)
 

|

« 第50回いわき帰省1日目その2(成田のうな重) | トップページ | 第50回いわき帰省3日目(国営ひたち海浜公園) »

コメント

そばがおいしそうですね。(まあ私は昼に食べたんですが)

国立歴史民俗博物館
https://www.rekihaku.ac.jp/
には行かれました? 私は中学校の時に行ったのですが、
また行こうと思いつつ、行ってません。

でも「房総のむら」はおもしろそうですね。
牛久の大仏は映画『下妻物語』に出てきたので、
こちらも行ってみたいところです。

投稿: けいいち | 2014年9月13日 (土) 16:44

>けいいちくん
暑い日のざるそばで、生き返るようでした。

国立歴史民俗博物館はとても有名ですね。
ドイツ語ガイド教室でも習いました。
一度行きたいと思いつつ、まだ行けていません。
けいいちくんは中学生の時に行ったんですね~。

牛久の大仏は、今回初めて外観を見ました。
ぜひ中に入ってみたいなーと、出歩くたびに行きたいところが増えます。

投稿: ようこ | 2014年9月14日 (日) 18:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 第50回いわき帰省1日目その2(成田のうな重) | トップページ | 第50回いわき帰省3日目(国営ひたち海浜公園) »