« 『2014年、ソチの思い出~リンクに咲き誇る花たちへ~』 | トップページ | 久しぶりの吉祥寺 »

2014年7月10日 (木)

3日で5件、コンプリート!

ピアノの発表会直後の一週間、月曜日から5件の予定を無事に達成しました。

 

■7/7(月)

午前:ドイツ語会話教室

午後:病院でのピアノ演奏

ピアノの発表会直後のピアノボランティアは、

練習等の都合で最もキツイタイミングとなります。

でも、どーーーしても、七夕当日に『たなばたさま』を弾きたくて

笹と短冊のある談話室で、一時間ほどピアノを演奏しました。

 

■7/8(火)

午後:ドイツ語で都心をご案内

約一ヶ月ぶりに、ドイツ語圏の方たちのお供をしました。

前よりも少しでも多く聞き取れるように、

聞き取れなかったら、分かったフリをせずに聞き返すように、

そんなことを念頭に置いて、一緒に歩きました。

 

外国人と一緒に、茶室体験もできました。

茶道の心得がないから、緊張しましたよ~。

それにしても、こういう外国向けの活動をすると世界観が変わりますねぇ。

 

■7/9(水)

午後:デイケアセンターでピアノ演奏

デイケアセンターでは、このブログでコメントをいただいたように

発表会で弾いた曲(の一部 ラフマニノフ)を弾きました。

なかなか間近でそういう曲を聴く機会もないようで

職員の方たちがとても喜んでいました。

 

また、テレビドラマ『若者たち』の宣伝を見て

急遽プログラムに入れた主題歌も好評でした。

 

夜: ドイツ語ガイド教室

デイケアセンターから帰宅して2時間ほど、必死に予習、予習、予習。>_<

日本の地名が答えになるクイズを作りました。

さすがに私もパワー切れになりそうでしたが、課題が面白く、

授業も盛り上がりました。

 

 

ふぅー。ほっとしました。

来週はもう少しゆっくり過ごせそうです。

|

« 『2014年、ソチの思い出~リンクに咲き誇る花たちへ~』 | トップページ | 久しぶりの吉祥寺 »

コメント

 こんばんは。
 台風8号がそちらへ向かっていますが、お気をつけて。

≫聞き取れなかったら、分かったフリをせずに聞き返すように、

 これができないんですよねー。
 "Wie bitte?"って言ってみるのですが、何回訊いても結局hörenができないので、相手も根負けしてしまって(^^;)
 ホントは一遍GIの夏季講座でも行ったらコッテリ絞られてイイのでしょうが、今年はモノのはずみで電気系の研修(受講)が立て込んでて、ちょっと余裕がありません。
 この月曜日(7日)にも、とある電気設備の設計(電気集塵機プラント、とでも思って下さい)研修の事前課題でExcel49枚の設計書を提出したばかりで、疲労困憊。今週はリハビリで終わりそうです。

 気が付いてみればWM(上記の事情でほとんど見てませんでした)もFinale。ブラジルを粉砕したドイツ対アルゼンチン、どうなるでしょうね。

投稿: シブ | 2014年7月10日 (木) 22:48

>シブさん
台風お見舞い、ありがとうございます。
昨日の方が不安をあおるような風が強かったですが、
特に被害はありませんでした。

そして、Excel49枚提出お疲れさまでした!
WMどころではなかったことと思います。

ところで、もともと私は「聞き返す」勇気がなかったのですが、
(というか、相手に失礼だと思っていた)
この活動で何度となく遠慮なく聞き返され、
初めて、躊躇せずに聞き返せるようになりました。

今回も、「イプシロン」がなんとかかんとか・・・と聞かれ、
何かの表記の仕方のようだったので、
メモ帳に字を書いて解決flairしたという事例もありました。
(東京=Tokioなのに、日本ではどこでもTokyoと書いてある、
なぜ?という質問だった)

まだまだ修行は続きます~。

投稿: ようこ | 2014年7月11日 (金) 17:24

早速、発表会で披露されたラフマニノフをソロでも弾かれたんですねnotes
すぐに実行されるところは、さすがのようこさんですねup

ドイツ語圏のお客さんのご案内も久々だったそうで…
これから夏本番に入るので屋外でのご案内は暑さに注意して下さいねsun

ところで↑のTokioなのに日本ではTokyoと書いてるのか?
という質問はどのように回答されたのですか?

ワタクシ明日から暫し出掛けますがairplane
ようこさん、お元気でお過ごしくださいねhappy01

投稿: くらげちゃん | 2014年7月11日 (金) 17:35

>くらげちゃん
ラフマニノフの件、ご提案を取り入れたら成功しましたーshine
学校の体験学習で来ていた生徒さんもびっくりしていました。

そうですねー、いよいよ夏もすぐそこ、
日よけや水分補給等に気をつけないといけませんねぇ。

"Tokyo"の表記については、
「アメリカ風、英語風の表現です」
と答えました。
ドイツ語では、ほとんどy(イプシロン)を使わないので
あちこちで"Tokyo"という表記を見るたび、不思議に思っていたようです。

くらげちゃんはいよいよ明日からお出かけairplaneですか。
お気をつけて~&楽しんできてください!!

投稿: ようこ | 2014年7月11日 (金) 19:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 『2014年、ソチの思い出~リンクに咲き誇る花たちへ~』 | トップページ | 久しぶりの吉祥寺 »