« 『THE ALFEE 40th Anniversaty 2014 40年目の夏』(2014.7.26 さいたまスーパーアリーナ) | トップページ | 『シャネル・ピグマリオン・デイズ』(2014.8.2 ソワレ シャネル・ネクサス・ホール) »

2014年7月29日 (火)

カフェ風?うな丼

暑いですねぇ。

今日は一日仕事だったので、職場で涼むことができました。

 

また、本日は土用丑の日ということで

買い忘れていたうなぎのため、新宿に寄り道しました。

 

魚売場には、産地も価格もいろいろなうなぎがあり、

最初に気になった三重産養殖ものを一人前、購入しました。

穴子の蒲焼もあり、なかなかの売れ行きでした。(^^)

 

会計が済んだ頃、ようこ夫から

「飲んで帰る」

というメールが届き、棚ぼた的にうなぎは私だけのものに~。(^m^)

 

帰宅してからお米を昆布だしで炊き、マイペースでうな丼を作りました。

Img_7815 

丼ぶりに”みつば”を散らしてあります。

他に、中玉トマトとほうれん草、豆腐としじみのミニみそ汁を用意。

 

財布の都合で、年に一回ぐらいしか食べないうなぎではありますが、

なんだかパワーが回復したような気がします。

また来年、お会いしましょう~~!

|

« 『THE ALFEE 40th Anniversaty 2014 40年目の夏』(2014.7.26 さいたまスーパーアリーナ) | トップページ | 『シャネル・ピグマリオン・デイズ』(2014.8.2 ソワレ シャネル・ネクサス・ホール) »

コメント

うんうん、カフェ風で美味しそう...
そう言えば、昨日はやたらとスーパーで鰻コーナーが幅をきかせてました!!
ひつまぶしが食べたい...(*゚▽゚)ノ

投稿: まろーね | 2014年7月30日 (水) 08:49

>・・・棚ぼた的にうなぎは私だけのものに~。(^m^)

 この、「ぐふふ感」がたまりませんなあ!(^^)!
 調理している時の顔が目に浮かぶようです。

 穴子のことも触れていただいたのですが、オイシイ鰻は勿論全く違う食べ物なので、やはり食べたいです。

 3年前に上京した時に、高田馬場(駅前溢れかえってました)の「愛川」という店に行きました。ここの特徴は「堅焼」が食べられることで、ほとんど蒸さない。久しぶりに欲しい食感に近いものを戴きました。

 今までで一番を選ぶとすれば、名古屋にあった「大川本店」の天然鰻ひつまぶしなのですが、この店閉まってしまいました。これからも鰻探しの旅は続く・・・のかもしれません。

投稿: シブ | 2014年7月31日 (木) 07:17

コメントのお返事が遅くなり、すみませんsweat01

>まろーねさん
はーい、ひつまぶし未体験です!
出来ることなら、一度名古屋で食べてみたいです。

それにしても、丑の日は魚屋さんが茶色っぽくなるほど
うなぎが幅をきかせていましたね。(^^)

>シブさん
「ぐふふ感」、伝わったようでうれしいです。(^m^)

本当は、うなぎを小さく切ってみつばと一緒に混ぜご飯を作る予定でした。
しかーし、一人で食べられるとなった途端、うな丼の形に変更。

蒸さないうなぎといえば、通勤途中にあるお店が
「当店の鰻は蒸しておりません」
と、太いマジックで書いた紙でアピールしていました。
なるほど、堅焼になるのですね!

シブさんもまた、おいしいうなぎに出合えますように~。

投稿: ようこ | 2014年8月 2日 (土) 15:30

空気を読まずに昔の日記へのコメントをします。
8月は停電生活&主夫生活&派遣登録&引越しだったので、
今ごろ1ヶ月前のメールを読んでいるのでした。

それはさておきトマト好きですね〜。
そしてうな丼というのも(・∀・)イイ!
やっぱりうな重よりうな丼ですよね。

そしてうな重より道重! これは外せない。

投稿: けいいち | 2014年9月 3日 (水) 08:43

>けいいちくん
激動の8月でしたねー。
派遣登録もですか!詳しい話はまた別途聞かせてくださいね。

今年の夏は、うなぎのおかげ(成田でも食した)で夏バテ知らずでした。
道重!さん、唯一顔が分かるメンバーです・・・。

投稿: ようこ | 2014年9月 5日 (金) 12:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 『THE ALFEE 40th Anniversaty 2014 40年目の夏』(2014.7.26 さいたまスーパーアリーナ) | トップページ | 『シャネル・ピグマリオン・デイズ』(2014.8.2 ソワレ シャネル・ネクサス・ホール) »