« The 22nd TEDDY BEAR with Friends CONVENTION〜テディベアにできること | トップページ | 『THE ALFEE 40th Anniversaty 2014 40年目の夏』(2014.7.26 さいたまスーパーアリーナ) »

2014年7月25日 (金)

料理が苦にならない理由

友人のけいいちくんのブログを読んでいたら、

料理が苦手だという話が出ていました。

 

”調理は苦手だが、食事の準備そのものは苦にならない”私、

即座に3つの理由が思い浮かんだので、記しておきたいと思います。

 

 

バランスについて考えるのが好き

ワークライフ・バランス、ピアノとドイツ語の学習時間のバランス、

会議での発言のバランス等、一日中考えていても平気です。

 

もちろん、栄養(魚と肉、緑黄色野菜、キノコ、豆類等)についても興味があり、

外で定食メニューの写真を見ても、栄養バランスについて考察してしまいます。

居酒屋で揚げものばかり頼む人がいると、冷やしトマトと豆腐を追加するほど。

 

毎日、自分の裁量で栄養バランスを決める機会があるのは、ありがたいことです。

 

 

納期に間に合わせるのが好き

出汁(だし)をとるのが面倒くさい、という話をよく聞きます。

 

私は納期を目指して作業するのが性に合っているようで

出汁ひとつとっても、

「午後7時にみそ汁が出来上がるようにするためには、

午後4時に昆布を水につけて・・・」

と、スケジュールを逆算して取りかかっています。

 

ピアノやドイツ語が続いているのも同じ理屈で、

単に、教室の課題を毎回間に合わせている積み重ねだと思われます。

 

 

■途中の工程を管理しないと気が済まない

私の調理自体は、遅くてあまり上手くありません。

 

でも、工程が気になって気になって仕方ないタイプで

それほど気になるなら、自分で時間をかけて作ろう、と思えるのです。

(そういえば、プログラミングも1から10まで自分で作らないと落ち着かなかった)

 

農業の才能があれば、野菜も育ててみたいところですが

挫折しそうな予感がするため、今のところは生協などで新鮮野菜を買い、

ゆっくりと好きなように調理をしています。

 

調理例:ひじきの煮物(野田琺瑯のレシピより)

Img_7788
 

 

あらら、料理の話なんだか、仕事の話をしているんだか分からなくなりました。(^^ゞ

 

でも、素人として生活する分には、私のこういった性質を存分に発揮することで

特に苦もなく過ごすことができています。

|

« The 22nd TEDDY BEAR with Friends CONVENTION〜テディベアにできること | トップページ | 『THE ALFEE 40th Anniversaty 2014 40年目の夏』(2014.7.26 さいたまスーパーアリーナ) »

コメント

面白いなぁ~(^_^)
私は味覚をイメージして、足したり引いたり
寝かせたり煮たり焼いたりして
完成系に近ずけて行きます
これも、絵を描いてるようで楽しいです
見た目はともかく(笑)

アプローチは違っても料理は楽しいですね

投稿: きりん | 2014年7月25日 (金) 23:00

>きりんさん
面白ーーい(^o^)
なるほど、出来上がりの味覚をイメージしているんですね。
たしかに、絵を描くのに似ているかもしれません。
(私は料理本のレシピ頼みです:笑)

きりんさんの料理写真、
これからはそのプロセスを想像しながら
楽しませてもらいますね!

投稿: ようこ | 2014年7月26日 (土) 15:52

紹介して下さってありがとうございます。
仕事の話ですね。^^
1.はチームワーク
2.は逆線表
3.はプロジェクト管理
ですね。

私も揚げ物ばかり頼む人がいるとすぐ出てくるものを
頼みます。つまみがなくて、酒だけ飲んでいて、
揚げ物がどさっと出てくると、せっかくの飲み会が
ちょっと悲しいので。

投稿: けいいち | 2014年8月21日 (木) 16:12

>けいいちくん
上手いまとめをありがとうございます。
ほんと、私の中では 料理=仕事 ですね。

そうそう、同じ調理方法のものばかり頼むと
一時にどっと出てくる可能性が高いのです。
特に、微妙な間の後の揚げ物は避けたいですね。
やはり、冷やしトマトや枝豆などを注文したいところです。(笑)

投稿: ようこ | 2014年8月21日 (木) 22:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« The 22nd TEDDY BEAR with Friends CONVENTION〜テディベアにできること | トップページ | 『THE ALFEE 40th Anniversaty 2014 40年目の夏』(2014.7.26 さいたまスーパーアリーナ) »