« 運動の効果 | トップページ | 3日で5件、コンプリート! »

2014年7月 6日 (日)

『2014年、ソチの思い出~リンクに咲き誇る花たちへ~』

昨日は、ポピュラーピアノ教室のピアノ発表会@新宿 でした。

 

4年前には、『2010年、バンクーバーの思い出』として

発表会で2曲のメドレーを演奏しました。

 

今回は、よりパワーアップを目指し、

ソチオリンピックのフィギュアスケートで使われた4曲と

コブクロのNHKテーマソングをメドレー風にアレンジしました。

プロのドラム、ベースと一緒に弾きます。

 

曲の構成は以下の通りです。

 

■オープニング『今、咲き誇る花たちよ』

さあ、中継が始まりますよ!

 

■『パリの散歩道』(羽生結弦選手 ショートプログラム)

脚を”へ”の字にして横に滑るシーンも印象的でした。

私の希望で、ベースのソロを入れました。

 

■『ノクターン』(浅田真央選手 ショートプログラム)

ソチでは16位になった演技でしたが、その後のフリーでの立ち直りを表現したくて、

ピアノソロで有名な部分を弾きました。

 

■『ピアノ協奏曲第二番 第一楽章』(浅田真央選手 フリー)

重々しい出だしと、うねるような流れを繰り出すラフマニノフの名曲です。

弾きながら、トリプルアクセルを何度も飛んでいる気持ちになりました。

 

■『ロミオとジュリエット』(羽生結弦選手 フリー)

羽生選手の高いジャンプも素晴らしいけれど、

時々見せる寂しそうな表情も心に残りました。

前のラフマニノフから一転して、寂しさを表現できれば・・・と思いました。

 

■エンディング『今、咲き誇る花たちよ』

名残惜しいですが、テレビ中継もこれにておしまい。

ドラム、ベースとともに華やかに締めくくりました。

 

アレンジが終わってから気づきましたが、

通しで弾くと、ものすごく体力を使うことが判明。

発表会では、どうにか曲の終わりまでたどり着いてよかったです。

 

聴きに来て下さった皆様、ありがとうございました。

4年後のピョンチャンオリンピックまで現役でいられるよう、

私も努力していきたいと思います。

 

Piano


 

|

« 運動の効果 | トップページ | 3日で5件、コンプリート! »

コメント

お疲れ様でしたconfident

今回はオープニング・エンディングがNHKテーマソングのコブクロ、
メインは選手達が実際に使用した曲になっていて、オープニングから
パリの散歩道に入るところや、ロミオとジュリエットからエンディングに
移るところなどは、自然な流れになっていて全体的に起承転結があり
構成的にもとてもまとまりある一曲に仕上がっているなぁと思いましたnotes

ラフマニノフのピアノ協奏曲は一番の山場でしたが、見事に盛り上がり
しっかりと弾きこなされていましたね~up
真央さんの演技の映像を見るたびに流れていて何度も聴いていましたが、
ようこさんのピアノでの演奏でも改めて良い曲だなぁと感じました。

今回はトリオでしたが、ピアノソロにされてみても
良い感じになりそうな気がします。

同じメドレーをソロでhospital等で披露されても良さそうだなぁ、
と思わせるような素敵な曲、楽しませて頂きましたhappy01

投稿: くらげちゃん | 2014年7月 8日 (火) 01:12

>くらげちゃん
お忙しいところ、ご来場どうもありがとうございました。
たった一回の演奏で、ここまでしっかりと聴いてもらえて
数か月かかって作られた楽譜も喜んでいると思いますnotes

曲が移るところは、転調だけでなく拍子の変化も含めて
自然に吸収するように作るため、一番難しい部分でもあります。
レッスン時には、先生と話した内容を記録するための五線譜を用意し、
話しながら(言葉ではなく)、いきなり楽譜として記入しています。

このコメントを読み、早速、
ラフマニノフの部分をボランティア向けに整えて
弾いてみる準備もしましたscissors

これからも面白いアレンジができるよう、精進しますね。clover

投稿: ようこ | 2014年7月 8日 (火) 22:32

先日はお疲れさまでした。m(_ _)m

2年振りに足を運んで、ようこさんや他の皆さんの演奏を楽しませていただいた上に
思わず打ち上げまで参加してしまって・・・・・いろいろとありがとうございました。

また次のメドレーを12月に聴ければいいなぁ〜、と期待してます。(^_^)

投稿: クロパン | 2014年7月11日 (金) 01:17

>クロパンさん
先日は長時間にわたり、お付き合いどうもありがとうございました!

発表会も、回を重ねるごとに出演者同士が仲良くなり、
お互いの演奏を楽しみにするようになっています。
今後もご都合のつく時にはぜひいらしてくださいね!

12月の発表会(があるのかどうか未発表にも関わらず:笑)でも
またメドレーを披露できればと思っています。

投稿: ようこ | 2014年7月11日 (金) 17:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 運動の効果 | トップページ | 3日で5件、コンプリート! »