« ”組曲”のリバティプリント | トップページ | デバッグ好き *^^* »

2014年5月27日 (火)

はためく国旗から~緑地に赤い円~

時々登場する国旗シリーズ、今回はこちらの国です。

 

Kokki 

黒っぽく写ってしまいました。>_<

 

緑地赤い円の描かれた国旗です。

さて、どこの国でしょうか?

 

白っぽくなりましたが、写真の色合いを調整しました。

実は赤い円が、少し旗竿寄りに配置されているそうです。

Kokki3
 

答えはバングラデシュ人民共和国

ハシナ首相が公賓として来日しています。

 

2014年5月27日付の日本経済新聞朝刊一面のコラムによると

”「世界の縫製工場」と呼ばれるほど繊維産業が厚みを増し”

ているのだそうです。

 

それを知った上で、外務省のホームページを見ると

たしかに、バングラデシュの輸出品目(2012年度)は、

1位 既成品(ニットを除く)、2位 ニットウェア

となっていました。

 

いつか日本でも、メイド イン バングラデシュ の服を

手に取る日が来るのかもしれませんね。

|

« ”組曲”のリバティプリント | トップページ | デバッグ好き *^^* »

コメント

「バングラディシュ」と覚えていました。
「バングラデシュ」なんですね。

確か中学校の資料集で見たと思うのですが、
バングラデシュの輸出1位が「ジュート」でした。
この「既成品」というのが「ジュートの織物」なんでしょうね。
だから織る技術はあるんですね。

昔の日本と似ているのかもしれませんね。ただ30年ジュート
一筋というのは成長のスピードがゆっくり過ぎる気が
します。

投稿: けいいち | 2014年5月29日 (木) 10:34

>けいいちくん
はい、"Bangladesh"なので、デシュと発音します。
でも、いざ発音してみると、ディシュになりがち・・・。

ところで、資料集という響きは懐かしいですねぇ。
内容を覚えているけいいちくんもすごいですが。

バングラデシュはジュート一筋で来たのでしょうか。
この国旗シリーズでは、地理的な見方を思い出したくて書いています。
今回のようなコメントをもらえると、とてもうれしいです。^_^

投稿: ようこ | 2014年5月30日 (金) 10:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ”組曲”のリバティプリント | トップページ | デバッグ好き *^^* »