« 3日で5件、コンプリート! | トップページ | 『キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン』(2014.7.12 マチネ シアタークリエ) »

2014年7月11日 (金)

久しぶりの吉祥寺

先日、通信業界で働いていた頃の後輩から連絡があり、

定年退職された上司を囲む会の案内をいただきました。

 

9年前に退職して以来、会っていない方たちもたくさん来るようです。

こういう時私は

「私なんかが行ってもよいのだろうか?」

などとは一秒も考えず、都合がつけば参加するようにしています。

 

会場は、懐かしの吉祥寺。

20年近く前に行ったことのある、吉祥寺らしいお店でした。

 

開始時間の少し前に着くと、懐かしい面々が集まっています。

今も同じ会社で働いている方たちも、

「あ、お久しぶりですー」

と言っていたので、幹事さんたちが相当がんばって

上司ゆかりの人々をリストアップし、広範囲に声をかけたようでした。

 

会の途中、誰かが(上司ご本人か?)ぼそっと

「囲む会って言うけど、同窓会だよね」

と言っていたのが聞こえて、吹き出すところでしたよー。(^^ゞ

 

まさにそういった和気あいあいとした雰囲気の中、

自分のことも話すし、人の話もよく聞く、

私が在職していた頃と何も変わっていないことに、とても感激しました。(^o^)

 

残念ながら、私は退職してしまったけれど、

今でもドイツ語で自己紹介する時には、

"Früher war ich Telekommunikationstechnikerin."

(かつて、私は通信の技術者でした)

と言うほど、大切な、大切な、履歴です。

声をかけてもらえて、本当にうれしかったなぁ。

 

会に出席し、またいつか会う日に、

ためらわずに参加できる自分でありたいと思ったのでした。

みなさん、お元気でー!

|

« 3日で5件、コンプリート! | トップページ | 『キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン』(2014.7.12 マチネ シアタークリエ) »

コメント

私は、大人数の会の知らせは、聞いて一秒で「私なんかが行ってもよいのだろうか?」と考えてしまいます(笑)

”こういう時私は「私なんかが行ってもよいのだろうか?」などとは一秒も考えず”って、私と正反対で、なんか可笑しくなってしまいました。

そういうようこさんだからこそ、退職して長く経っても声をかけてもらいやすく、また、組織に属していなくても、活躍の場を見つけられるんですね。

自分から新しい人脈を開拓するのが苦手な私は、その代わりに、目の前の人たちに対して、常に誠実でありたいと思っています。

投稿: kiwi | 2014年7月12日 (土) 12:04

>kiwiさん
実はこの案内をいただいた時に、
「もしかすると、kiwiさんはこういうシチュエーションで
行ってもよいのか考えてしまうのだろうか?」
と思ったところでしたflair

考えるのも考えないのも、どちらも個性で面白いですねー。(笑)

今のライフスタイルでは、私のこういう性格が吉と出ているけれど
組織に属している時には、他のことに関心を持ちたがることが
必ずしも理解を得られるものではなかったという印象です。

kiwiさんが誠実なのはずっと変わりませんね!
これからもその個性を大切に、私とお付き合いください(^o^)

投稿: ようこ | 2014年7月13日 (日) 17:14

私は酒が飲めるならどんな会でも行きます。

投稿: けいいち | 2014年7月25日 (金) 10:29

>けいいちくん
私もまぁそんな感じです。(笑)
8月も一件、お酒が飲める会に参加表明しました。

投稿: ようこ | 2014年7月25日 (金) 11:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 3日で5件、コンプリート! | トップページ | 『キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン』(2014.7.12 マチネ シアタークリエ) »